FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

今日入手した新カスタムカードのユニバーサル・ブースト・ポッド。
側方・後方移動時に移動速度低下の影響を受けないというGPシリーズ能力が備わるカスタム。

これって結構面白いカスタムですね。GPシリーズのような操作方法で好きなユニットが使える。
連邦、ジオン共にGPシリーズに慣れてしまうとそればかり使っていたけど、このカスタム積めば同じような扱い方ができるのでデッキ製作に幅が広がります。
試しにアクトザクやゲルググMとかに装備して動かしてみたのですが、気持ち良いぐらいバリバリ動いてくれます。ある程度回頭が速いユニットの方が良い気がします。アッグとかにもつけてみたけど中途半端な動きになった(笑


コスト60のカスタムだから『アクトザク+ユニバ=220』それならコスト240のガーベラを使った方が良いのでは?って思われそうだけど、装備武器に幅が広がる(ガーベラの弱点って1と6しか装備武器がないところだと思うので)

マンネリ化したデッキを一新する面白いカスタム。GETしたあかつきは一度お試しあれ。


本日の戦績
8戦7勝1敗(うち全国対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
Rジ:ガーベラ・テトラ
C連:マシンガン
台移動
Uカ:ユニバーサル・ブースト・ポッド
C連:チャック・キース
Cカ:くすぶる闘志
Uジ:MMP-80マシンガン(グレネイド・ランチャー仕様)
台移動
Cジ:スパイク・シールド
U連:サウス・バニング(Ver.2)

両雄激突編、初のレアGETです!旧レアで2枚目のガーベラですが十分過ぎる即戦力ユニットなので嬉しいです。何気に起動が20に上昇修正されていますね。
今度のバニングは新UCバニングでした。噂の重傷バニング、思っていた以上にパイロット能力値が下がっていた。でも特殊能力は面白いのでどちらかといえば艦長として使用すると面白いかも。

48:1

日曜日にゲーセン行ったらGCBに早くも空席が…。どうやら戦場の絆もバージョンアップしたようでプレイヤーが散開している様子。

本日もちょっとだけプレイ。連邦が調子良いのでこのまま昇格できないかと挑戦。無事に大佐に昇格できました!!

ちなみに今のデッキは
Rコウ+懐中時計+ST盾+十手ライフル+ステイメン
サリー+集中砲火+RBR+新FAガンダム
母艦+ティアンム

じずししゃもさんから教わった新FAがあまりに使いやすくて2番機固定です。
相手が赤、黄なら殆ど即死だし、盾防御しててもガッツリ削れる。ステイメンも構えているし追撃すれば撃墜できる。

ステイメンも盾2枚、鍔競り合い1回、懐中時計と面倒なぐらい固めにしているので結構しぶとく残ってくれる。ティアンムの命中率↑×3も活きててイイ感じです。今回大佐になった事でティアンムの艦長適正があるアナンケも入手できたし、さらに強化できそうです。
コストも1150まで上がったので、3番機にジュダック+伏兵+Rロングライフル+初期ジムでも追加しようかと考えてます。しかしジュダックはまだLv.1なのでとりあえず今は射撃レベルを上げる事だけに励みます。

1機でも火力高いユニット作ると戦局を動かしやすいですね。ジオンのデッキがいまいち迫力にかけていて悩んでいるところなんですが、集中砲火な新FAクラスで395以内のユニットが作れないか検討中。ケンプフルもいいんだけどあの紙装甲はどうも苦手で…。

本日の戦績
8戦8勝0敗(うち全国対戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
Cカ:くすぶる闘志
U連:シールド(バレル未装備仕様)
C連:ビーム・スプレーガン
Uジ:ザクIIS型
Cジ:シャルロッテ・ヘープナー
C連:ザクII後期型(地球連邦軍仕様)
U連:サウス・バニング
Cカ:広角射撃

連邦版GP02のシールド入手。アレックス盾と同じコスト40の割に防御力が25と若干高め。ただし耐ビーム・コーティングは無し。

シャルロッテは絵柄変わりましたね。等身が大きく表記されるのは嬉しいけど線がちょっと粗め。個人的には前のデザインの方がカワイイと思う。

裏面みた時、「おぉ!バニングきたか!?」と思ったらUCでした。しかも旧UC。せめて重症バニングでもきてくれると嬉しかったんだけどね。


まだまだ冬の時代は続きます。


40:0

この時期の全国対戦は掘師が多いせいか、消化試合みたいなのが発生しますね。
正直、掘師はサブICカード、掘り専用ICカードとか用意して、いっても尉官以下クラスまでと思っていましたが佐官でも多いですね。今日だけで2回戦いました。
勝ち星もらえるは嬉しいのですが、こちらも250円消費しているわけだし、遊びたい(戦いたい)という気持ちがちょっと…。せっかくデッキ作って挑んでいるわけなんだし、何か損した気分。

ちなみに残り3戦はフツウに対戦楽しめました。皆さん誰もがGP機+片手ビーマシ装備の風習は今回も変わらずのようで(汗)まぁそういう自分もステイメン必須ですけどね。何か打って変わる機体が欲しいところです。


本日の戦績
16戦16勝0敗(うち全国対戦5戦5勝0敗)

本日の獲得カード
カC:タクティカルリロード
カU:カメラ破壊
連U:ジム・ブルーディスティニー
連C:ジム・ライフル
連C:モーラ・バシット
ジU:イフリート
ジC:グフ
ジU:オリヴァー・マイ
連C:ジム・キャノン(アフリカ戦線仕様)
連C:グリーン・ワイアット
カU:精鋭部隊
ジC:デトローフ・コッセル
連U:ユウ・カジマ
ジC:MMP-80マシンガン(後期型)
カC:ダブルロックオン
連C:ジム・ライフル

せっかく連荘で座れて連コインできたのに結果は散々。時間切れ終了でした。既にイフリートやグフが2枚目という時点、今回も出足の運の流れが悪い模様です。

32:0

Ver.2.00ついに稼動開始です。
自分もちょこっと遊んでこようと思ったつもりが、ちょうど友達も遊んでいて触発されて多めにプレイ。やはり新カード排出という事もあり気持ちも急かされる感じがして、やたらくたびれた気分。

公式にも公開されていますが、今度のVer.からキャラクター成長コントロール機能が追加されました。現時点の成長度が見れるのは勿論、これ以上ステータスが変わらないように成長をロックできるようになりました。
『射撃数値のみあげている際、油断して覚醒や回避が上がってしまい射撃が落ちる』といったのを防げるようです。これで機体関係なく数値気にする事なく遊べますね。
個人的にパワード・ジムがデザイン的にも能力的にもお気に入りだったんですがその数値変動が怖くてあまり乗せれなかったんですよね。このような追加システムはとても助かります。

あとさりげなく自分が一番使っているキャラクターもランキングされたりして面白い。ちなみに自分のジオン1位はシャルロッテでした。トップより使っていたのかと思うと意外です。
でもって2位はシムス(笑)こちらは明らかに育成用。

本日の戦績
16戦14勝2敗(うち全国対戦2戦1勝1敗。店内対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
連C:デュック・アレン
カC:サプレッサー
連U:カレン・ジョシュワ
連C:ビーム・ライフル(ジム・クゥエル用)
台移動
カC:サプレッサー
連U:ジム・スナイパーII(バルカン・ポッド仕様)
ジU:イフリート
ジC:グフ
台移動
ジC:オサリバン
カC:工作部隊
ジU:ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
ジC:アッグ
台移動
カC:フルスロットル
ジU:カリウス
ジC:ザクI・スナイパー
連C:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)

16クレ中新カードはU1枚のC4枚の計5枚。何かイヤな予感する排出っぷりですね。まぁたまたま自分の運がないだけだと思いますが、今回いろんなところの情報を耳にしてると『オィオィ?新レアって何十枚あるんだ?』っていうぐらいレア満載のようです。枚数に応じて出現率も高くなるのでしたら良いのですが決してそういうわけでもないわけで。

まぁ運のなさはいつもの事です。前回だって初レア引くまで100クレかかったんです。焦らずまったり遊んでいこうと思います。

ちなみに今回、排出停止になったカードの復活や旧カードのイラスト変更と既存カードも色々動きがあるようですね。カレンもさりげなくイラスト変わっていました。コレクションしている方はさぞ大変でしょうね…。

16:0

いよいよ明日から新ver.スタートですね。予定通りなら新カードも排出されるだろうしいろいろ楽しみです。

自分の初プレイは夜になりますが、友達は昼から挑む様子です。彼は前回もニナとアイナの懐中時計を引き当てた男なので、その引きっぷりに期待します。
自分の初入手の新カードはGブル(ビームライフル装備仕様)とかジム改だったからな…Rも108クレ目でやっと引けたぐらいの運の無さ。

…あまり高望みはせずまったり挑んでこようと思います。

明日からはじまる秋葉原エンタまつりにてGCBグッズが販売。
http://www.entama.com/

機動戦士ガンダム 0083カードビルダー 限定Tシャツ 2800円
http://www.entama.com/goods/list02.html

まったくもって正体不明。カードとか付いたりは…ないだろうね。
たぶんこのこのTシャツの事を言ってるんだろうと思うけど。

限定とか言われるとゴッチャに考えてしまえてややこしいわ。余裕があれば確認してきます。


24日にヴァージョンアップするとの話なので現状のVer.1.01のプレイ納めしてきました。特にもう欲しい排出停止カードもありませんしね。ちょうどキリがよい500回で止めてみました。

しかしロケテからのプレイで500クレとは…うぅ、0079時代とは比較にならないほど遊んだ感じがする。それだけ全国対戦が面白いというのもあるけど、それ以上に一緒に遊んでるGCB仲間とのプレイが楽しいからかもしれない。対人成績の4割は店内対戦だもんね(笑)
次回もこんな感じで遊んでいければなと思ってます。


ちなみに今日、最後になるんで全国対戦に出てみたのですが、相手のジオン大佐さんのデッキはこんな感じでした…。

UCガトー+ステイメン+片手ビーマシ×2+教コン
シャルロッテ+ゲルJ+両手ビーマシ+ゲルM盾+カスタム不明
母艦+コッセル

何ともまぁお馴染み過ぎるデッキ(笑)結局最後の最後までGPシリーズと片手ビーマシに悩まされた0083でした。次回作はどうなることか。あまり一部の機体に偏る事なくバラエティあふれたゲームになる事祈ります。


本日の戦績
8戦6勝2敗(うち全国対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
C連:ディック・アレン
C連:ボール改(多関節マニピュレーター仕様)
U連:ルナ・チタニウム合金
C連:ロブ
台移動
Cジ:ドレン
Uジ:MMP-80マシンガン(グレネイド・ランチャー仕様)
台移動
Uジ:ギャン
C連:グリーン・ワイアット

500:25

結果1/20というレア出現率。まぁ普通といえば普通なんだろうけど。序盤100クレ近くレアが出現しなかったのがかなり出遅れてしまった部分もあったかも。
次回新カード排出の際は、友達と一緒に時間みて一度掘ってみようかと思います。サービスパック伝説を信じて。

別用で埼玉のゲーセンは久しぶりだったので称号欲しさに1プレイ(笑)

対戦相手はジオン中佐さんでRガトー+GP02とケリィ+ヴァル・ヴァロでした。久しぶりのGP02。
今までとっても苦手なGP02ですが身内メンバーのGP02に鍛えられたせいかバック取りやロック切り等さほど怖くなかった。

巧い連中の特訓してたせいだろうか、何気に腕があがっていたのかもしれない。


本日の戦績
1戦1勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
Cカ:フルスロットル

492:25

今日もGCB友人の誕生日祝いに緊急集合。珍しく部隊全員集合になったので朝から店内対戦プレイ。
早朝プレイというのは前日の閉店間際プレイヤーの掘り残しがあるという話で、ちょっと前にも早朝一発セイラ引きも経験していたので、もしかしたらあるかな?と思ってたら本当にきた(笑)隣でプレイしていた友達もRコウを引いたし、早朝プレイは油断ならない!


本日の戦績
7戦5勝2敗(うち店内対戦3戦1勝2敗)

本日の獲得カード
C連:ビーム・ライフル(ジム・クゥエル用)
C連:陸戦型ジム
R連:ガンダム4号機[BST]
C連:フィリップ・ヒューズ
C連:ジム改
台移動
C連:モーリン・キタムラ
Cジ:腕部3連装ミサイル・ランチャー

まさかこの排出停止間近なタイミングで4号機がくるとは…驚きです。

491:25

現行の受け渡しに待ってる間、ちょっと時間あったのでチョロっとプレイ。
ジオンプレイ中、ア・バオア・クーでの特殊戦発動したが何とか勝利!WD隊+ジャック隊+新ブライト…フツーに鬼ですよコレ…。

本日の戦績
2戦2勝0敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
U連:アダム・スティングレイ
C連:デザート・ジム

484:24


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

