FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GCB友人の誕生日祝いに緊急集合。その際、チョロっとプレイ。
早速FAガンダムの集中砲火を試してみたがイイ意味で驚いてくれてのサプライズデッキになりました(笑

本日の戦績
2戦2勝0敗(全て店内対戦)

本日の獲得カード
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
Uカ:インパクトレジステッドジャケット

482:24

GP01フルバーニアン&新FAガンダム頂戴しました!ありがとうございました!!遅ばせながら試運転。

フルバーニアンはどのような組み合わせかまだ想像つかないので、とりあえず専用BR、専用盾のテキスト通りな組み合わせ。
宇宙ステージでステイメンと同じような使い方をしてみるけどまぁまぁな感じ。ワイドレンジになれてしまってる分、若干射程が狭く感じるけどステイメンより全然硬さは感じる。そして回転しながら回避するアニメーションはフルバーニアンの方が全然カッコ良く感じるのは自分の好みだろうか。
脱出後のコア・ファイターIIは巧く使えない。まぁ普段から飛行機関連は一切使っていないから仕方ないか。

新FAガンダムはオススメされたとおり、『集中砲火』『ジム・クゥエルライフル』を装備。確かにその破壊力は尋常じゃない!!弾数はすぐ打ち止めになってしまうけど、サリークラスのパイロットでデフォルト500超マークは凄い。これで400未満コストだもんな。
しかしクゥエルライフルを装備しちゃうと青打ちがライフルに変わってしまうから大砲は使えなくなってしまうのね(汗)となると旧FAはビームが使えなくなるって事か?昔は全然青打ちとかしていなかったから気づかなかったけど、それって結構致命的な気が…!

というわけで一通り試運転した後、全国対戦へ。フルバーニアンと新FAでは地上戦は厳しいので、女性パイロット限定戦はなくなく回避。宇宙に出てきました。

相手はジオン中佐1戦とジオン大佐1戦。綺麗に2連敗(笑)まぁそれは自分の腕がないだけ、仕方ない仕方ない。でもまぁ2戦目は時間切れの『局地的敗北』まで持ち込めたのでまぁ自分にしては頑張った方だと思ってます。

本日の戦績
8戦6勝2敗(うち対人戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
U連:ジム(ジャック・ベヤード専用機)
C連:コア・ファイターII
C連:ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
Cジ:強化型ビーム・ライフル
Uジ:ゲルググ先行量産型
C連:ザクII後期型(地球連邦軍仕様)
Cジ:ドレン
Rジ:キシリア・ザビ

あれ?先行ゲルググってまだ排出していたのね(笑)


480:24

ガンダム4号機やキャスバルが4200円で販売する秋葉原の某ショップ。G3やグフカス、ハロやマクベすら売切のショップ。ディーラーショップから姿を消したルースやソーラーレイ。
そしてここぞとばかりにあふれかえる排出停止カードトレード希望プレイヤー。


排出停止の波は大きいですねー。

…つーか今までで排出停止が決まってもそれが一時的なものだったと懲りてるはずではないのだろうか。どう考えてもG3やグフカスが今以上に高騰するとは思えないのですが。MCガンダムや半壊ガンダムが良い例。

ポケ戦時代は新カードの排出率が悪かったし、プレイヤーも少ない。ゆえに出回る数も少なく、人気のカードや使えるカードの高騰する。それはわかる。

しかし0083時代は排出がそれなりに良いし、プレイヤー人口も増えて世間に出回る量もハンパない。しかも今回の排出停止は0083の新カードではなく、ほとんどが2年前からたっぷりと排出されてきた旧カードばかり。ポケ戦の時みたいに焦る必要もないだろう。

まぁ強いて『使える排出停止カード』を挙げるとすれば、先読みアムロ、キャスバル、4号機ぐらいだろうかと自分は思う。ギリギリでハロ。この辺を持っていない人は抑えておいても良いのではないのでしょうか。まぁ停止になった後もたいして値段は変わらないと思うけど。逆に今、飛び込み客を食い物にしようとするショップに引っかからないように冷静に狙うが吉かと思います。

ちょっと原稿中で時間がないので今週のプレイ戦績と排出カードのみ。

新たにカードを頂戴したんだけど今週末は試運転にいく時間がチョット無さそう。早くて来週の水曜…?厳しいか厳しいな。


今週の戦績
6戦6勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

今週の獲得カード
Uジ:ゲルググ・キャノン
Cジ:グフ重装型
C連:ラバン・カークス
U連:パワード・ジム
台移動
Uジ:ビーム・ライフル(ゲルググ用)
Cカ:教育型コンピューター

472:23

ついに念願のRガトーが手に入りました!
ありがとうございました!絶っっっ対に自引できないと諦めていたカードだけあって嬉しい一枚!


今日、最近新しくオープンしたゲーセンに下見行ってきました。ズゴックEもまだ30枚程度しか放出していないあたり、開店はごく最近に思えます。目立って何が凄いって環境ではないのですが、この店はGCBにポイントカードを導入した店でした。

500円ごとにスタンプ1個貰えて5個で2ゲームサービス。割引額でいえば200円で1プレイな計算。
ささやかな割引だけどこういうシステムを導入してる店は初めてなので新鮮。
都内山手線内では珍しいサービスなんだろうか、こんな時期にも関わらず午前中から満席状態でした(日曜日だから?)

混雑具合にもよりますが、他の常連客のマナーが良い環境なら通ってみようかと思います。ちなみに今日はカード持ってきていないので音ゲーフロアのみ体験(笑)こちらもこちらでなかなかの環境ー。

別件の途中で少しだけGCB。

最近の連邦デッキ
Rコウ+懐中時計+ST盾+十手BR+ステイメン
フランシス+UCロングライフル+ST盾+ジムカス
サリー+伏兵+Rロングライフル+小型シールド+初期型ジム
母艦+コジマ

コウとフランシスの2機編成と思わせておいて、ロングライフル充電完了後、テンションMAXになったサリーで奇襲かけるという攻撃デッキ。盾の上からでも半分以上削れるし、アレックスも盾無しなら一撃死。一気に形勢逆転できる。
名付けて『伏兵を伏兵らしく使おうデッキ』(笑)
これが意外に引っかかってくれます。相手が2機編成だとかなり有利です。ただデッキばれると弱いデッキなので完全に全国対戦用(初戦相手のみ)初期型ジムなんてもう本当脆過ぎる!

そういえば今日、秋葉原でGCBの大会があったんだけど友達が準優勝したみたいで。自分こんなヤツらと普段、店内対戦していたの?そりゃ強いはずだ(汗)


本日の戦績
4戦3勝1敗(うち全国対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
U連:パワード・ジム
Cジ:ザクII後期型
Cジ:ジェイク・ガンス
Cジ:ドラッツェ

466:23

友達と久しぶりに店内対戦。
いやわかってはいるんですが、本当皆さん巧いですよね、少しズゴックEキャンペーンに憑りつかれていたせいかCPU戦ばかりで腕が鈍っていたようです。勝とうとまでは思わなくても、友達も250円払って自分との戦いに付き合ってくれてるんだ、それなりにバトルを楽しめてあげさせないと失礼だもんね!もっと頑張らないと!

というわけでズゴックEキャンペーンはもう諦めました。1枚あれば十分なユニットだしね。強いていえばハイゴッグがもう1枚欲しいです。

本日の戦績
5戦3勝2敗(うち全国対戦2戦1勝1敗・店内対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
C連:コア・ファイターII
U連:リュウ・ホセイ
C連:デン・バザーク
Cカ:高出力ジェネレーター
Uジ:シャリア・ブル

462:23

地元のゲーセンが2、3日遅れてズゴックEキャンペーン始まりました。
つーか減ってる枚数見ると始まっていたのかもしれない。単に自分が気づかなかっただけなんだろうか?
とりあえず2回挑戦してみたけど見事に2枚ともハズレ。

ズゴックE戦率
5回中1枚当選…我ながら自分の引きの弱さに怒りすら感じます。


本日の戦績
11戦10勝1敗(うち全国対戦1戦0勝1敗)

本日獲得カード
Cジ:デニム
C連:グリーン・ワイアット
Cカ:オプションブースター
Cジ:ザク・デザートタイプ
U連:マット・ヒーリィ
Cカ:貫通弾
Uジ:ヴァル・ヴァロ
Cジ:グフ
Cジ:ボブ
C連:ジム・キャノン(不死身の第4小隊専用機)
Rジ:ケンプファー(フル装備仕様)

久しぶりのレア引き。ズゴックE外れてもレア出ると救われますね。

457:23

シャア専用リック・ドム

シャア専用リック・ドム!頂戴しました!!ありがとうございましたーっ!!
今回のクロニクルで一番の目的カード。改めてその数値みて驚き。今回クロニクルによって明らかになったリック・ドムIIの変更後の数値にも驚きでしたがコスト130でこれは凄すぎる…!
巧く運用してうちの部隊の3番機(伏兵機)として活用できそうなユニット。ちょっとCPU相手に試運転して腕慣らしてみます。

◆今後の予定女パイデッキ
UCシーマ+シマゲル+シマゲルBR+バックラー+高ジェネ=435
トップ+BD2+両手BM+ST盾+懐中時計=395
シャルロッテ+シャアドム+MMP80(後期)+ゲル盾+伏兵=265
母艦+ユウキ=55
計1150

次回の女性限定戦はこんな感じでいこうかな。トップにBD2ってのもベタ過ぎるからあえてガーベラでもいいかも?
…って女性限定戦だと低コストユニットが多いから265で伏兵発動するかどうか難しいところだけど。

ガンダムカードビルダー0083 Ver.2.0のロケテが都内ゲーセンで始まったようですね。
内容は既存カードのデータ修正と新しい戦場(ステージ)の追加…ぐらいでしょうか?0083のロケテ時同様に、CPU戦で新カード(新ユニット、新キャラ)は確認できる様子。でも新カード(ロケテ用カード)の排出は無いみたい。

いつまで開催するかわかりませんが自分も見に行ける距離ではあるので一度覗いてこようと思います。プレイに関してはもう少し様子をみてから。
どうも今のICカードから引き継いでプレイしてしまうと、正式稼動後はそのICカードは使用できても、現在稼動中のバージョン(Ver.1.01)では使用できなくなるみたいなので引継ぎプレイはしないつもり。万が一プレイしても新規ICカード作ります。


本日の戦績
4戦4勝0敗(全てCPU戦)

本日の獲得カード
C連:フィリップ・ヒューズ
C連:ビーム・ライフル(ジム・クゥエル用)
Cカ:ミノフスキー粒子散布装置
U連:ボールK型

ズゴックEクジはハズレでした。つーかクジ自体も半分以上当たりがでているし、たぶん明日にはもう無くなってそう。


446:22

ガンダムクロニクル 0079 SPECIAL EDITIONが本日から発売だとか?
お店(某セガ直営ゲーセン)に確認しにいったところ、確かに発売していました。
直営店のくせに1箱2400円の割引値だったし、シャア専用リックドムでもGETできれば美味しいかな!?と思って1箱だけ購入。中身はこんな感じでした。

☆☆☆
ケンプファー
☆☆
ガンダム(背部シールド装備)
プロトタイプ・ガンダム
ガンダムEz8(ウェポンラック仕様)
グラブロ
高機動型ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用機)
リック・ドムII
ゲルググJ

ガンキャノン量産型(リド・ウォルフ専用機)
ジム・トレーナー
ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
ザク・キャノン
グフ重装型
ザクI(ゲラート・シュマイザー専用機)

当たりは素ケンプでしたが、まぁジオンユニットがでてくれただけ良いのかもしれません。それにUC(☆☆)が意外に多く出てくれて良かった。いつもなら15枚中10枚はC(☆)でUCは4枚だけなはずなんですけどね、まさか7枚も入っているとは…。

今回排出停止のカードがメインのようで、排出停止版を既に所持している人にとってはいつものクロニクルより魅力が半減する人もいるかと思いますが、何気に能力値が大きく偏向されている機体が多くてデータ的にかなり参考になるカードと思いました。
ケンプファーがやたら硬くなってるし、リックドムIIも全体的に数値が高くなっている。まぁこの辺に関してはまた後日ゆっくりお話します。とりあえずクロニクルは正規にもう発売している事がわかったのでまた様子みて箱買ってくる事にします。


で、最後に本日もずっごくEズゴックEキャンペーンに挑戦。
2店舗それぞれ1回づつ挑戦して無事何とか1枚GETできました!良かったよー。友達も皆すでに3枚4枚GETしていて『もしまたハズれたらあげる』と優しい言葉もらっていたけど、何とか手間とらせる事なく自引できました。
カードフルコンプとかコレクションはするつもりないけれど、EXカードに関しては今まで抜けなく全てGETしてきてるからこれだけは集めてもいいかもしれませんね。


本日の戦績
10戦6勝4敗(うち全国対戦4戦2勝2敗。店内対戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
C連:小型シールド
Uジ:ビーム・ライフル
Cジ:ザク・キャノン
Cジ:MMP-78マシンガン
Uカ:生存本能
C連:ディック・アレン
店移動
Uジ:ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)
C連:フォールディング・バズーカ
Uジ:シールド(GP02)
Cジ:アッガイ

…レア無しスパイラルに陥ってしまったようです。今度レアに出会える日はいつだろうか。


442:22

キャッチフレーズの『ズッゴクいいズゴックE』こんなダジャレに不覚にもウケてしまった。愛花か俺は。

そんなわけで今日から始まった去年のククルス・ドアンに引き続きインカム増加企画のEXカード獲得大作戦がSTART。EXカードはズゴックE。
排出停止になってジェットパック無しは一体何にオマケつくのかと思ったらまさかのキャンペーン対象カードだったとは…。何かこのために排出停止にされたのかと思うとチョット悔しい。

自分の通うゲーセンはキャンペーン対象外のお店だったので、キャンペーン対象のゲーセンへ。
あいにく自分は実弾(未開封パック)を1枚も用意していなかったのでその場で6プレイ。どちらにしろその店は『一人一日一回まで』という決まりもあったので、そこまで混雑乱伐獲得はされていませんでした。夜覗いた時点でまだ10枚程度の当たり数。

というわけで早速1回やってみましたが、予想とおりハズレ。まあ1回目でいきなり当てられるとは思っていませんけどね。地道に挑んでいこうと思います。

本日の戦績
6戦5勝1敗(すべてCPU戦)

本日の獲得カード
Cジ:ザク強行偵察型
C連:ビーム・ガン
Uカ:策謀の宙域
Cジ:アダムスキー
C連:水中用偏向ビーム・ライフル
Uジ:ギャン

引いたカードもハズレな内容でした。

432:22

3機編成目指すべく、伏兵機製作中。
とりあえずCPU相手に実験してみたのがコレ↓

サリー+伏兵+Rロングライフル+陸ガン盾+初期型ジム=計195

タクティカルガイドにあまり出力の低いユニットではRロングライフルは使えないと書いてあったけど初期型ジムも使えました。

基本ステイメンとジムカスの2機編成に思わせておいて、ロングライフルをチャージしつつサリーのテンション上げ。時を見計らってロングライフル発射。伏兵補正、初期ジムの宇宙適正◎補正で命中率もあがるしサリーも射撃+9なので意外に当たってくれる。
まぁロングライフル打った後はカット役程度にしか使えないので、たったその1発だけにコスト200近く使うのも勿体無い気もしなくもないが。そう考えると外部ジェネレータつけて2発発射できるようにした方が良いのかな?

まぁCPU相手だとすぐにバレて攻撃くらってしまうので実戦活躍は計れませんでしたが、とりあえず『装備はできる』って事がわかったので今度全国対戦で試してみようと思います。
ちなみに地上では、初期型ジムの代わりに陸戦型ジムを使用するつもり。これなら地上適正◎に加え、サリーのパイロット適正◎も加わるのでさらに命中率増加?ただし頭バルカンないから弾切れ後は地獄だけど。


本日の戦績
4戦4勝0敗(すべてCPU戦)

本日の獲得カード
Cジ:リック・ドム
Cカ:テスト用EXAMシステム
Cジ:ドム・トローペン
Cジ:シャルロッテ・ヘープナー

実は0083になってからシャルロッテ初引だったりする。記念すべき新枠シャル。

426:22


最近全国対戦で負けが続いてます。
連邦、ジオン共々に。
自分は基本、宇宙ステージばかり出撃するんだけど、本当にGPシリーズ(ガーベラ含)大人気ですね。中にはガーベラ×2(各自に片手ビーマシ装備)とか出てきたりして、フツーに羨ましく思えてしまう。

おかげでもう他の機体じゃ追いつく事もできず、自分も今はガーベラやステイメンがメインになって何かマンネリつつあります。なのでたまには…と思ってチョアレやBD2、ビグザム、ザクII改部隊とか遊んでもいるんだけどそれも最近は怖いと思えてしまってる全国の海。
もっと意表つけるデッキ兼強力デッキを作りたいですね。

片手ビーマシに怯えて、ビーバリつけたら高機動ザクの格闘藁だった…。二重格闘くらいまくり…。

本日の戦績
6戦4勝2敗(うち全国対戦3戦1勝2敗)

本日の獲得カード
U連:ロングライフル
Cジ:アルフレッド・イズルハ
台移動
C連:エイパー・シナプス
Cジ:脚部3連装ミサイル・ポッド
Cカ:対抗心
C連:ミラー

人気のロングライフル初引き。といっても既にトレードで2枚GETしているので実質3枚目なんですけどね。
今まで全く引けなかったくせに別経由で入手した途端、引けるようになるカードゲーの法則はやっぱりあるようです。


422:22


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。