FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

所用で藤沢まで行く事になり、せっかくなので遠征GCB。こちらのゲーセンも10プレイごとに2プレイサービス運営中でした。1プレイが高いゲームなのでこういうサービスは素で嬉しいですよね。

で、今回藤沢という事ではじめて『神奈川』でプレイしたのですが、まだ地域限定の通り名獲得は健在だったんですね。何故このタイミングで?と一瞬驚いてしまった。

ちなみに全国対戦もただいま3連勝中だったので久しぶりに『通り名争奪戦』が発動してくれました。
通り名は『派遣の浪人』。
あまり通り名はこだわっていないのですが、争奪戦限定の通り名は『確率』と『勝敗』と条件厳しい内容なので、レアリティという意味だけで気合いは巨大に入ります。

そんな争奪戦で使用した連邦デッキはお馴染みのコチラ。

Rコウ(ver.1)+アレックス+専用BR+ガン盾+懐中時計
フォルド+ジャベガン+UCロンライ+ST盾+強炸
ジュダック+陸戦用ジム+専用BSG+小型盾+伏兵
母艦(WB)+シモン

クロニクルでGETした☆1の陸戦用ジムが思いのほか数値が高く、地上限定で戦っている自分にとって適正◎も美味しかったのでジムWDから陸戦用ジムに切り替えてみました。コストが10高くなったのでアレックス盾をガン盾に変更。

相手はジオン中佐さんのラル隊でした。えぇ、苦手なUCハモンも健在でした。
結果、母艦は落とされたものの、ユニットそのものの火力でカバーでき何とか勝利!赤受してしまい死亡するかと思ったジュダックがミリで耐えてくれた時は感激したよ!
というわけで無事、通り名GET!(でも変更はせず)

続いて全国2戦目に突入。今度はジオン大佐さんの外人部隊。
こちらもやっぱり母艦粘着されて撃墜されてしまったけど何とか勝利!連邦自己新記録5連勝!この調子でいけば連邦も准将になれるかもしれません。今が頑張り時ですね。

本日の戦績
12戦12勝0敗(うち全国対戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
Uジ:カーゴ爆弾
C連:ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
Cカ:リモコン爆弾
C連:チャック・キース
Uジ:モニク・キャディラック
Cカ:強行軍
台移動
R連:コウ・ウラキ(ver.2)
Cジ:マルティン・プロホノウ
台移動
Uジ:アプサラスII
C連:ジム・コマンド(不死身の第4小隊仕様)
Uジ:シーマ・ガラハウ
Cジ:スパイク・シールド

しーずめーーー!!メットウラキきましたっ!Aパーツに続きメットウラキ!宇宙戦デビューの準備も着実に進行中?
そしてモニクもついに初自引で嬉し過ぎ。

579:35

Ver.2.02ロケテ開始

秋葉原GIGOにてVer.2.02のロケテがやっと開始されました!
説明によると、地形補正○、△、▽ぼ移動速度上方修正、全戦艦のHPの上方修正、その他カードの基本パラメーター修正等といった、夏に行われたVer.101と同じ、パラメーター調整のみのバージョンアップのようです。新カードの追加は…無さそうかな?
まぁパラメーター調整だけでも、何かしらアクションあると全国対戦にも新たな息吹を送り込んでくれるパターンなので普通に嬉しいですね。つーかVer2.00が稼動してからもう半年ですからね、逆にちょっと遅いかもしれません。


ちなみにそんなわけで慌てて遊ぶ程でもないかなとロケテはまだ体験してません。混んでたし別のゲーセンで友人の大将さまと店内対戦。


本日の戦績
11戦9勝2敗(うち店内対戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
Cジ:強化型ビーム・ライフル
U連:180mmキャノン
C連:ジャクリーヌ・シモン
C連:ジム改
Cジ:ボブ
Cカ:タクティカルリロード
U連:カレン・ジョシュア
C連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)
Uジ:シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)
C連:ジム改
Cジ:ボブ

一枚ならまだしてもジム改、ボブと2種類もループするとは…。


567:34

機動戦士ガンダム 0083カードビルダー コレクションバインダー機動戦士ガンダム 0083カードビルダー コレクションバインダー
(2008/03/25)
不明

商品詳細を見る

GUNDAM A (ガンダムエース) 2008年 05月号 [雑誌]GUNDAM A (ガンダムエース) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/26)
不明

商品詳細を見る

コレクションバインダー、ガンダムエース共に本日発売。合わせて本日購入。どちらも特典カード狙いです。

ジム・ストライカー(テスト機)、ドム・キャノン(単砲仕様)と排出カードのバージョン違いな今回のカードですが、どんな感じでしょうかね?

ジム・ストライカーの方は雑誌紹介の写真を見る限り、結構カッコ良いカラーリングでイイ感じですね。能力もコスト相応に少し弱体化してますが、コスト計算でいざという時に活躍しそうです。連邦盾のようにコスト5~10単位でこまめに分けてもらえるとデッキが組みやすい。

ドム・キャノン(単砲仕様)はどうだろう?排出版の複砲仕様と全く同じ能力なんだけど、たぶんキャノンの射程距離が違うんでしょうね。単砲なだけに威力も上がってるのかな?使ってみないとわかりませんが。
複砲はキャノンにしては結構短い射程でしたが、あれはあれで中距離支援って感じで自分のようなキャノン射程が苦手な人間には使いやすかったりします。

しかしそう考えると今回の単砲仕様はより普通の仕様になったって事に…。しかも立場上、コモンカードのバージョン違いってのは少し特典カードとして魅力に欠けますね…。ドム好きな自分には嬉しいカードだけど、世間一般的にはジム・クゥエルと比べてメカニック魅力が段違いな気が…。
大昔に出たファイル特典の『高機動型ザクRタイプ』といい、ファイル関連はジオン側に厳しい気がする。

今日は友達と店内対戦。いつもの対戦相手は大体自分より上官ばかりで自分に合わせてコストを下方調整してもらっているのですが、今日の友達は自分より下官なので自分がコスト下方調整する事に。
普段やっていない事だから結構戸惑ってしまう。しかも2回目は時間切れで間に合わなかったし!
普段持ち歩いてるカードが全国対戦メインで考えているのでコスト調整できるほど他カードを持ち歩いていないんですよね。結局母艦に心眼キャスバル乗せたりとかエライ豪華な仕様に(笑)

あ、そういえばROガンダムは試したけどパーフェクトジオング試し忘れた!!あの異常なまでに上昇調整された機動が地上でも本当に活かされるのかとても気になってるんですよ。次回試してみよう。


本日の戦績
4戦0勝4敗(うち店内対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
Uジ:ラケーテン・バズ
C連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
Uジ:リック・ドムII(プロペラント・タンク仕様)
Cジ:ザク・マシンガン改(初期型)

何気にラケバズ初引(笑

556:34

機動戦士ガンダム0083カードビルダー タクティカルガイドVol.2機動戦士ガンダム0083カードビルダー タクティカルガイドVol.2
(2008/03/21)
不明

商品詳細を見る

タクティカルガイドvol.2発売です。
いつもならバージョンアップ直前に前バージョンのネタバレ!みたいな感じで発売していたのですが、今回はバージョンアップする前に発売です。データがしっかり全部活きるってヤツです。新カードの固定武器の威力、回頭などがとても気になっているので助かります。つーかジム・スナイパー(VP)はこんなに回頭良かったの?RなジムスナII(WD)より上なんですね。

ちなみに特典カードは「ゲルググ(バーニア増設仕様)」ゲルググMシリーズやガトゲルよりも機動が早くてコストも安い。運用次第ではなかなかの使えるユニットかもですね。でもまぁ速射砲に慣れてしまった今、固定武器ないユニットをどこまで操れるか心配…。

つーかこのバーニア増設仕様のゲルググって映像的に通常のゲルググと区別できるぐらい見た目変わっているんですかね?

カードダスマスターズ ガンダムクロニクル U.C.0079~0083 SPECIAL EDITION GAME Version BOXカードダスマスターズ ガンダムクロニクル U.C.0079~0083 SPECIAL EDITION GAME Version BOX
(2008/03/25)
不明

商品詳細を見る


新クロニクルが地元のショップで販売されていたので買ってきました。
とりあえず購入数は4箱(1箱15パック入)。今回レア(☆☆☆)はは6枚あるので4箱ではコンプリートできない仕様になっていますが、まぁ今回は排出停止されたカードの復刻版なので、欲しいカード(持っていないカード)だけ手に入ればまぁ良いかなと。残りはあとでゆっくりトレードでもして手に入れようかなと(楽観的)

というわけで、4箱計60袋の結果↓

☆☆☆
アムロ・レイ×1
ガンダム(ロールアウトカラー)×1
シャア専用ズゴック×1
パーフェクト・ジオング×1


☆☆
ハヤト・コバヤシ×2
スレッガー・ロウ×2
クスコ・アル×2
メイ・カーウィン×2
コア・ブースター006号機×2
ガンキャノン(スプレー・ランチャー・ミサイル仕様)×2
サイコミュ・システム高機動試験機×2
ゲルググ高機動型(エース部隊仕様) ×2

ノエル・アンダーソン×4
ミユ・タキザワ×4
クルスト・モーゼス×4
ユウキ・ナカサト×4
ドラゴンフライ×4
ガンタンクII×4
陸戦用ジム×4
コミュ×4
高機動型ザクR2タイプ(ギャビー・ハザード専用機)×4
宇宙用高機動試験型ザク×4

運良くレアが1枚もダブりませんでした。それにROガンダム、シャアズゴック、パオングと自分が別ver.すら持っていないカードが全部出てくれたので大満足です(シャアも4号機BSTも排出版持ってるので)
つーか他☆☆が各2枚づつ、☆が各4枚づつとまるで仕組んだかのような整列された引きっぷり。今回☆☆も8枚に増加したのでセミコンプすらできなかったらどうしよう…って不安もありましたから。ひとまず無事クスコが出てくれて良かったです。


今回のクリニクルは新カードではなく、排出停止になったカードの復刻版カード。0083から始めた人や79時代全然カードが引けなかった人たちにはとてもありがたいクロニクル。最近のクロニクル系メカニックは劣化ver.ばかりで当たりハズレが激しかったですが、パイロットカードはその辺関係なく実戦投与しやすいので、今回は面白い要素を含んだクロニクルだなってのが一番の感想。
特にこのクロニクルでは女の子カードが出やすい仕様になっているので、明日以降の全国対戦は女の子ユニットと遭遇するチャンスが増えるかも?自分で使うにしろ、戦うにしろ女の子キャラだと若干楽しくなります(笑

今日は大将の友達と店内対戦ONLY。いつもと違うデッキで色々戦ってもらいました。
結果4連敗でしたが、先日作ったAパーツ&バストライナーの宇宙デッキは時間いっぱいまでゲージ残しての局地的敗北まで引っ張れました。脱出機能付ユニット2機に、2枚盾、懐中時計と生に取り付かれたこのデッキはやたら時間かかる!とお褒めのお言葉もらいました(お褒めか?)

あと格闘デッキに自分が苦手という事も。実際今現在の地上ステージでの全国対戦って殆ど青打ちデッキなんですよね。最近めっきり格闘デッキと戦っていなかったので、それで感覚が落ちぶれたのかと思います。一時期あったイフリート藁ブームの頃はしょっちゅう格闘デッキで感覚鋭かったのにね。

その他、母艦の動かし方とか細かい指導ももらってまた一段と強くなった気がします。早速全国試そうと思ったけど今日は砂漠ステージだったので華麗に回避。4戦も付き合っていただいたのだ、勉強した内容をそれ相応に成果ださないと大将に失礼よね。


本日の戦績
4戦0勝4敗(全て店内対戦)

本日の獲得カード
Cジ:ガッシャ
C連:ジム寒冷地仕様
R連:ガンダム試作3号機ステイメン
台移動
Rジ:ガトリング・シールド(フル装備)

一日にレア2枚とはかなり久しぶりの大フィーバー。旧レアとはいえこの排出っぷりは嬉しいですね。つーかガトフルってまだ排出してたのね。全国でも殆ど見ないので忘れてました(汗

552:34

Aパーツ強制分離、動かしてきました。
といっても通常時はフルバーニアンと何ひとつ変わらないんですよね(笑)もちろん勝手にパージできるわけもなく、とりあえず予備戦力消化して無理矢理強制分離。
宇宙空間でのユニポなので、手応えはフルバーニアンと変わらず。若干回頭が遅くなったかなと思いましたが、そこまで苛立ちを感じる事なく普通に扱えました。

つーか弾切れ・盾破壊されても、Aパーツのままで母艦で補給できるのは凄いと思いました。今まで脱出後のユニットとして、FAガンダムをよく使ってましたが、あちらだと武器が一つしかないため、補給に戻ってもたかが知れてるんですよね。
フルバーニアン+ロンライ+ST盾というユニットを使っている方にはAパーツはかなり美味しいユニットになるのもわかる気がしますね。コスト290もあるので、395以内に収めるのは厳しいけれど、自分は『コスト395以内の2番機』、『伏兵ユニット』と3機編成が基本なので、Aパーツは400超上等なわけで(笑)
とりあえずお決まりの如く、『アイナの懐中時計』を装備。懐中→Aパーツととっても面倒くさいユニットにして宇宙を飛んでこようと思います。

あ、あと宇宙出るついでにバストライナーも練習しています。Aパーツ同様、宇宙でしか使えないユニットだしここぞとばかりに。
こちらは脱出後FAガンダムなんですよね。ガンキャリーのヘビガンと違って固定盾がついてるのは美味しいかも。

○宇宙専用Aパーツ&バスライ起用デッキ

UCキース+バストライナー+UCロンライ+ST盾
R旧コウ+Aパーツ+UCロンライ+ST盾+懐中時計
ジュダック+伏兵+ジムWD+BSG
母艦+シモン

キースを隊長機にして命中率強化。ビーバリ相手なら、さっさとメガ粒子砲を母艦に全弾当ててパージ。んでもって宇宙ではもはや恒例となった実弾ロンライデッキの出来上がり(笑)
ちなみに今日は模擬戦だったので早速実験しようかと思ったんですが、あいにくのアバオアクー…。あのシャッターステージはどうも全力出せないパターンが多いので止めておきました。つーかアバオアクーも宇宙に含まれるのだろうか?Aパーツ強制分離してくれるのだろうか?その辺、実験してきても良かったのかも?

本日の戦績
8戦8勝0敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
Cカ:工作部隊
Cジ:アッグ
C連:ジム改
Uジ:ヅダ(1番機)
台移動
U連:ガンダム試作1号機
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
Cジ:ザクII後期型(キンバライト基地仕様)
Cジ:シールド(グフ用)

ガンダム試作…という文字見るとついつい過剰期待してしまう癖が未だに抜けません(汗

548:32

花粉症がキツイです。GCBプレイするにあたって、いきなり全国には出ず、CPUに1、2度戦って軽く体を慣らしてから挑むのですが、今日は花粉症がかなり厳しくて鼻水が止まりません。目は平気なんだけど自分はとにかく鼻をやられます。
落ち着いても、ゲーセンへ来た人の体に付着した花粉にすら反応して、またすぐ鼻をやられてしまうので、とにかく集中力が散漫します。おかげでCPU戦ですらままならない状態だったので今日は全国対戦控えておきました。

そういえば特殊作戦の投票に『模擬戦』ありましたね。次回は模擬戦かな?新しいデッキを試すには絶好の作戦なのでとても楽しみです。
勿論時間許せば店内対戦で友人相手に実験プレイしてもらうんだけれども、基本うちの周りには将官しかいないので、デッキを試すという域まで達さないパターンも多々…。だいたい終わった後は、デッキ考察より、自分の戦術操作方法についての考察の方が多い…(泣)

本日の戦績
8戦8勝0敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
C連:コア・ファイターII
Cジ:シャルロッテ・ヘープナー
U連:ガンダム試作4号機
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
Cジ:シャルロッテ・ヘープナー
C連:ガンキャノンII
Uジ:ドム・トローペン(ゲイリー専用機)
R連:ガンダム試作1号機フルバーニアン(Aパーツ強制分離)

試作1号機Aパーツ初引き!数少ない久々の新レア引き!!自分は開封時、帯部分から縦に割いていくので裏面から確認するんですが、パッと見、旧レアのフルバーニアンと区別つきませんね。名前見て始めてわかる。時間差感動味わいました。

540:32

久しぶりにCPU戦に負けました。
あまりにパターン化して弱いCPUなので、自分自身にハンデをつける意味で全機に戦闘データを装備させて(パイロット育成も兼ねてる)3機編成、さらに無駄に装備重くして2機とも400超のユニット(ちなみに残り1機は武器を持たせず端っこに放置。これにコンスコンやシモン等の艦長要員を乗せて育成も兼ねてます)

だいたいこんな感じで完勝狙ってユニット操作の練習に励んでいるんですが、たまに特殊作戦に当たるとやたらきつくなる。
中でもホワイトベース隊はフツーに強くて厳しい。今日のCPU特殊作戦もホワイトベース隊だったのですが、新ブライトの援護射撃が気持ち悪いぐらいに当ててくる!!セイラのGファイター攻撃+援護射撃×3、全弾命中して一瞬でガーベラが落ちましたよ、回避だったのに!!

ちょっとの油断が命取りという自らハンデ戦に挑むCPU戦、ホワイトベース隊は対人なみに慎重にプレイしないと厄介ですね。

ちなみに全国対戦にも1戦だけ参戦。こちらは何とか勝利する事ができました。先日の女性限定戦での2連勝もあい重なって大佐でも中盤ぐらいまでゲージあがりました。このまま慎重に落とさないよう勝ち抜いて、連邦の方も将官狙いたいですね。

まぁCPUに負けてるようではまだまだかもしれませんが(笑)


本日の戦績
8戦7勝1敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
Cカ:定置迎撃
Cジ:ボブ
Uジ:シールド(3連装ガトリング装備仕様)
Cジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)
Cジ:ボブ
U連:バストライナー
C連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)
Rカ:EXAMシステム(リミッター解除)

EXリミ2枚目。ボブループにちょっと焦ったけど何とか乗り越えてくれたみたいです。

532:31

ただいまの特殊作戦は女性限定戦。昔と違って最近はやたら男くさいパイロットばかりだったので、久しぶりに自分も参戦してきました。

Rクリス+アレックス+専用BR+専用盾+懐中時計
セイラ+ジャベガン+UCロンライ+ST盾+強炸
サリー+ジムWD+専用BSG+伏兵
母艦+シモン

間違えて陸戦型ジムを持ち忘れてしまったのでサリーは連邦伏兵でお馴染みのジムWDで。
一応クリス、セイラ、サリーと適正ユニットで挑んでみました。セイラに関しては適正というよりも因縁という意味で(笑)
つーかカード読み込みさせてて気づいたんだけど、ジャベガンに関してはセイラさん適正△じゃないんですね。確かアムガンは△だったような…どう違うんだろ?

そんな感じで3戦ほど全国対戦。相手はジムストライカーとかイフリートとか。地形適正を活かしたデッキばかりでした。パイロットも女性限定戦だけにアルテイシアやサリー、ソフィとかリリアとか。女性限定戦と言えど、今排出してる女性パイロットは優秀なキャラが沢山いるので、ガチデッキと殆ど変わりませんよね。

こちらもクリス、セイラ、サリーと結構ガチに近いデッキですが、セイラってあたり微妙って言われそうですが、アルテイシアを持っていないので仕方ないのです。持ってるなら自分もアルテイシア使いたいですよ!!対戦していて、セイラvsアルテイシアとかなるといろんな意味で負けてる気分になる…。

セイラのジャベリンが全然当たらなくて泣きそうでしたが、結果、2勝1敗と一応勝ち越せました。たぶん新ハモンと一度もマッチングしなかったからでしょうけどね(笑)

本日の戦績
7戦6勝1敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

本日の獲得カード
Uジ:アナベル・ガトー
C連:ガンキャノンII
Uカ:生存本能
台移動
Uジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
C連:ジャンクリーヌ・シモン
Cカ:高度格闘プログラム
R連:ガンダム試作1号機フルバーニアン

フルバーニアン2枚目。42枚目にしてやっとこさレア再来です。旧レアとはいえこの感触はやっぱり嬉しいです。

524:30

今日は久しぶりに友達と店内対戦。色んなデッキを試したく4戦も付き合ってもらってしまいました。ありがとうございます。
格ゲーと違って、カードゲームの対戦はお互いにクレジットを消費するから、少なからずとも『面白かった』と思うバトルをしないと申し訳なく思ってしまう。

友達は連邦大将な極太プレイヤー…自分の腕でどこまで満足させられるか不安…まぁ結果1勝3敗まで食いついたから合格ライン…かな?

ちなみにその後、全国2戦出ましたが珍しく2連勝。やっぱり大将クラスと連続対戦すると緊張感・集中力が鋭くなったままで、イイ動きできるのかな?
つーか今日全て対人戦か!どうりで疲れるはずだ(笑)

あ、大佐に戻ったのでまたデッキ変えました。懐中時計&伏兵デッキ再び(笑)

本日の戦績
6戦3勝3敗(うち全国対戦2戦2勝0敗・店内対戦4戦1勝3敗)

本日の獲得カード
Cジ:グフ
Uジ:ジャイアント・バズ(リックドムII用)
C連:ジム・ストライカー(砂漠型)
Cジ:ラトーラ・チャプラ
U連:ジム・カスタム
Cカ:オプションブースター

35枚連続レア無…さすがにこの数字はイヤな予感が…。

517:29

本日の地上戦がコムサイ合流地点だったので対戦三昧。中佐に落ちたり大佐に戻ったり勝ったり負けたりの忙しい対戦。
どうも自分の実力は中佐以上大佐以下…といったところなんでしょうか。すぐコロコロデッキを変えてしまうクセがあるので安定しない理由はそこにもあるのかも。

本日の戦績
13戦9勝4敗(うち全国対戦7戦3勝4敗)

本日の獲得カード
C連:ジム・ストライカー(森林型)
Cカ:リモコン爆弾
U連:ビーム・ライフル(陸ガン用)
C連:ニック・オービル
台移動
C連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)
Cジ:強化型ビーム・ライフル
U連:バストライナー
Cジ:アッグ
台移動
Cジ:ボブ
Cカ:タクティカルリロード
Uジ:シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)
Cジ:オサリバン
台移動
Cジ:ザクタンク(キャノン砲仕様)

ついに500回突破。新レアはおろかレアすら出なくなってしまった…。

511:29

29日発売のアルカディアにて機体・武器の適正による◎、○、艦長補正による↑↑等の修正率が紹介されましたね。ここまで確率数字が変わると思うとかなり重要ですね。

それと母艦補給に伴う、盾の修復時間。×3まで記載されているところを見ると固定盾も一つとしてカウントされるみたいですね。14秒と28秒ではエライ違いですね。何度も補給を求めるユニット、固定盾2枚でしぶとく戦うユニット、手当たり次第、盾を2枚持つよりそのユニットに応じて盾の枚数も考えた方がいいかもしれませんね。

本日の戦績
2戦2勝0敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
C連:フォールディング・バズーカ
U連:ビーム・ライフル(陸ガン用)

498:29


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

