FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

今日の特殊作戦は「敵軍兵器鹵獲戦」でした。何を勘違いしたのか、パイロット以外全て敵軍のカードじゃなきゃいけないのかと思って、片方しか持ってきてなかったからスルーしてしまいましたが、どうやらカードは1枚だけで『鹵獲戦』というより『バルフィッシュ戦』のようですね。
つーかそれなら鹵獲しなくてもOKという事なんですね。出撃しておけばよかった。メインの戦場がシアトルだったのでスルーしてしまった(障害物が多すぎるステージは苦手)

今日の戦績
6戦6勝0敗(全てCPU戦)

今日の獲得カード

Cジ:アルフレッド・イズルハ
Uジ:ドム・トローペン(ゲイリー専用機)
C連:ジム・ストライカー(森林型)
Cカ:リモコン爆弾
C連:ニック・オービル
Uジ:アナベル・ガトー

ピラっと開けた時、ガトーの名前が出てきたのでちょっと興奮したがUCでした。自分は開封前の状態で硬いとか柔らかいとかでレア判別できない。そんな判別できるほどレアカード引けてませんから。


423:24

今日は待ち合わせがあったのでちょろっとだけ動かしてみようかとGCB。

今日の戦績
4戦4勝0敗(全てCPU戦)

今日の獲得カード

Uジ:オリヴァー・マイ
Cジ:デトローフ・コッセル
C連:ジム・ストライカー(砂漠型)
Rジ:ランバ・ラル(ver.2)

新レア!!しかも…ラル様きたよー!!何かデンドロよりすごく嬉しいのはなぜ。

実は自分、パイロット関連のレアは殆ど自引できていないんですよ。できたとしてもトレード等で入手した後の2枚目、3枚目とかのダブリばっかり。たぶん今回のラル入手だって去年6月に先読みアムロを自引した以来だと思う。かなり久しぶりの未所持パイロットレア。

にしても新ラルの能力は面白いですね。コストも相応で使いやすそう。再出撃する前提でコスト395以下にして、イフリートあたりで走りまわせた方がいいのかな?勿論母艦はハモン?


417:24

今日は久しぶりに友人とGCB。前から考えていた新連邦デッキの考察にも付き合ってもらいました。

フランシス+Ez8+シマゲルBR+3連シールド+ロカク
Rコウ(ver.1)+アレックス+専用BR+ガン盾+懐中時計
ジュダック+ジムWD+ビームスプレーガン+伏兵
母艦+シモン

コウとジュダックは定番ですが一番悩む遠距離担当の二番機は鹵獲を使う事にしました。
シマゲルBRに変わる武器が連邦には見当たらず、青の状態でも手元を固められる武器も連邦に見当たらず、3連シールドを使ってみました。
初めはジムスナWDに3連ガトを付けたのですが、さすがに固定盾一枚ではあまりに脆く盾2枚装備にしてみました。
盾を標準装備した連邦機は多いからジムBDやら陸ガンやら色々悩んだのですがトータル的に安定してるEz8にしてみました。地上適正◎だし、隊長機にする事によってシモンの僅差修正も追加されなかなかの命中率。赤で重ねれば×3も可能で友人のガーベラも一撃死できました(しかし懐中時計つけていたので無意味な即死攻撃!)


本日の戦績
13戦12勝1敗(うち全国対戦1戦1勝0敗、店内対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
C連:ジム・ストライカー(砂漠型)
U連:アルファ・A・ベイト(ver.2)
台移動
Cカ:サプレッサー
C連:グリーン・ワイアット
Uジ:イフリート
Rジ:ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラント・タンク仕様機)
台移動
U連:ジム・キャノンII
Cジ:コーカ・ラサ
Cジ:シールド(グフ用)
Uジ:シン・マツナガ(ver.2)
C連:陸戦型ザクII(セモベンテ隊仕様)
C連:ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
C連:コア・ファイターII

シマゲル2枚目。前作からそうなんだけどシマゲルって凄く強いのに何故こんなに低レア扱いなんでしょうね。

413:23

両雄激突稼働からもうすぐ三ヶ月が経とうとしています。
前回は4ヶ月後に83一度目のバージョンアップがされましたが、今作での新たなバージョンアップはいつになるんでしょうか?ロケテも行われていない様子を考えるとまだ先?既にいくつもバグやら何やら発生しているわけだしゲームバランスを整え直す意味も込めて定期的に修正していってもらいたいですね。

素人感覚なんでその辺の事情はっきりわかりませんが、ネット環境かあるのだからアップロードぐらいはできそうなイメージなんですけどね…。


今日の戦積
5戦4勝1敗(うち全国対戦1戦0勝1敗)

今日の獲得カード
Cジ:ビーム・スナイパー・ライフル
U連:バストライナー
Rカ:EXAMシステム(リミッター解除仕様)
C連:ジム改
C連:チャック・キース

EXAMリミッター2枚目。自引は初。気付けば今日で400戦。


400:22

久しぶりにガッツリ遊ぼうかなとBB装備の2号機やら、ヨルムンガンドやら色々なユニット持ち出してコロコロ遊んできました。勿論デンドロも試してきました。デラーズ紛争開始したし、せっかくなので阻止限界点で実験プレイ。

しかし試そうと思った矢先、特殊作戦発動…。何故こんなタイミングで…。
もうノイエやらガーベラやらわんさか出てきて試すどころか戦うのに必死になってしまった罠。ただでさえ初めて使うMAではこのCPUには勝てる気がしない…。久しぶりのCPU敗北…。

まぁそんな事あっていきなり躓いたデンドロプレイですが、まあその後は気を取り直してプレイ。

うん…強いのはわかるけど、経験的にもあまりMAを使いこなせてない自分にはチョット難しいかも…。これだけのユニットだとデンドロ主流で戦わないといけないわけで、それを補える腕が自分にあるかといわれるとちょっと自信がない。CPU相手に大苦戦している人間が対人で使えるはずがない。
それにしてもデンドロってやっぱり予想どおり実弾にはめっさ弱いですね。CPU一般兵のラスシューで沈んでしまいましたよ…。


今日の戦績
22戦21勝1敗(全てCPU戦)

今日の獲得カード
Cジ:リリア・フローベール
Cジ:ギガン
Cジ:ミハイル・カミンスキー
Uジ:ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
C連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
C連:ハープーン・ガン
U連:ピクシー
C連:ザクII後期型(地球連邦軍仕様)
Uカ:カメラ破壊
C連:ナカッハ・ナカト
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
C連:ボール(オハイオ小隊仕様)
U連:アルファ・A・ベイト(ver.1)
C連:シールド(寒ジム)
C連:装甲強化型ジム
Uジ:ショットガン(ストック仕様)
Cジ:ザク・キャノン
Cカ:簡易メンテナンス
Cジ:ザク・マシンガン改(初期型)
U連:ジョン・コーウェン
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
R連:ガンダム試作2号機

2号機3枚目。何か負けた気分。まぁ前回に比べると何出ても厳しくなるよね。また明日からまったり遊ぼうと思います。

395:21

レイコ・ホリンジャー

前から欲しかったレイコフィギュアをGETできました。

ドケチな自分にしては珍しく900円も投下。結果としてGETできたから良かったけれど、危うく孔明の罠にハマるところでした。 1プレイ100円とこの手の景品にしては格安だったのでつい。

しかしGCBを入荷していないうちの地元のチミっこーいゲーセン…。こんな店に1プレイ100円とはいえ、レイコやキャシーを置いたところで果たしてお客さんはコインを投下してくれるのだろうか?素直に三国志大戦関連グッズを置いた方が良いのでは?

一年戦争編が終わってしまいニューヤークのステージが終わってしまった。称号獲得はまた後日って事で。

今日はトレードしてもらったRガンキャノン108号機を試運転。
装填数16発で遠距離・近距離を切り替えできるという新システムがもしかして今の自分に向いているのかもと思ってね。

ただその射程切替がGP02やジム・ストライカーと違って、赤の状態でないと射程切替ができないのはちょっと不便に感じてしまった。
まぁこれは慣れればどうって事ないのだけど、ふと思ったのが至近距離はどうせ装備武器(マシンガン系?)を持たせてそれで補えるのだから無理して射程切替する必要もないなと(笑)
それに排停版108と違って、青の固定武器が遮蔽越し可能なファイア・ナッツってのも魅力に感じたんだけど所詮固定武器なので装備武器があるから発射してくれない。

キャノンも一度に4発発射するので、カスタム無しのフルヒットで200前後とそこそこの数字を弾くので至近距離で装備武器+キャノンの×2はそれなりに強力に感じるが、ガンキャノンの機動力で反撃されない位置から赤打ちできるかと言われるとそこまで自信がない。

ん~。コストも160で低めだしまだまだ可能性を秘めたユニットなんだけど、今の腕ではまだ巧く操れないな…。他のユニットも込みで色々考えてみます。せっかくアムロ専用ガンダムもあるんだしWBデッキでも作りたいしね。


今日の戦績
7戦7勝0敗(全てCPU戦)

今日の獲得カード
C連:装甲強化型ジム
Cカ:トレイル・フォーメーション
Uジ:ヒルドルブ(降下パック仕様)
Cカ:強化炸裂弾
Uジ:ケン・ビーターシュタット
Cジ:ドム・トローペン
R連:ガンダム試作3号機(デンドロビウム)

ついにきました、お久しぶりの新レア!つーかデンドロ!?デンドロかよ!!新レアは新レアでも質があまりにデカ過ぎて焦った。
数は少ないけど自引新レアがデンドロ、ノイエ、LEシャアザクとやたら偏ってる気がする。

373:20

まったりCPU戦。つーかニューヤークが出ているうちに特殊部隊称号(金髪のお嬢様)をジオンICでもGETしておかないとと思いとにかくCPU戦。

って…まぁやっぱり狙ってすぐに出るってものでもなく、見事にスルーされました(笑)



今日の戦績
6戦6勝0敗(全てCPU戦)

今日の獲得カード
C連:フィッシュアイ
C連:ビーム・ガン
Uジ:イフリート
Cジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)
U連:ガンダム(ビーム・ジャベリン仕様)
R連:ロングライフル

ロンライ2枚目。トータル4枚目か?そして11連続旧レア。さすがに12月5日に引いた『死角からの一撃』からもう150回プレイ突破ですよ…全くもって新レアの出る気配がしない…。
まぁレア自体11枚ほど引けてるのでまだ恵まれている方なのかもしれませんけどね。贅沢言ったらバチ当たりますね。スミマセン。これからもよろしくお願いします。

366:19

都内某所に空いてて音響環境が良い音ゲー遊ぶに適した穴場ゲーセンがあるのでよく利用しているのですが、そのそばに新しいゲーセンがOPENしました。
そこには音ゲーは少ないのだけどGCBが入荷したんです。新規OPENな店なので一体どんな具合かなと思って覗いてみたんですが、4プレイ投入で1クレジットサービスと驚きのサービス内容でした。
10クレ遊べば2クレサービス。かなりの還元率の気がします。日曜の朝というだけあってたまたま空いていただけかもしれませんが、そこまで混雑していないので席の強制交換もないのでちょっと掘ったりしてみたい時とか便利かもしれません。


今日の戦績
10戦10勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

今日の獲得カード
Cカ:強行軍
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
U連:シールド(バレル未装備仕様)
C連:チャック・キース
U連:ビーム・ライフル(アレックス用)
台移動
Uジ:デメジエール・ソンネン
Cジ:ドラッツェ
Cジ:ハンド・ミサイル・ユニット
Rジ:アナベル・ガトー(ver.1)
Cジ:リリア・フローベール

軍服ガトー3枚目。10連続旧レアです。まぁレア出るだけありがたい事ですが。
ちなみにソンネン、リリアは初自引。既に交換入手済ですが、今回のジオンユニットは低コストの割に射撃に優れたパイロットが多くて嬉しいです。

360:18

アムロガンダム使ってきました。
両手持ちというはじめての格闘スタイル、どんな感じかと思ったら範囲はマシンガンよりやや広めの扇形で格闘射程としてはかなりの広範囲。で、その威力も驚きの数字。クリティカルでもなく、格闘通常攻撃でガーベラやゲルググに250前後の数字を弾きます。格闘マニアにはたまらない数字ですね、カスタムや特殊能力発動したらザククラスは一撃ですよ。

ちなみに格闘アニメーションも両手持ちというだけあって全然違います。カード画の通り、通常はアンダースローな斬り方(原作でランバグフの腕をきったアレ)ですが、クリティカルアニメーションは第一話でアムロがザクのコクピットを串刺しにしたアレに変わります。いつもと違うそのアニメーションに興奮してしまいました。

武器を強制排除で発動する両手持ちですが、盾が壊れたり手持ち武器が破壊された時も自動的に切り替わります。さすが純正ガンダムだけあってスピードも回頭もいいので、他の機体が補給している間、時間稼ぎ役な捨て駒ユニットとして敵陣で暴れ回る事も可能、時間稼ぎのはずがエライ大打撃を与えられそう。
まぁそれを行うにはそれ相応な腕を要求されますが。単騎で立ち回る姿はカッコ良いし面白いんだけどね。

あと、今日久しぶりに特殊作戦に遭遇しました。

ええ、前から狙っていたニューヤークです。

このステージで特殊作戦勝利すると『金髪の』『お譲様』という称号がもらえるので前から狙っていたステージだったんです。
そんなわけで無事GETできました。次はジオンICでもGETしないと(今日手持ちが連邦のみだったので)

それにしてもこのニューヤークの特殊作戦で出現したCPUの特殊デッキなんですが…
ザクIスナイパー
グリーン・マカク
陸戦型ゲルググ
ザク・デザートタイプ(ダブルアンテナ?)
素グフ
…と、とっても不思議なデッキでした。しかもパイロットは皆一般兵。弱かったからまぁ良いんだけど、なんだろう?やった事ないからわからないけど…戦場の絆デッキ?

今日の戦績
6戦4勝2敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

今日の獲得カード
Cジ:ジュアッグ
Uジ:シールド(GP02用)
Cカ:オプションブースター
C連:ジム・ライフル
Rジ:シーマ・ガラハウ(ver.1)
Cジ:ザクI・スナイパー

シーマという文字にドキドキしましたが結果はメットシーマ。一応初自引ではありますが既に手持ち3枚目(笑)
でもまぁ新年一発目が女の子レアってのは幸先良いのかも。そしてそろそろ新レアも本気で欲しいなと思うこの頃。

350:17

秋葉原にある某ショップにGCBカードがGETできるクレーンゲームがあるのです。

ボックスの中には2、3個のカプセルが用意されていてそのカプセルにはフィギュアがはいっているんです。で、そのカプセルを取るとそのカプセルの種類ごとに任意の景品(ガンダムやドラゴンボールのカード)が貰えるというそういうシステム。

ドン●ホーテのゲームコーナーにあるような『カプセルを取った後に、当たり・ハズレという第2次審査』があるわけでもない、ただそのカプセルさえ取ってしまえばカードが貰える!という確定具合がチョット面白いなと思って試しに一回だけ挑戦してみました。ちなみに1プレイ100円。



取れた。


あまりにあっさり取れてしまいびびりました。アームの強さ、カプセルの重さとかそういう状況を計る為の慣らしプレイのつもりが、まぁいとも簡単に。

ちなみに自分がそのカプセルでGETしたのは…
Rアムロ・レイ(脱走ver.)
Rガンダム(最終局面仕様)
Rガンダム(アムロ・レイ専用機)の3枚セット。

デカイ…たった1回のクレーンゲーム…100円でこれはデカ過ぎる…。自分はこの3枚はどれも持っていない上に、今度デッキ制作に使ってみたいとトレード募集かけようかと思っていた矢先だったのでメチャクチャラッキーでした。

新年早々美味しいお年玉を貰えた気分です。

ちなみに自分は基本クレーンゲームが苦手で、よくゲーセン入口に山積にされているキーホルダーサイズのミニぬいぐるみを転がして落とすのが限界程度の腕前。
前にプレイしていた人がちょうど良い位置にヅラしていて、それを丁度良い位置にアームを下ろせただけの超・偶然の賜物なんでしょうね。だから調子ぶっこいて再度挑戦しようとは思いませんよ(笑)

というわけでしばらく育成込みで脱走アムロ&アムロ専用ガンダムでソドンをさ迷ってみようかと思います。

大佐昇格戦です。
序盤は3連勝して昇格戦に挑めたけど敗北。その後は4連敗…。
やっぱり今この旧FAガンダムでは限界がある!と思い、念のため用意してきたジムスナII(BP)+狙撃用ライフルに変更しひたすら対戦。再び連勝を重ねて再度昇格戦。

大佐帰り咲き!!

戻ってきたよ大佐の海に!
しかし10連続の全国対戦はマジで疲れた…。とりあえずこれで長らく使っていたコストに戻ってこれたので、改めてデッキ考察しようと思います。


今日の戦績
14戦10勝4敗(うち全国対戦10戦6勝4敗)

今日の獲得カード
C連:ジム・ストライカー(森林型)
C連:ジム寒冷地仕様
店移動
C連:装甲強化型ジム
Cカ:伏兵
Cカ:高出力ジェネレーター
U連:ピクシー
Cジ:グリーンマカク(キャノン砲仕様)
Cジ:ゲイリー
Uカ:パイロット強化薬
C連:ジム寒冷地仕様
U連:ピクシー
Cジ:クルト
U連:フォルド・ロムフェロー
C連:ミラー

ピクシーループは凹む。

344:16

新年明けました。


連邦ICカードとジュダックを無くしました。

明らかに去年30日にプレイした降格戦のショックのまま、カードも横に除いたジュダックを忘れてきたのだと思います。

とりあえずダメ元で本日ゲーセンに向かったのですが…

ICカードが店員に届いていました!!!

さすが『ようこそセガ』な直営店だけあり、こまめにサテを整頓している店だけあります。部隊ネームや無くした日にちなど、しっかり記載して忘れ物カードを保管しているみたいです。本当助かりました!サブIC等を作らない自分にとってまた一から始めるのはあまりに苦ですから…。

とりあえずお礼も込めてプレイする気は無かったけど4プレイ年初め全国対戦をこちらの店でプレイ。


スタート1勝できただけであとは怒涛の3連敗…。ダメだ…どんどんゲージが下がる。どうもやっぱり旧FAガンダムを導入してから負けが続いているのかもしれない…。遮蔽越し武器を十二分に活用できていないのかもしれません。
無理に遮蔽越しもって戦うより、ジオンのようにこちらが高台に昇って遠距離武器で戦うような戦法の方がいいのかも。


今日の戦績
4戦1勝3敗(うち全国対戦4戦1勝3敗)

今日の獲得カード
Cジ:ゲイリー
C連:ジム・コマンド(不死身の第4小隊仕様)
Cジ:ザク・キャノン
C連:エイパー・シナプス

ALLコモン。新年早々対戦も連敗でしたが、カード引きも連敗内容。まぁ今回はICカードが見つかっただけでもラッキーですけどね。

330:16


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

