FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間ぶりのGCB。しかも今日は友達と一緒。対戦成立すれば是非対戦もしてみたかったけど、行列待ちが故、一緒に座る事ができず、仕方なくいつもどおり全国対戦を2回。

一戦目は宇宙。イエテン流ガチギャルデッキです。
アイナ+ジョニーザク+ジャイアントバズ+ガトシー+壷
トップ+アクトザク+ビームライフル(ゲルググ)+ガトシフル
シャルロッテ+ザクII後期+MMP78+伏兵
母艦+ユウキ

階級ごとによる固定コスト制のおかげで壷の存在大幅アップ。今回この壷が+40に化けてくれたので、アイナとトップの装備が拡大できました。

お相手は連邦少尉さん。
ジュダック+ジム+伏兵、
フランシス+ジムスナ+ビームガン×2+高出力
搭乗者忘れた+ジムスナ+装備不明

同じように3機編成でした。敵のジュダックが伏兵発動してしまったので速攻でジュダックを潰してその後はジムスナとの対決。
ロングレンジ装備&ビーム強化&ビームガン3丁打ちはかなり怖かったけど盾無しの状態なので意外に装甲は脆い。接近戦は避け、アイナとトップで中距離攻撃。火力だったら負けません。伏兵発動&艦長補正&相性抜群のシャルロッテのグレネードも的確に当ててくれます。
完勝とまではいきませんが、焦らず自分のペースで戦え無事勝利。

2戦目は地上戦(森林地帯)アイナ08部隊デッキです。

アイナ+陸ドムII+ジャイアントバズ+ガトシ
ノリス+グフカス+グフシー
トップ+シャアザク+ショットガン+伏兵
母艦+ユウキ

壷コストが外れたのでコストアップはありませんでしたのでそのまま900で出撃。

次の相手はジオン少尉さん。
ノリス+グフカス+グフシ?
ランバ・ラル+イフリート+盾不明+ドダイII

ノリスとラルのエース2機編成。本当なら1機残すと能力発動するノリスが厄介なので先にノリスを潰すのが理想だが、高コストユニットを先に潰した方が予備コストを消費して再出撃できなくなると思い、ラルを攻撃。

アイナでドダイを砲撃しラルが落下してきたところをノリスで攻撃。相手もそういかまいと攻撃してくるが何とか撃破。予想通りノリスがテンションMAXになったけど1vs3はこちらが有利。相手は母艦と共に攻めてくるので途中混戦になるが落ち着いて狙い定めて応戦。

おかげでトップは落とされたけど、敵側のラルが再出撃する前にノリス撃破。母艦でゆっくりアイナとノリスは補給回復しながら相手の母艦を撃沈。そして再びドダイと共に出撃してきたラルを相手に再び多勢攻撃。

最後こちらのノリスも撃墜されたが、伏兵トップの活躍によりラルも撃破。
トップの能力『死の恐怖』に『伏兵』でショットガンが青打ちで500超えました。ラルのイフすですら一撃です。弾数減ったといえどやっぱり強いショットガン。


そんなわけで本日、全国対戦初の2連勝。対戦してくれた少尉さん方々、ありがとうございました。そして次回はついに中尉昇格戦。これで昇格すれば壷に頼らずとも950まで遊べます。何とかこの調子で頑張っていきたいです。

○本日の戦績
2戦2勝(全て対人。全国対戦)

○本日獲得カード
C連:コア・ブースター
Cカ:トレイル・フォーメーション

2戦しかしなかったし引きの流れも良いのか悪いのか予想不可。ちなみに今日、友達がソーラー・システムとガンダム5号機[BST]と新レア2枚引き当てました。新レアだけでも凄いのに一日で2枚も引き当てるなんて…そんな事あるもんなんですね。
また他の友達もビグザム引き当てたりとゴールドラッシュ。自分も同じ喜び噛み締めあいたかった…!




最新の日記に書こうかと思いましたが、とりあえずこちらに…。


日記は拝見させて頂きました。あの日が脳裏に蘇りますね。本当に楽しかったです。

黒ザクは、ネタに使用されようがガチに使用されようが構いませんよ。こちらも余りものを提供するわけですし。


対戦もご自身の本も、今か今かとワクワクしております。
リアルマネーの壁が、空高くそびえておりますが…。

ところで、この内容、やりとりは、他の方にも見えてるんでしょうか…?
【2007/01/23 19:07】 URL | 東原 #zVpgn9mk[ 編集]

黒ザク感謝です!ありがとう頂戴します!JSA狙うは難しいけど三連星一緒に出撃はリアルテンションアップですね!

次回また対戦&本受け渡し自分も楽しみにしております!今のうちにリアルコストを貯めておきます(笑

スミマセン。この内容『管理者にだけ表示を許可』という部分にチェックしないと第三者にも見られてしまいますね(汗)
まぁこのGCB限定ブログの方は1日そんな沢山の人数こないので多分大丈夫かなと?一応念のため削除しておきました。
【2007/01/23 23:47】 URL | 賀来 #1RBeZHYw[ 編集]

いえいえ、お構いなく。只、この黒ザク、R1Aタイプなんですよね。

R2Aだったら、性能上がるのに…orz

過去にギリアムとギャビー、ガイアで宇宙に出た際は、オプブーつけないと一人だけ足が遅いもんで、ちぃとキツかったですよ(>_<)


リアルコスト…お互いに頑張りましょうね。
自分、本当に貯めないと、家追い出される…(((;゚Д゚)))


ご配慮ありがとうございますm(__)m
一応チェックはしておりましたが、内容が内容なだけに、不安になってしまいまして…。
【2007/01/24 19:18】 URL | 東原 #zVpgn9mk[ 編集]

そうなんです、黒ザク、R1Aタイプなんですよね。近コストでR2Aと比較すると少々辛い機体…。パイロット適正やビジュアルのカッコ良さが付加しない限り乗り換え必死です(自分もアイナやトップにはジョニー機です)
宇宙戦は特に機動力を要する部分も多いのでカスタムは避けられないかも。でもどうせ3機出すならやっぱリンクシステム(or量産化計画)がガチですかね?

GCBプレイヤーにとって一番調整しなきゃいけないのがリアルコスト…お互い頑張りましょう!
【2007/01/26 00:09】 URL | 賀来 #UaT5p2RA[ 編集]

「最近のコメント」の自分の名前が、少々気になる東原です。


そうですね。やはり深い思い入れがない限り、ザクはザク、で終わってしまいそうですよね。

カスタムは、低下された機動を補うためのオプブーもありですが、ガイアとオルテガは格闘か射撃が特化してますので、それにカスタムを合わせるのもよいかと。
ガイアなら高格、オルテガなら強化炸裂とか、ですね。
マッシュは中堅ところとして、万能なカスタムをつけたいですね。

ちなみに、量産化はロケテではコスト減少が低下、リンクシステムも×2しかならないため、正直微妙です。


では、対戦と本を楽しみにしつつ、金貯めに励みます。のりさんも頑張って~ノシ
【2007/01/26 20:52】 URL | 東原 #zVpgn9mk[ 編集]

やっぱりカスタムは攻撃力強化に回した方が得策なんでしょうかね。
普段カスタムの使用方法はロングレンジやワイドレンジ等の攻撃範囲拡大が基本になってる自分。とりあえず当たらない事には何も始まらないという低レベルな腕前(汗)

リンクシステム能力低下したんですか?量産化計画も低下?ただでさえ固定コスト制になったんだからコストを優遇するカスタムは逆に強化してほしかったですね…。

手ほどきありがとうございます!自分なりにもう一度デッキ組み直してみます!せっかく三連星デッキを作るんだからゴッツイ戦闘集団作りたいですね!!!
【2007/01/27 02:47】 URL | 賀来 #UaT5p2RA[ 編集]

本名ではなく、ハンネろうかと迷ってる東原です。
いやいや、ロングにワイドはスターターに含まれるほど、基礎的且つ有用なカスタムですので、それを使うのは良いと思います。
実際、上方修正されたサイコミュや、熱鞭なハイハン等に、ロングやワイドは非常に好相性です。

それで、段々ロック出来るようになったら、カスタムを変えて、直に戦闘に直結するカスタムを積んでも、それはそれで良いかと。
後、量産化は弱体しましたが、リンクシステムはそのままです。
リンクシステムの効果が実感出来るのは、×3からです。×3にするには、同じ機体4機が必要です。
とまぁ、色々グダグダと申しましたが、コストが限られる中、どういうカードの組み合わせがよいか、を考えるのが、このゲームの醍醐味と思いますので、互いに色々試してみましょう。
自分もグフ藁弱体に伴い、新編成を思案中ですので。
【2007/01/27 19:42】 URL | 東原 #zVpgn9mk[ 編集]

基本的には全公開しているブログなのでハンネた方がよいですよ。自分もここでは賀来でよろしくです(笑

基礎からなかなか抜け出せない自分でもあったりします。色んなカスタム試してみてみたい気持ちはあるんですけどね。最近は先読みにハマってます。ロックオンタイミングが遅い自分向きかな?

リンクシステム、×3にするのは4機必要なんですか!うわぁ!ずっと勘違いしていました(恥)となると黒ザク3機で連星してもあと1機必要なんですね…コストが…。そう考えるとリンクシステムは自分にはまだ使いこなせそうにないですね。また色々考えてみます!いろいろありがとうございます!

グフ藁弱体化の話聞きました。弾数減少は鬼ですね…どうも藁は連邦ばかり優遇されている気がするのは気のせいでしょうか(汗
【2007/01/28 01:08】 URL | 賀来 #UaT5p2RA[ 編集]

というわけで、某サイトで使用中のハンネです。 改めまして、賀来さんよろしくです。 先読みは、上級者の方も普通に使用する、良カスタムです。自分もクローン仕様時は、大体積んでます。 戦闘後のロック復帰が一番遅いのは欠点ですが、機動低下させたり、武器破壊で非ダメを抑えたり、で対戦を有利に運び易いので。

リンクシステムしたいけど、コスト足らない!そんな時は、ジュダックでよくね?(笑)
フフ…磐梯は基本、連邦マンセーですよ。そして実用性を突出させたカードを自らマイナスにする、おかしなところですよ。
ちなみに射撃上げたいなら、後はグフ重もいけると思いますよ。
総入れ歯、排出停止完全公開されましたね…。
【2007/01/28 23:23】 URL | 新参者 #zVpgn9mk[ 編集]

改めてこんばんわ!最近ブログがやたら重たいのでシンプルにしてみました。

先読みは有効なカスタムなんだなと自分も最近気付きました。ロック復帰遅いとの事で単騎は厳しいけど護衛がいれば何とかなるかなと思い上手く活用できないか考えてます。

ジオンでは最近入手したアクトザクBRも防御打ち2発を活かし、連邦ではマットメインにして防御打ちで武器破壊考えてます。この辺だと『先読み』が活きるでしょうかね?

>ジュダックでよry
そうなんですよね。そこなんですよ。でもやっぱりパイロットだけは『何かしらのポリシー」で組みたいんですよね。女性限定デッキとか08小隊とか、アイナ護衛部隊とか。強いてジュダックで考えるならイアン&ロイ&サカイと一緒に褐色っ娘デッキとか(娘違う)

>射撃アップ
グフ重装型ですか!ありがとうございます!近々またアイナがレベル上がりそうなので乗せます!情報ありがとうございます!!

>排出停止リスト
今月のアルカディア掲載でしょうかね?レアもさる事ながらU、UCもスゴク気になります。新カードの排出停止だけは極力抑えてほしい…。
【2007/01/29 00:33】 URL | 賀来 #UaT5p2RA[ 編集]

シンプルGJです。 先読みは良いものですが、確かにロック復帰を補うカット役が必要です。 アクトBRは仰います通り、防御重視2発撃ちで命中しやすいので、相性よさげですね。 編成にポリシーを持つ…いいことだと思います。自分は使いやすいキャラに絞られてますし。ちなみに褐色娘なら、ジオン秘書のシルヴィーをお忘れなく!(笑) グフ重は盾は持てませんが、そんなにコストも架らず、両手指マシを一度に使う為、HIT数が多いですし射程も広く、尚且つ総弾数が多い為、援護射撃に回せば使えますよ。排出停止公開は電撃プレステらしいです。全部で141種類だとか…。某トレスレは、排出停止希望で溢れてますよ。新カードは糞排出で短期排出…磐梯には、本当に勘弁してもらいたいですよね…。
【2007/01/30 12:55】 URL | 新参者 #zVpgn9mk[ 編集]

褐色デッキにはシルヴィーは必須ですね!
早速今日レベルアップ時搭乗にグフ重に乗ってきました!無事に射撃+1されました!ありがとうございます!!
しかしグフ重は強いですねー!ここまで火力あるMSとは想ってもいませんでしたよ。条件そろうと4~500もアッサリ撃沈できますね!当分の間グフ重でレベルアップに励もうと思います!

そういえば昨日発売のアルカディアにも排出停止リスト載ってましたね。稼働日が未定になっていたけど本当に3月に動けるのかなぁ…不安。
【2007/02/01 01:03】 URL | 賀来 #UaT5p2RA[ 編集]

今日は短い時間でしたが、ありがとうございました。ジムシナWDおめでとうございます。黒ザクのお礼として期待うわなにいやだm(ry
グフ重どんどん使っちゃって下さいね。とにかく攻撃UP能力キャラと強化炸裂がベストです。例えばトップとか。まぁ自分のは伏兵化してますが…。
を、アルカディアにも掲載されましたか。絵柄変更だけじゃあ、もうないんだろうなぁ…。基本的に全カード絵柄変更だしなぁ…。
正式稼動も不安ですねぇ。どんぶり製作してそうですし。その他クロニクルや0079ガイド本も、やっぱり安心できない…。ところで、また対戦できませんでしたね。自分またグフ藁に戻りますので、よろしくお願い致しますorz
【2007/02/02 21:06】 URL | 新参者 #zVpgn9mk[ 編集]

レス遅れてスミマセンでした!ありがとうございます!念願のジムスナWDゲットできました!これで連邦プレイもお盛んになりそうです。
黒ザクありがとうございました!このお礼は何か必ず…!!この次は0079になるのかな?今度こそ対戦しましょう!!
【2007/02/20 01:36】 URL | 賀来 #UaT5p2RA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。