FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

久々の全国対戦。前回大佐に戻れたのでデッキを変えてみました。

R旧ウラキ+GP01+ガンダム用BR+ジムコマ盾+ダブルロックオン
フォルド+ジムスナWD+UCロンライ+陸ガン盾+強化炸裂弾
フランシス+陸ガン+ビーム・スプレー・ガン(ジム改用)+高出力ジェネ
母艦+シモン

懐中時計&伏兵卒業デッキ第2弾。全て395以下の2機復活確定デッキ。それぞれそれなりの働きを見せてくれるので逆転も可能。ただ今までと違って遠距離攻撃がフォルドのロンライが最大値なので混戦になるパターンが多い。本当慌しいデッキです、かなり疲れるけど『一生懸命戦ったなー』と気持ち良い汗をかける感じ(笑)

結果2勝2敗、大佐はキープできました。ニ度も降格すると結構気楽に挑めますね。しかしフランシスがあまり活躍できなかった感じ。つーかカスタムが中途半端だったのかも。こちらも強化炸裂弾にして実弾で固めた方が良いかな?

本日の戦績
11戦9勝2敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
Cジ:アッグ
Cジ:ジェイク・ガンス
U連:アルファ・A・ベイト
C連:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
台移動
C連:ミラー
Uジ:ケン・ビーターシュタット
Cカ:リモコン爆弾
Cカ:サプレッサー
C連:ディック・アレン
Cカ:定置迎撃
Uジ:ジェーン・コンティ

ジェーン自引き初。久々に多めにプレイしたが引きは負けた気分。ジェーンが出てくれたからOKかな。


496:29

最近全国対戦を見てると艦長のレベルがMAXになってるのを見てて、艦長も育成するものなんですね。
自分は最近、母艦を補給艦程度にしかみていないのでそこまで考えていませんでしたが、いざという時、射撃レベルが高いと役に立つかな?と思ってCPU戦は艦長も一緒にレベル上げしています。

1、2番機は普通に育成しているパイロットを乗せ、3番機のメカニックに艦長を乗せる。自分の場合、連邦ならシモン、ジオンならコンスコンでしょうか。カスタムに戦闘データを積んでいるので、何もしなくてもゲージがあがる。寸止めに体力残ってる敵がいれば撃墜を譲ったりもする。そんな事を4~5戦でレベルアップぎりぎりまであがるので、レベルアップしそうになったら、母艦に戻し、代わりにクリスやオリヴァーを3番機に乗せる。微々たる上昇値を利用して艦長レベルをアップ。
とてつもなく面倒くさい作業だけど積もり積もると結構変わるのかもね。ちなみにシモンはただいまLv.6。母艦搭乗時も射撃レベル17。バニング超えました(笑)

本日の戦績
3戦3勝0敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
Cカ:高度格闘プログラム
C連:スパイク・シールド(ストライカー用)
U連:ビーム・ライフル(スーパー・ナパーム装備仕様)


485:29

ララァの導き

先日某ショップのカードくじで心眼キャスバルをゲットしたので試しプレイ。

相手の射程範囲が見えるという【心眼】一体どんなものかと体験しにいったつもりでしたが、それ以上に【ララァの導き】に驚きでした。

部隊誰かがテンションMAX→キャスバルのみ命中率、クリティカル発生率アップ…。対になる心眼アムロに比べてキャスバル単体でしか強くならないあたり、アムロに劣るかな…?と思っていました。が、しかし今回キャスバルを入手して実際プレイしてみてキャスバルはアムロ以上に鬼ではないか?と思ったのですよ。

上の発動条件をふまえて、そのキャスバル以外の誰かをテンションMAXの状態であえて撃墜させてみました。
キャスバルの能力【ララァの導き】は仲間が撃墜されても、能力は持続したままだよ!まさに文字通りのララァの導き!撃墜されたパイロットがララァでなくてもララァの導き!!(笑)

低コストで自らテンションを上げられるパイロットは少なくない。それらのパイロットを生贄にしてキャスバルを慢性的に強化するも良し。
無理に生贄を作らなくても新ケリィやドナヒュー、ラルやクランプなどデフォルトで高テンション維持できるユニットと組むだけでも強い。

単騎での立ち回りに強さを発揮する心眼キャスバルには相性の良い能力。てっきり撃墜されたら【ララァの導き】は消えるものだと思いこんでましたわ。
しかしやっぱりこういうのって実際使ってみたり聞いてみたりしないとわからないもんだよね。敵を知り己を知る…勉強になります。対戦時キャスバルがでたら真っ先に撃墜狙おう(笑)


本日の戦績
3戦3勝0敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
Cカ:広角射撃
C連:ミラー
R連:ニナ・パープルトン

ニナ2枚目。今回の両雄ver.って新レアよりも旧レ…アというよりも0083時のレアが一番出やすいのではないかと思えてきた。



482:29

全国2連勝にて大佐帰り咲き!!昨日の密林地帯、本日の鉱山地帯と地上が得意の08ステージが続いてくれたおかげもあるわけですが。
2戦目は母艦粘着で早々に撃墜されてしまいましたが、冷静さを失わず落ち着いて挑んで何とか勝利をもぎ取れました。つーか何気にダブルロックオン搭載の格闘は信用性高い?どれだけの上昇値かわかりませんが、常時画面に文字が出てると何かと心強い。

本日の戦績
8戦8勝0敗(うち全国対戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
Uカ:生存本能
Cジ:ザク・キャノン
C連:エイパー・シナプス
U連:ガンダム試作2号機(MLRS仕様)
Cジ:ザク・マシンガン改(初期型)
R連:コウ・ウラキ(ver.1)
C連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
Cカ:簡易メンテナンス

旧ウラキ3枚目。昨日のガトーといい、どうも名前だけだとあらぬ期待をしてしまう…!

479:28

連邦新デッキ(コスト1050ver.)
気持ちはいつでもガチ勝負なんだけど、あまりにテンプレ過ぎるデッキでは芸が無さ過ぎるので、せめて何か共通点作れないかと思い、久しぶりにアルビオン隊で頑張っていこうと思います。

R旧ウラキ+GP01+ガンダムBR+ジムコマ盾+ダブルロックオン=395
UCキース+背シルガン+UCロンライ+小型盾+強化炸裂弾=400
ニナ+ジムWD+ビームスプレーガン+伏兵=205
母艦+シモン=50

395以内のこのウラキ、適正重視するならGP01+十手ライフル+寒盾で395以内に収まるからそれでもいいのだけど、肝心のエネルギーパックも無いし、一回だけの鍔競り合いだけで同じ威力の80コストのBR持たせるぐらいなら…と思って、ガンダムBRとダブルロックオンにしてみました。シモンの戦況分析とダブルロックオンで、適正なしでも命中率あがってくれるだろうし、射撃以外に格闘数値もあがってくれると信じてる。

キースは狙撃担当。いつもの狙撃用ライフルやシマゲルBRを止めて、実弾+強化炸裂弾にいってみました。それ相応の機動力を考えてジムスナWDから背シルガンに切り替えてみました。ガン盾と小型盾で不安な守りも万全。
ただ強化炸裂弾を積んでしまうとコスト400になってしまうんですよね。一応、ジェネレーター出力調整α(コスト25)も考えたんだけど、そんな目立った上昇値は無かった。つーか防御力低下したら、何のために2枚盾にしたのかがわからない。
もしかしたら対戦相手の先入観で『キースは395以内かも?』と思わせる作戦(?)はあるんだけど、さすがに背シル使ってるとそうは思ってくれないみたいです。ここはもう少し研究が必要かな…?

で、ニナはジュダックに代わるお馴染みの伏兵です。カークスもLv.MAXなのでそっちでも良かったんだけど、ジュダックと違ってそれ相応にコスト使うので、少しでも役に立つように…!という意味も込めてニナで。Let's教コン。

というわけで本日3戦ほど森林地帯に出撃し、結果は2勝1敗。まだまだ動きが不安定なので落ち着きながら挑んでいこうと思います。つーかコアファイターの操作が殆どと言っていいほど不安定過ぎる!イタチの最後っ屁ぐらい出したいです。

本日の戦績
7戦6勝1敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

本日の獲得カード
Cジ:シールド
Uジ:オリヴァー・マイ
台移動
C連:ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
Uジ:アナベル・ガトー
Cジ:シャルロッテ・ヘープナー
Cジ:ゲルググM
Rジ:アクトザク

アクトザク初自引。それにしてもガトーは引くたびに色々ドキドキしてしまうね。自分はいつも裏面上部から、開封するので、名前だけだとどのver.なのかわからない。特にガトーはパラメータグラフも高いので勘違いしやすい(笑)

471:27

中佐降格後、第一日目の全国対戦。とりあえずコストの問題もあるのでまたデッキ変更の流れに。

とりあえずアレックスに変わる隊長機を作るべく今回実験してみたものは『ブルーディスティニー3号機』

ユウ+BD3+ガンダム用BR+寒盾+懐中時計
ラリー+ジムスナII(BP)+狙撃用ライフル+ST盾+ワイドレンジ
ジュダック+ジムWD+ビームスプレーガン+伏兵
母艦+シモン
計1050

ユウ使ってのBD3、最終ガンの先読みアムロ相手に格闘避けまくりはカッコ良かったけど、土俵際の踏ん張りというのがどうも難しい。アレックスクラスの破壊力を持っていれば、幾度かの踏ん張りで逆転はできるんだけど、BD3だとそこまで火力があるわけではないので、更なるカード捌きを要される気がする。

そしてラリーには適正活かしてジムスナIIと狙撃用ライフルを実験使用。いつものシマゲルBRより青うちに特化したラリーなら狙撃用ライフルの方が適しているかなと。レンジの細さが気になったのでワイドレンジつけてみた。
想像どおりに結構活躍はしてくれるがいざ近接にせまるとどうして良いか悩む。つーか固定盾+武装盾の『2枚盾』に慣れてしまうと盾一枚は結構恐怖。

そんなこんなで結果1勝2敗。場所も砂漠ステージで適正ナシというのもあるが、基本まだ巧く使いこなせていないのが一番の理由かも。もっとそのユニットやパイロットの能力を活かした動かし方を訓練しなくては。


本日の戦績
4戦1勝3敗(うち全国対戦3戦1勝2敗・店内対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
Cジ:シュツルム・ファウスト
U連:シールド(4・5号機用)
店移動
Uカ:策謀の宙域
Cカ:リモコン爆弾

何気に4・5号機盾初自引き。何だか知らないうちに耐久値がかなり高くなってきてますね。

464:26

ジオンのガーベラ同様に連邦もどうも懐中時計+アレックスというのがデッキ製作のベタな展開になってしまうのでいつもと趣旨を変えてデッキ作ってみました。


ラリー+背シルガンダム+ブルバップマシンガン×2+強化炸裂弾
フランシス+Ez8+シマゲルBR+3ガト盾+鹵獲
アニッシュ+陸ガン+UCロンライ+小型盾
母艦+シモン

395以内の実弾デッキ。シモンの修正能力で二重装備緩和を狙っての実弾部隊。とりあえずCPU相手に4戦ほど練習して全国挑んでみました。

2連敗ーーっ!!ヤホーー!中佐に降格ーーっ!!ヤホヤホーー!!(壊)
うち1戦は結構イイ線までいったんですが、この新デッキ…脚があまりに遅い!敵のGP02に追いつきませんよ!ヒット&アウェイで永遠攻撃されまくちでせっかくの二枚盾も意味が無い!
僚機のグフにも回頭負けして連続格闘でボロボロ…。腕の差と、まだあまり使い慣れていないユニットとか敗因は色々あるけれど…もう陸戦ガンダムでは地上戦に限界があるのだろうか…。

つーかやっぱり実弾主流だとがっちり防御してくる相手に致命傷が与えられない…。今まで貫通ビームで細かく与えていたミニダメージは結構大きく反映されていたんだなって実感…。


というわけで中佐に降格。でもまぁ今日まで実力で掴んでいた大佐。すぐにまた昇格してみせるさ!!


本日の戦績
6戦4勝2敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
U連:ビーム・ライフル(アレックス用)
Cジ:ドム・トローペン
Uジ:カーゴ爆弾
C連:イワン・パサロフ
Cカ:高出力ジェネレーター
R連:ガンダム試作1号機フルバーニアン

GP01フルバーニアン初引き。Aパーツかと思って一瞬期待してしまった(笑)

460:26

今日も模擬戦だったので珍しく連日GCB。
何か模擬戦って身内同士の店内対戦のようにリラックスできて対戦が楽しめる気がしてならないこの頃。どうも昇格、降格がかかると自分も相手も必死な感じがしてガッツリ楽しめないんですよね。
そのために勝ち負けこだわらないサブカード対戦というのも一つの選択肢なんだろうか。

ちなみに本日の連邦デッキ
ラリー+Ez8+シマゲルBR+3ガト盾+鹵獲
Rクリス+アレックス+専用BR+ガン盾+懐中時計
ジュダック+ジムBD+ビームスプレーガン+伏兵
母艦+シモン

本日の戦績
5戦4勝1敗(うち全国対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
Cジ:シャルロッテ・ヘープナー
C連:ザクII後期型(地球連邦軍仕様)
Uジ:ザクIIS型
Cカ:広角射撃
C連:チャック・キース

454:25

本日は模擬戦でした。スレーブ海岸なだけにGP01がワンサカでした。
でもやっぱり模擬戦だと『勝ち負けがそこまで気にならない』という安心感から緊迫した空気にならず、のびのびとした戦いができますね。積極的にカットにいったり格闘しかけたりとか。
おかげさまで、相手が『少将』『准将』『准将』と将官3連続とゴッツイ対戦でしたが、何とか3連勝できました。

なお今日の自分のデッキはこんな感じ。
新ラル(Lv.3)+ガーベラ+片手ビーマシ+ゲル盾+懐中時計
クスコ(Lv.MAX)+シマゲル+シマゲルBR+専用盾
ジュダック(Lv.MAX)+ザクII改(Bタイプ)+ザクマシンガン改+伏兵
母艦+コンスコン

正直、ラル使うぐらいならUCシーマや私服シーマを使った方が良い気もしたんですが、『蒼い巨星』の能力がかなり魅力的で…!

ちなみに全国対戦を始める前、大将の友達と店内対戦してもらいました。やっぱり巧い人と対戦すると無意識にロックオンの速度が加速するみたい。この大将の動きに慣れてくるとスゴイ事になりそうな予感。


本日の戦績
14戦13勝1敗(うち全国対戦3戦3勝0敗・店内対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
Uジ:ヅダ(1番機)
Cジ:ジェイク・ガンス
Cジ:ズゴックS型
台移動
Uジ:オルテガ(ver.2)
Cジ:ガースキー・ジノビエフ
C連:ガンキャノン量産型
R連:サウス・バニング
Cジ:ヘンリー・ブーン
店移動
Cカ:サプレッサー
Uカ:哀戦士
C連:デン・バザーク
Cジ:ズゴックS型
Cジ:ズゴックS型
Uカ:輸送部隊

ズゴック2連荘はビビった。つーか1日で3枚もズゴックを引くとは…。
449:25

今日、カードダスマスターズ ガンダムクロニクル U.C.0079~0083 SPECIAL EDITION GAME Version BOX機動戦士ガンダム 0083カードビルダー コレクションバインダーを予約してきました。
ネットではどちらも予約〆切終了だったので地元のカードショップで。つーか何気に地元の方が安いって事に気づいた。
しかし前のクロニクルもそうだったんですが、当日商品が並んでいるのと予約購入と値段が違うんですよね。物理的な予約特典というところでしょうか?

本日の戦績
4戦3勝1敗(うち全国対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
C連:ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
C連:デン・バザーク(ver.2)
Uカ:カメラ破壊
Cカ:高度格闘プログラム


435:24

ちょっとだけGCB。降格戦です。
大将の友達と店内対戦をやった後、その勘や集中力が鋭くなっているうちに全国に出ようという作戦。
そんな降格戦でしたが、上記のような作戦が成功したのか集中力が持続でき久しぶりの『圧勝』勝利でした。

ちなみに今の連邦大佐デッキ
フランシス+Ez8+シマゲルBR+3ガト盾+鹵獲
脱走アムロ+アレックス+専用BR+ジムコマ盾+懐中時計
ジュダック+ジムWD+ビームスプレーガン+伏兵
母艦+シモン

計1100
おもいっきりガチですね(笑)

それと今日大将の後押しもあって某所のガンダムくじに挑戦したんですが…
私服シーマが当たったよ!!ありがとうー!絶対一人だったら挑戦していなかったよ!

そしてさらにその大将からクスコを頂戴しました!ぬふぉおおお!ありがとうーーーっ!!重ね重ねであまりに唐突過ぎる連続で動揺隠しきれないよ…っ!!
私服シーマとクスコさん

こないだGETしたラル様使ったデッキを考察中でしたがおもわぬパイロットが手に入ってジオンの新デッキ考察は暗雲に…。

にしても、本当店内対戦やらカードやらいつも色々お世話なりまくりで申し訳ない限り…!!


本日の戦績
2戦1勝1敗(うち全国対戦1戦1勝0敗・店内対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
C連:サマナ・フィルス
Uジ:ビーム・ライフル(アクトザク用)

イベント前で時間ないので今日は簡単に終了ー。

431:24

1週間ぶりのGCB。そして友人達との久しぶりの店内対戦。

いやー負けた負けたよ!久しぶりに触ったから…なんて言い訳ができない破竹の3連敗(笑)唯一勝ったのが店内対戦での単騎戦…。

こちらが新ラル+シャアザクで、友人がメイ+ガーベラ。機体性能に差はあるけどパイロット能力がそれを緩和。いや今思うとよく勝てたなと実感。

ちなみに全国対戦は2連敗。またしても次回の連邦戦は降格戦です。

今日の戦績
6戦1勝5敗(うち全国対戦2戦0勝2敗・店内対戦4戦1勝3敗)

今日の獲得カード

Uカ:策謀の宙域
Cカ:伏兵
台移動
Cジ:ザク強行偵察型
Cジ:アルフレッド・イズルハ
台移動
U連:陸戦型ジム・スナイパー(外部ジェネレーター接続仕様)
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)

ラル引きして確変止まった様子だ。

429:24


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

