FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

冬コミも無事に終わって年納めのGCB。
次の対戦が降格戦の連邦IC。年内このまま降格戦の文字のまま越したくなかったので、勢いで全国2戦出てきました。

結果2連敗。

ついに降格です。はじめての降格でちょっとショック隠しきれません…。
まぁ相手が汚い技をつかったわけじゃなく、自分の操作ミスがおこしたのが敗因ですからね…仕方ない事です。

来年気持ちも新たに中佐魂で頑張ろう。


今日の戦績
2戦0勝2敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

今日の獲得カード
Cカ:リモコン爆弾
U連:サウス・バニング(ver.2)

重症バニング2枚目。そういえば自分Rバニング持っていない事に今気づいた(笑)あまりにUCが使いやすかったから入手意欲が無かった…!

326:16

久しぶりのGCB。
連邦デッキで全国対戦2戦ほど挑んできましたが、『局地的敗北』と『敗北』の二連敗(泣
まぁ、最後の5秒で油断してしまったり、無作為に赤で受けてしまったりと自分自身、敗因はわかっているので『要修行』ってところでしょうね。

それと、こないだ考えたデッキでの『新FAガンダム』ですが、近距離が盾で守るだけという乏しい戦闘になってしまうのと、青打ちキャノンが1発しか出ないという事で『旧FAガンダム』に変えてみました。

あとUCキースがLv.MAXになったのでフランシスと交代させてみました。能力的にも遠距離攻撃向きだし、ダブルロックオンが何気に好きなので。それに隊長機のウラキとも相性が良いはず(笑

つーか隊長がウラキ、2番機がキース。そして母艦がシモンと何気にアルビオン隊だ。ロマンを求めるなら伏兵ジュダックも変えたいところ。


今日の戦績
6戦4勝2敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

今日の獲得カード
Cカ:ダブルロックオン
U連:ジム・ブルーディスティニー
C連:ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)
Cカ:フルスロットル
台移動
C連:フィッシュアイ
Rジ:ガンダム試作2号機

サイサリス2枚目。旧レア街道はまだまだ続くようです。レア排出街道を歩けるだけ全然嬉しいですけどね!

324:16

ジオン将官にならって連邦も頑張れないかと、新しい連邦デッキを作成中。とりあえず昇格できなくても大佐から降格しないように(笑)

Rコウ(ver.1)+アレックス+専用BR+寒盾+懐中時計
フランシス+新FAガンダム+寒盾+オプブー
ジュダック+ジムWD+ビームスプレーガン+伏兵
母艦+シモン

ウラキアレックス、伏兵ジュダックは今のままで十分成果をあげているので変えるつもりはないのですが…

一番の問題の2番機。遠距離専門に扱いたいんだけど、最近マゼラ砲や180mmキャノンで遮蔽越しに攻撃してくる相手に対抗すべく自分も遮蔽越しユニットを導入してみました。
でも赤で遠距離勝負すると絶対武器破壊されるし、遠距離専門にしてしまうと他で役にたたない。

そこで色々考えた結果がじずししゃもさんから貰った新FAガンダム。
赤もBR並に強いし、固定盾もある。さらに青が遠距離だから盾で防御しながら攻撃できる。武器破壊される心配もないから結構戦える!空いた左手に武器を持たせると青がなくなってしまうので寒盾。盾2枚で寿命も延びる。さらに言ってしまえば脱出機能もあるのでいざという時、粘る事も可能。
オプションもアレックスと一緒に『アイナの懐中時計』つけてさらに寿命延ばしても良かったけど、もともと回頭はいいユニットだし、無難にオプブーつけて移動速度あげてみました。

まだ遠距離攻撃の青打ちには慣れていないので巧く使いこなせていませんが、今回実験対戦してくれた連邦大将の友人からもお墨を頂戴しました。全国対戦1戦目も無事勝利。まだまだ改良の余地はあるだろうけど将官目指して頑張ろうと思います。

今日の戦績
6戦6勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗、店内対戦1戦1勝0敗)

今日の獲得カード
Cジ:スタン・グレネイド
Uジ:ケリィ・レズナー(ver.2)
C連:ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)
Cカ:ダブルロックオン
Rジ:ガーベラ・テトラ
C連:サマナ・フュリス

素ガーベラ3枚目。久しぶりのジオンレア。そして何気にダブルロックオンは通算2枚目。両雄から出現条件も楽になったし、コストも低めなので微妙なコスト調整には最適なカスタム。どれだけ上昇するかはわからないけど、画面に文字が表示されるだけでもプレッシャーは与えられるかも?

318:15

将官になっての全国対戦2連敗してしまい、早々の降格戦…。無事何とか勝利する事ができて降格は回避できましたが、140Pしか上昇しなかったのでまだまだ落ち着かないライン。ちょっと連敗したらすぐ落ちてしまう…。
友達の助言で『最後まで諦めない』をモットーに頑張っているせいか、完敗、大敗は免れていますが、ポイント下降を少しでも抑える為には、少なくとも『局地的敗北』までもっていかないとヤバいかもですね。
せっかくGETしたケルゲレン…。手放すには勿体無い。まだマッドアングラーすら出撃させていないしね。

今日の戦績
10戦9勝1敗(うち全国対戦2戦1勝1敗)

今日の獲得カード

C連:ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
Uジ:シールド(GP02用)
台移動
C連:ミラー
C連:ハープーン・ガン
U連:マット・ヒーリィ
C連:エイパー・シナプス
台移動
U連:ガンダム試作2号機(MLRS仕様)
C連:シールド(寒ジム用)
Cカ:簡易メンテナンス
R連:コウ・ウラキ(ver.1)

旧ウラキ2枚目。旧レア続きますねー。新レアはもう排出停止になったんでしょうか?

312:14

ジオン准将

ついにジオン将官に昇格です!
長い…とにかく長かった!!幾度となくデッキを修正し、0083は宇宙で活躍できたものの両雄から地上へ逃れ、戦っては負けて何度も何度もデッキを修正し直して…。

やっとこさ准将!
とりあえずこの将官の座をキープできるよう戦っていければなと思います。

ちなみに将官初の対戦相手はアプサラスIII×3機のアプ藁でした。もうどう戦っていいのかさっぱりわからないまま敗北…。早くも降格の危機?

17~18日の戦績
20戦15勝5敗(うち全国対戦12戦7勝5敗)

17~18日の獲得カード

17日
Cカ:タクティカルリロード
Uジ:カリウス
C連:ジム・ストライカー(砂漠型)
Cジ:ザクII寒冷地仕様
U連:陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)
18日
Uカ:パイロット強化薬
C連:デン・バザーク
台移動
C連:ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
Cジ:ズゴックS型
Uジ:ショットガン(ストック仕様)
Cカ:工作部隊
Cジ:ビーム・スナイパーライフル
U連:ジョン・コーウェン
C連:コア・ファイターII
U連:水中型ガンダム(ハンド・アンカー仕様)
Cジ:オサリバン
Uジ:ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
Cジ:シュツルム・ファウスト
Rカ:アイナの懐中時計
C連:アヤ・スワンポート

懐中時計2枚目。自引は初。個人的に一番強いカスタムかと思ってしまう懐中時計。隊長機、2番機と2つ装備したたウザそうですね(笑
ちなみにアヤも初引き。モーラ、マリオンに続いて自引な女の子カードやっと3人目。

それにしても旧レアが続きます。新レアは13枚中たった4枚ですからね。しかもうち新カスタムが2枚…。まぁレアが出るだけまだ良いですけどね、贅沢は言いませんよ。

302:13

自引できないカードはどうやってGETしていますか?

トレード交換やヤフオク入札とか色んな方法がありますが、自分はショップで購入したりもしています。
GCBも全国対戦導入されてからプレイヤー人口も増え、カードも市場に沢山出回るようになりました。おかげで一枚当たりの値段も安くなりお買い求めしやすくなりました。(1年前の夏は背シルガンが1000円とか凄い時代が懐かしい)

ゲームしに秋葉原まで足を運ぶ事が多いので、主に秋葉原のショップに寄るのですが、店舗数も多く店に寄って値段もマチマチです。新ララァも5000円で売っている店もあれば3000円なお店もあります。

秋葉原のカードショップといえば、イエサブ、アメニティ等いろいろあります。こないだもサンクチュアリという新しい店がOPENしたぐらいの激戦区。
まぁ新カードに関しては『リバティー』が一番安く感じます。またそのリバティーも各支店によって値段が違うので全て観て回った方が良いと思いますけどね。最近の買物ではUCソンネンが315円とお求め安い価格に。

あと個人的にはラジオ会館にあるレンタルショーケースもオススメです。その人によって値段は色々ですが、こまめに探すと恐ろしく安いカードが見つかります。最近買ったカードの例をあげると…

・UCジーン・コリニー52円
・UCジョン・コーウェン52円
・UC排停ガンキャノン108号機105円
・UC排停ガンキャノン109号機105円
・UCキース124円
・UCジム・スナイパーカスタム(テネス機)210円
・UCヘビーガンダム210円

Rカードは高めなのでリバティーの方が安く感じますがUC、Cに関してはショーケースの方が安いパターンがあります。


1ゲーム250~300円のカードゲーム。好きな欲しいカードが300円以下で販売していると『買った方が早い』という気持ちになってしまいます。もちろん自引できた方が嬉しいのは確かではありますが、全国対戦等目指しての早くデッキを作りたいと思ってる時は買ってしまった方がいいかなと。もちろんコレクションを目指している人も。三国志大戦とか他のカードゲームに比べてGCBは『同じカードは一枚あれば十分』というゲームではない、武器やユニット、カスタム等は複数必要とする場合もある。GCBはGCBなりに色々と厳しいんですよね(自分もジムスナWDがもう1枚欲しい…)


次回はショップくじについて。

今日は友達にデッキ考察してもらいたく、ガチデッキで店内対戦をしてもらいました。
連邦デッキに関しては今までどおりで行く予定なのですが、最近ジオンが連敗続きで悩んでいたわけで。

ゲルググキャノンAの火力は強いけど、バックラーだと防御が薄いし近接戦闘で対応できない。ゲルMビームライフルの今の火力(21)なら高ジェネや集中砲火をつけなくても十分活躍できるし、パイロットとMSの適正◎より、MSとウェポンの◎を重視しようとゲルキャAから使い慣れたシマゲルに変えてみました。

新ドズル(射撃+9)+ガーベラ+片手ビーマシ+ゲル盾+懐中時計
クルツ(射撃+9)+シマゲル+専用BR+専用盾
ジュダック(射撃+9)+ザクII後期型+ザクマシンガン改+伏兵
母艦+コンスコン
計1050

ガーベラ&シマゲルとまたベタなデッキになってしまいましたが、それ以上にオッサンばっかりの暑苦しいデッキになってしまった…。ドズルの代わりにクスコやイアンでも良い気がするんだけどね、最近同軍対戦をしているとガーベラ出現率が高いので『量産機の大編成』狙いもあったりします。リンクシステム同様に大編成は敵軍ユニットもカウントしますので。

とりあえず今日はこのデッキでの初陣は何とか勝利。やっぱりゲルキャよりシマゲルの方が安定して動かせます。
当分はこんな感じでジオンも頑張っていきます。目指せ将官!


本日の戦績
8戦5勝3敗(うち全国対戦4戦2勝2敗。店内対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
Uジ:ケン・ビーダーシュタット
C連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
Cジ:ミハイル・カミンスキー
U連:シールド(バレル未装備仕様)
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
C連:フィッシュアイ
R連:ハイパー・ビーム・ライフル
C連:シールド(寒ジム用)

HBR2枚目。ここにきてレア出現率が上がってくれたのは嬉しいのですがそろそろ新レアも拝みたいです。
ちなみに今日行ったら席が2つ空いていて悩んだ挙句、このようなカードが出ましたが、後から来た友人がもう一つの席に座り1発でRガンダム試作4号機(SB)を引き当てたみたい。わぉわぉ。

282:12

今日も全国出撃。3勝中2試合が『局地的勝利』最後まで諦めないという姿勢からか、生まれた結果でしょうか。
今日はじめてケンプファー藁にも遭遇しましたが、何とか勝てましたー。今まで本当藁デッキは苦手だったんですけどね。少なからず対戦慣れしてきたという事でしょうか?

もう少し対戦したかったけど、どれもこれも時間ギリギリまで戦っていたので4戦で疲れてしまった。

あと『死角からの一撃』はやめてまた『アイナの懐中時計』に戻しました。死角は何度か使ってみたけど、『終わりなき追撃』と比べてそこまで目立った強さも感じないし持続性も薄い。それにその死角ポイントを稼ぐ事ばかり気にしちゃてプレイが散漫に。

逆に『アイナの懐中時計』だと最後の最後、ロック負けした時に懐中時計発動しての反撃で『大逆転』というドラマが発生しやすく、こちらの方が安定。

本日の戦績
13戦12勝1敗(うち全国対戦4戦3勝1敗)

本日の獲得カード
Uカ:ゲリラ作戦
C連:デン・バザーク
台移動
Cジ:シャルロッテ・ヘープナー
C連:ザクII後期型(地球連邦軍仕様)
Uジ:ザクIIS型
Cカ:広角射撃
台移動
Uジ:ビーム・ライフル(アクトザク用)
Cジ:ドム・トローペン
台移動
Uジ:シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)
Cジ:ボブ
Cカ:タクティカルリロード
Cジ:オサリバン
R連:ニナ・パープルトン

ニナ自引初。つーかこないだトレードしてGETしたばかりなんですけどね(笑)それにしてもシャルロッテがもう今ver.になって5枚目ですよ。未だにソフィもリリアもアヤも自引できていないのにね。
何気にボブの数値があがりまくってて驚き。

274:11

今日もムショーに対戦したく4戦挑戦。ていつもより多めにプレイ。
そして今回はじめて『引き分け』になりました。

こちらの連邦デッキ。
アニッシュ+ジムスナWD+狙撃ライフル+陸盾+集中砲火
R旧コウ+アレックス+アレBR+ガン盾+死角
ジュダック+ビームスプレーガン+ジムWD+伏兵
母艦+シモン

アニッシュがなぜかジムスナWDに適正があったので、シモンの戦況分析も活かして命中率を高めて集中砲火+狙撃用ライフルを主軸に。

相手のジオンデッキ。
旧キャスバル+ガーベラ+ロングBR+ゲル盾+カスタム不明
シャルロッテ+ザク系+マゼラトップ砲(増加マガジン)+ST盾+強化炸裂弾
母艦不明

お互い遠距離系だからちょっと前に出ると盾が壊されて、すぐに母艦に戻り修理。そして向こうが攻めてきたらこちらも遠距離から盾を破壊。すると向こうも母艦に戻って修理開始。
これの均衡が永遠と続いて結局『引き分け』お互い何度か突貫したんだけれど決定打にはならず。

おかげさまで前半3連敗でついに連邦もまた降格戦に。
最後の最後で何とか勝利をもらい降格戦を避ける事は一応できました。

本日の戦績
8戦5勝3敗(うち全国対戦4戦1勝2敗1分)

本日の獲得カード
C連:ミラー
Uジ:ケン・ビーダーシュタット
Cカ:リモコン爆弾
Cカ:定置迎撃
Uジ:ジャン・リュック・デュバル
C連:マクシミリアン・バーガー
Cジ:ゲルググM
Rジ:アナベル・ガトー(Ver.1)

両雄ver.になってからまだ引いた事もないCやUCがガツガツ出てきたので『何かあるかも…?』と覗いてみたら軍服ガトーが出てきました。
実は前回トレードでGETしてたから実質2枚目なんですけどね。まさか自引できるとは思ってもいませんでした。
ちなみにジャン少佐も初GET!モニクとソンネンは別ルートでGET済なのでこれでやっとIGLOOキャラはコンプリート。ユニットに関してはまだ全然ですが。

261:10

今日はムショーに全国対戦したくていつもより多めにプレイ。
連邦大佐、1勝2敗。ジオン大佐、1勝2敗。どちらも負け越し…。地球に降りてから結構な数の対戦を繰り返していますがまだまだ巧く戦闘がはこびません。

今まで使っていた『ジュダック伏兵ロングライフル』はいったん止めて、スタンダートな『ジュダック伏兵+ザクII後期型orジムWD』を使ってます。実質リアルな3機編成で挑んでます。
しかし3機を同時に操る事がまだ慣れていないため、(伏兵ロングライフルはあまり操作しないので実質2機でした)細かいミスが多い自分。
でも戦いを重ねるたびに勝率があがってきた。まさに『実戦に勝る修行無し』幽遊白書の名言ですね。

本日の戦績
12戦8勝4敗(うち全国対戦6戦2勝4敗)

本日の獲得カード
Cジ:ザクI・スナイパー
Cジ:デトローフ・コッセル
Uジ:ヴァル・ヴァロ
C連:ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)
U連:ガンダム試作1号機
Cジ:スタン・グレネイド
C連:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
Cジ:観測機
Uカ:ユニバーサル・ブースト・ポッド
Cジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
C連:ジム・ライフル

新UCとか持ってる人持っていない人、かなり偏りがあるみたいだけど、自分の場合、このユニバーサル・ブースト・ポッドはもう4枚目。面白いカスタムではあるけどさすがに3枚はいらないな。

253:9

今日はいつもの秋葉原と違って友達と池袋まで遠征してGCBプレイ。

そして今日友達からソフィと3連シールドをいただきました!ありがとうございます!これでゲイリードムが活きるしドム・フュンフも持ち歩けます!おかげさまでどんどんジオンが充実してきます!

と言ってるそばからジオンのICカードがついに回数終了してしまった。買おう買おうと思っていながら後回しにして遊んでいたせいか回数0になって気づいた。

というわけで今日は連邦メインで遊んでました。次回遊びに行く時にジオンのICカードを購入して堪能しようと思います。

本日の戦績
24戦23勝1敗(うち全国対戦4戦3勝1敗・店内対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
Cカ:伏兵
Cカ:高出力ジェネレーター
Cジ:グリーンマカク
Cジ:ゲイリー
店移動
Uジ:マッシュ
C連:フィッシュアイ
C連:ガンキャノン量産型
Uジ:シールド(ゲルググM用)
店移動
Cジ:ヒデト・ワシヤ
Cジ:ザクI・スナイパー
R連:ロングライフル
Uジ:ザメル
店移動
C連:ディック・アレン
Cジ:アレクサンドロ・ヘンメ
U連:ビーム・ライフル(スーパー・ナパーム装備仕様)
Cジ:強化型ビーム・ライフル
Cジ:ザクII後期型(キンバライト基地仕様)
Cジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)
Uジ:クラウレ・ハモン
U連:フォルド・ロムフェロー
C連:ディック・アレン
Cカ:サプレッサー
Uカ:パイロット強化薬
C連:ビーム・ライフル(ジム・クゥエル用)

ライフル2枚目GETです。威力に命中率とかなり強化されましたね。これだけ高ければわざわざ伏兵をつける必要もないのかも?
しかし今回場所が池袋なだけに席移動ならず店移動を繰り返す今日この頃。最後の12クレは負けって感じです。

241:9

死角からの一撃を使ってみました。
うん、何かこれといって目まぐるしい数値の上がり方はしませんでした。つーか『死角からの一撃×3』ぐらいじゃそれほどでもないのかな?
まぁ『忍び寄る恐怖』と違ってカウント数が敵にも(自分にも)わからないのは、コッソリ隠して攻撃するという意味では面白いのかも。

それにフツーに意識せず戦闘していても『×1、×2』と発動してくれるからリアルプレッシャーになるのかもしれません。

『戦況分析』
『傑出した統率力×2』
『死への恐怖』
『死角からの一撃×2』

こんな具合で能力が立て続けに表示されると、何か強そう(笑

本日の戦績
7戦6勝1敗(うち全国対戦2戦2勝0敗・店内対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
Cカ:広角射撃
C連:フォールディング・バズーカ
U連:陸戦型ジム・スナイパー(外部ジェネレーター接続仕様)
Cカ:くすぶる闘志
C連:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
台移動
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
U連:ジム・スナイパーカスタム(テネス・A・ユング専用機)

7クレで新UCが2枚もくるとはいつぞやのビッター将軍2枚とはエライ違いだ。

217:8

今日は連邦降格戦でした。デンドロ、ノイエの大量出現に恐怖を恐れ宇宙には出れず、地上ばかりの連邦全国対戦でしたが、ついに今日『降格戦』でした。

というわけで新たに挑んだデッキはこんな感じ。

フェデリコ+懐中時計+片手BM+GP02盾+UC試作4号機
フランシス+高ジェネ+狙撃ライフル+ST盾+ヘビガン
ジュダック+サプレッサー+Rロンライ+小型盾+先行ジム
母艦+シモン

奇襲部隊+サプレッサーでジュダックをゲージ満タンになるまで隠してみました。

開幕フランシスしか姿が見えていないようで、当然のようにフランシスに近寄るガーベラ。フランシスのヘビガン攻撃+狙撃ライフルでゲル盾を破壊。さらに特攻するガーベラを横からフェデリコの攻撃!

凄い!本当に見えてない!!
それにいつもすぐにバレて攻撃されるジュダックジムも全然姿が見えていないおかげであっさりゲージも貯められて、こっそり相手陣地まで忍ばせておいて補給に戻ったところを横から攻撃!

おかげさまで無事降格戦を回避できました。この調子で当分は『フェデリコな奇襲部隊』メインでいってみようかな。フランシスを止めてサリーにしてもいいんだけど、全員が隠れるとむやみに捜索されてジュダックが見つかりそうな予感。わざと一機だけ見せておくのもひとつの手かな?


本日の戦績
14戦11勝3敗(うち全国対戦5戦2勝3敗)

本日の獲得カード
U連:ボールK型
C連:装甲強化型ジム
台移動
U連:チャップ・アデル(ver.1)
C連:ボール(オハイオ小隊仕様)
Cジ:ズゴックS型
Uジ:ジャイアント・バズ(リック・ドムII用)
U連:ジーン・コリニー
C連:ブルパップ・マシンガン
C連:ジム・キャノン(アフリカ戦線仕様)
Uカ:アッグガイ
Cジ:グフ
Cカ:オプションブースター
Rカ:死角からの一撃

久々の新レア「映画のチケット」に続くもう一枚のカスタムレア「死角からの一撃」です。
能力を見る限り、攻撃力と命中率のアップというとても実用的なカスタムだが、果たしてこれはレアにするほどのカスタムなんだろうか?これなら「忍び寄る恐怖」の方が実用的な気がするんですが…。
でもまあレアにするぐらいなのだからとてつもない上昇値なんでしょうね。次回試してみます。

210:8

冬コミの新刊も無事入稿終わり、解放兼ねて久しぶりにGCB。
まったりプレイ中、ドム・キャノンを初GETしたので試しプレイ。楽しみなユニットだったけどキャノンの弾数少ないし威力弱いしでちょっと残念な仕様。でもドムパンチは何か新鮮だった。弱いけどこういう珍しい画は面白いな。クリティカルでオルテガハンマーにはなりませんか?(無理)

本日の戦績
12戦11勝1敗(うち全国対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
C連:ジム寒冷地仕様
Uジ:ノイエン・ビッター
Cカ:くすぶる闘志
C連:ビーム・スプレーガン
台移動
Cジ:マルティン・プロホノウ
Cジ:MMP-78マシンガン
Cジ:ドム・キャノン(複砲仕様)
Uジ:ノイエン・ビッター
C連:ジム寒冷地仕様
Cカ:強行軍
Uジ:ジャイアント・バズ(ドム用)
Cジ:アルフレッド・イズルハ

ジム寒はいつもの事だけどさすがにビッター将軍2連続は凹む…。


196:7


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

