FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

本日ついにヴァージョンアップ!やっぱり今回、新カード追加は無く各種パラメータ調整のみ。けどいつものパラメータ調整だけではなく、キャラクターの特殊能力を追加・変更とカードのデータ自体を調整されている大幅変更。排出停止のカードすら特殊能力追加するほどの勢い!さすがにあの牛歩な公式サイトも仕様変更カードリストをアップするほどです。PDFデータもあるぐらいだから各ゲーセンはプリントして貼り出せという事なんでしょうか?ならもう小冊子でも作って配っても良い気が…。

沢山の仕様変更カードによりデッキも大きく変わりそうだけど、とりあえずは今使っているデッキのままでいきますけどね。新デッキ構築は後のお楽しみ。今はシマゲルの100mm速射砲が20発に弾数増えた事とRアイナに『挺身の覚悟』が追加された事に喜び噛み締めようと思います。

Rアイナ+シマゲルM+ゲルググBR+ゲル盾(390)
ノリス+ガーベラ+片手BM+ゲル盾+アイナの懐中時計(495)
マサド+ザクII後期型+ザク・マシンガン改+伏兵(180)
ケルゲレン(母艦)+ユーリ(85)
久しぶりにアイナ隊が楽しめそう。アイナに映画のチケット持たせるのも手だが、ユーリがいるので発動まで時間かかりそう…

ちなみに連邦は…
脱走アムロ+アムロ専用ガンダム+専用BR+専用盾+アイナの懐中時計(460)
リド+リド専用ジムスナ(BP)+Uロンライ+ST盾+強化炸裂弾(395)
サリー+ジムWD+BSG+伏兵(175)
ホワイトベース(母艦)+ミライ(80)
本当ならリドの代わりにアルテイシアにしてアムロハーレムデッキにしたいんだが、今回修正されたリドが思いのほか使いやすくて…

本日の戦績
6戦4勝2敗(うち全国対戦4戦2勝2敗)

本日の獲得カード
Cジ:ドム・トローペン
C連:コア・ファイターII
U連:チャップ・アデル(Ver.2)
台移動
Uジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
C連:ディック・アレン
Cカ:サプレッサー

久しぶりの全国対戦でしたが2勝2敗とまずまずな結果。しかしうち2戦がニムバス、2戦がBD3とEXAM満載な日々。確かBD3は修正かかったんですよね?先取りだ!

609:38

やっとこさ今週22日にVer.2.02にヴァージョンアップの予感なガンダムカードビルダー。

0079時代はVer.1.00からVer.1.07まで3ヶ月、Ver.2.00まで4ヶ月、Ver.2.01まで2ヶ月、Ver.2.02まで2ヶ月と定期的にヴァージョンアップされてきました。

今の0083もVer.1.00からVer.1.01まで3ヶ月、ver.2.00まで4ヶ月と定期的にアップされてきましたが、今回は異例の6ヶ月後の更新。ここまで待たされたのは久しぶり。心なしか全国対戦はじまって以来の過疎な空気も感じてしまったりする日々も…。

しかも今回のヴァージョンアップはカード追加される見込みもないようだし、システム改善のみで離れたプレイヤーが再びゲーセンに戻ってくるかどうかは謎ですが…さぁ一体全体どうなる事か。



というわけで、ver.2.00に当たる『両雄激突編』のプレイ獲得カードの統計結果。

Ver.2.00稼動中の総獲得枚数603枚
(内訳:Cカード385枚、UCカード180枚、Rカード38枚)
Cはわかるとして、UCが180枚と結構な枚数出てて驚きでした。Rも結果38枚だから15.8枚に1枚と理論値(1/25)より若干うわまった。うち新レアは10枚と散々な結果ですが。LEも結局1枚でした(まぁ出ただけアリかな)



でもって、各カードのダブリランキング(笑)

Cランキング
1位(10枚):シャルロッテ・ヘープナー
2位(9枚):陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
3位(8枚):リモコン爆弾
まさかシャルが10枚…!ドアンザクは色んな意味で印象強かったからわかるけどまさかシャルをここまで引いてたとは…!



UCランキング
1位(6枚):ザクIIS型
2位(4枚):イフリート、ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)、ケン・ビーターシュタット、シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)、ドム・トローペン(ゲイリー専用機)、ガンダム試作1号機、ガンダム試作4号機、シールド(バレル未装備仕様)、ジム・キャノンII
ザクIIS型がダントツでした。前回の83では1枚も引けなかったのにね…。でも、ゲイリードムや3連ガト、試作4号機と新UCでも人気カードがここまで自引きできてたのは嬉しい。



Rランキング
1位(2枚):EXAMシステム(リミッター解除仕様)、アナベル・ガトー(ver.1)、ガーベラ・テトラ、ガンダム試作2号機、ガンダム試作1号機フルバーニアン、コウ・ウラキ(ver.1)、ニナ・パープルトン、ハイパー・ビーム・ライフル、ロングライフル
最大2枚ダブリでしたが、やっぱり83レアが大量に出てました。今回の『両雄激突』では新レア>旧79レア>旧83レアといった排出確率なんでしょうかね?市場でも83レアの暴落具合が頷けます。



カード排出総評をさせてもらうと、79時代に比べてだいぶ排出率は良くなったと思います。新カードが出にくいのは相変わらずですが。先にも話したとおり22日からのVer.2.02で『新カード』が出る可能性はほぼゼロと思われます。でも、過去のカードの特殊能力が大幅変更されるVer.2.02だけあって、もしかしたら同じ絵柄でも2008年ver.に変わる可能性はあるかもしれません。そうすればまた排出率も変わる可能性も?

まぁ22日、無事Ver.2.02が稼動始まれば全てがわかる事。いったいどうなる事か!システム改善(?)されたゲーム内容は勿論、排出カードも楽しみです。もしこれが同じままなら…市場の暴落っぷりは止まらないでしょう(笑)




※オマケ:女の子カード獲得枚数30枚
1位(10枚)シャルロッテ・ヘープナー
2位(2枚)ニナ・パープルトン、カレン・ジョシュワ、ミハル・ラトキエ、ジャンクリーヌ・シモン、リリア・フローベール、シーマ・ガラハウ(UC)、シーマ・ガラハウ(R)、クラウレ・ハモン(ver.2)、ララァ・スン(ver.2)
11位(1枚)ジェーン・コンティ、マリオン・ウェルチ、モニク・キャディラック、ラトーラ・チャプラ、モーラ・バシット、アヤ・スワンポート
17位(0枚)アルテイシア・ソム・ダイクン、ルセット・オデビー、クリスチーナ・マッケンジー、レーチェル・ミルスティーン、ハマーン・カーン、シーマ・ガラハウ(私服)、キシリア・ザビ、アイナ・サハリン、ソフィ・フラン
スゲー偏ってる…つーか出現率悪っ!!!ソフィやレーチェルは友達からもらった1枚きりです(笑)

1週間ぶりにGCB。
今新しい音ゲーにハマってる最中だし、もうすぐ稼動のver.2.01まで貯金(禁プレイ)してようと思ってたんですけどね。ちょうどプレイ回数も600近かったしキリよくしたかったというのもありました。どれも大した理由ではないのですけどね。

しかし久しぶりにプレイすると感覚鈍ってますね。店内対戦・全国対戦込みで3連敗ですよ…!気持ち的にも何か出遅れている感じ。戦局はそこまで一方的ではないのですが、全てにおいてロックオン負けしている情けない内容。残り一機になると途端に動きがよくなるのは『集中力アップ』なだけでしょうか。

ちなみに今日対戦した中でジオン中佐さん(明らかにサブICと思われる)がいたのですが、デッキが『ラル+新ラルグフ』『ノリス+新グフカス』『バーニィ+ザクII改』と見事なぐらいの適性機体デッキでした。なのにマッチングしたのは地上ステージ。今日の特殊作戦は『適性機優遇戦』だったのに何故、通常ステージにいたのだろう?あれだけの腕前なら十分活躍できると思うのに…?


本日の戦績
4戦1勝3敗(うち全国対戦2戦0勝2敗、うち店内対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
Cカ:広角射撃
U連:ガンダム試作4号機
台移動
U連:シールド(GP01用)
Cジ:グフ

GP04きた時、一瞬ビビったけどUCでした。そうそう巧く運ぶものではないですよね。

603:38

今日、ジオン、連邦ともに『大将』の友達と遊んだんだけど、自分はカード持ってきていなかったので店内対戦はせず、その大将の全国対戦を3戦ほど鑑賞させてもらいました。
マッチング相手は中将2人と提督が1人。どれも個性あるロマンデッキ風味で面白い対戦を見せてもらいました。
つーか巧いプレイヤーの対戦は見てて本当凄いなと思う。さっきまで機動状態(黄色射程)だったのにしっかり防御したりとか、母艦が落ちた後でAパーツ脱出し、補給の出来ない状況でも決して諦めずビーム・サーベル一本でノイエ・ジールに立ち向かって善戦する姿。鳥肌たちました。
前日徹夜明けで眠かったはずなのにガン視でした。カード捌きもふまえてとても勉強になった気分。

とりあえず対戦での一番の気持ちは『最後まで諦めない事』ですね。

全国対戦用に今、ジャベガンを使っておりましたが、先日アフリカ戦線で挑んだ時、あまり役に立たなかったので、遮蔽物が無い時は若干デッキを変えるようにしました。

Rコウ(ver.1)+アレックス+専用BR+専用盾+懐中時計
リド+専用ジムスナII(BP)+UCロンライ+ST盾+強炸
ジュダック+陸戦用ジム+専用BSP+小型盾+伏兵
母艦+シモン

遠距離用ユニットになる2番機を変更。強炸ロンライはデフォルトでしたかったので、久しぶりにリドと前クロニクルのリドスナII(BP)を使ってみました。
フツーなら固定盾もあるWDのジムスナIIを使うところなのですが、彼の場合、一部の黒機体や適正機でないと『黒い死神』が発動してくれないので、特殊能力&適正重視って事でリドスナII(BP)を。
さらにガイドブック情報によるとリドスナII(BP)の回頭が8とジムスナ系とは思えない程の驚き回頭だった事も。
リド自身も射撃と回避率が高いので使いやすいし、強炸ロンライを足しても395以下。スナイプセンサーもついてるし『黒い死神』が発動した時とか想像超える威力を弾いてくれます。

そんなわけで今日も地上ステージが『黒海沿岸森林地帯』で遮蔽物も無かったので、早速リドスナ出撃。自分と同じ『連邦大佐さん』とマッチングしましたが無事勝利。そこまでめくるめく勝利ではありませんでしたが、ジャベガンより働いてくれました。ちょっとBPの威力が引っかかるけど、回頭はガイドブック通りなかなかの足回りしてくれてました。
とりあえず、今の連邦地上戦はジャベガンとリドスナII(BP)の2つを巧く使い分けていこうと思います。

本日の戦績
6戦6勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
Uジ:ジャイアント・バズ(リックドムII用)
Cジ:ガースキー・ジノビエフ
Cカ:タクティカルリロード
U連:ジム・カスタム
C連:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
Rジ:ビーム・マシンガン(ゲルググJ用)

両手ビーマシ!!さすがに4連続新レアとはいきませんでしたが、とても良い流れです。

599:38

待ち合わせまで時間があったので先日自引した新ララァを試運転。イラストは羽衣なのに画面は軍服。

扱いやすい中堅コストのユニットだし、旧ララァに比べて射撃率は据置、回避率UPとなかなかの高水準。
己自身の能力「実戦の恐怖」に加え、デッキを巧く整えれば容易にテンションMAXになれる(キャスバル使ってるので)CPU相手のロックオン実験だったのでどれだけ速度を低下させているのかがわかりませんが、正面向き合ってロックオン合戦やっても反撃されませんでした。結構イイ感じに下げてる?
新ノリスやエイガーのような足止め作戦と違って、あくまで己自身だし、接近戦(格闘)に向かないララァ、遠距離専門役だとこの能力は対して意味はないし、どこまでこのきらめきが活用されるのかデッキの組み次第。
でもまぁキャスバルと組ませるだけでリアルテンションはかなりアップしますけどね(笑)本当の意味でキャスバルのララァの導き発動。

本日の戦績
2戦2勝0敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
R連:ガンキャノン108号機
Cカ:工作部隊

ガンキャノン108きました!!3連続新レアと藤沢遠征以来、とても良い流れです。マジでこの流れKEEPしたいです。
しかし3ヶ月前に断念したガンキャノンですが今またこうして手元に戻ってきた…これは本気でガンキャノン108を特訓しろとのお告げでしょうか。

593:37

ショップでGCBカードの値段をチマチマ見てたんですが、ガーベラが1000円ですか…。安くて思わず買ってしまいそうでした(持ってるから必要ないんですけどね、あまりに安くて)
ジオンで使いやすさと強さでいえば一番を誇るユニットが最早1000円ですからね、GP01フルバーニアンも500円以下…そりゃ全国対戦でこれだけ溢れてても納得の域です。

全国対戦が始まって早1年経過。プレイヤー人口も一気に増えて、排出カードも倍増。もちろん市場に出回るカードも倍増なわけで、ショップやヤフオクで売られるカードの価格も数に比例してどんどん下落。

安く手に入るようになる事は非常に良い事なのですが、できればそれに比例して、プレイ時のカードも排出率あげてほしいですよね。

軍服ガトーが480円…新レアでもある私服シーマが2000円…。買った方が早いって言われても納得な域ですね(買わないけど)

GCB ver.2.02ロケテ情報がどんどん明らかになってきてますが、何かとんでもない量のカードが変更をされている気がします。
あくまで自分が今もフツーに使ってるキャラを中心にしか情報をチェックしていないのですが、それだけでもエライ量です。

Rクリス→「テストパイロット」消滅「孤軍奮闘」追加
リド→後方にいるとテンション上昇(虎視眈々?)
Rアイナ→「挺身の覚悟」追加
ルース→「ダブルロックオン」追加
フォルド→自力でテンション上昇追加(率先垂範?)

勿論それ以外にもRシャアに「エースの証明」とかRシローに「挺身の覚悟」、フィリップには「志を託して」アダムに「窮地からの生還」と、何だかえらくみんな強化されつつある。
(※あくまでネットで見た情報なので直接自分の目で確認はしてません。本稼動でもどうなるかわからないし、鵜呑みはしないでくださいね。)


まるで別ゲーにするかの勢いな怒涛の修正っぷり。ここまで修正多いと何かしら冊子でまとめてくれないと全体把握できないのですが、大丈夫ですかねバンダイさま。

もしかしてまた一から修正し直した同じカードを明記変えて、再度排出し始めるとか?それに排停カードも大幅に能力修正とか見ると、一部の排停カードが排出復活するとか?

世間の流行デッキが変わって対戦にバリエーションが増えるのは嬉しいですけどね、排出カードに新鮮みを感じない排出修正とかはあまり面白くないので勘弁してくださいね…。 せめて新規ユーザーが喜ぶ排停カードの再排出だけに済ませておいてください。つーかそろそろコマ盾(コスト25)再排出しても良いのでは?

いつ稼動になるかわからないver.2.01ですが、どうも0083Ver1.01の時みたいな簡単な能力調整では終わらない様子。

クロニクルシャア

友達から誕生日祝いにクロニクルシャア頂戴しました!ありがとうございます!!これで今回のクロニクルも無事コンプ。つーか今開催中のロケテでクロニクルシャアがかなり強化(能力変更?)されている様子だし、GCBでは何かと不毛な扱いされているシャアもやっと日の目を見る事に?

そんなわけで今日も今日でGCB。先日藤沢と同じ10クレごとに2クレサービスなお店でプレイ。
全国対戦も2度挑戦してきましたが、ものの見事に2回とも少将さまとの対戦になってしまい、健闘空しく2連敗。こないだまでの調子はどこへいった俺…。

少将さまのデッキも今ジオンで流行ってる『キャリオカ隊長を生贄⇒母艦ハモンの援護射撃』でした(泣)ハモンデッキは別に今回はじめてっていうわけではないのですが、やはり将官クラスともなるとそのデッキの使い方も動き方も全然違うわけで。
このハモン援護射撃デッキって、自分の虎の子でもある『アイナの懐中時計』が全く活躍しませんね…。援護射撃も決定打になるほどの威力はないのだけど、結構イヤらしく削られていくので難しい。要特訓ですね。

本日の戦績
12戦10勝2敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
Cジ:ドム・トローペン
C連:イワン・バサロフ
Uジ:カーゴ爆弾
Cカ:高出力ジェネレーター
Cカ:伏兵
Uカ:策謀の宙域
C連:ハープーン・ガン
C連:ミラー
U連:パワード・ジム
Rジ:ララァ・スン(ver.2)
Cカ:リモコン爆弾

きました新ララァ!!まるでクロニクルシャアを祝うかのようにララァ降臨!2連続で新レアとは久しぶりです。この流れKEEPしたいな。

591:36




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

