FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPU相手にマゼラ砲の練習。運悪く特殊作戦が発動してしまったりして結果2連敗…。やっぱ慣れていない武器は難しいな。まだシマゲルライフルや強化型BRみたいな縦長な射程範囲ならまだロックオンしやすいんだけど、ちょっと勢いよく近寄られたらOUTだもんね…。まぁその間に他の機体がカバーできるようにすれば解決なんでしょうけど(汗)

ロックオンがままならないと、ぶっちゃけ戦力になってくれない。もう少し練習が必要かも。使いこなせると強いんだけどね。


本日の戦績
4戦1勝3敗(うち全国対戦1戦0勝1敗)

本日獲得カード
Cジ:ミハイル・カミンスキー
Uカ:ルナ・チナニウム合金
台移動
C連:エイパー・シナプス
R連:ロングライフル


416:22

DDRやった後にGCBは控えよう。集中力も欠けるは勿論、指先(カード捌き)も震えて落ち着かない…!

本日の戦績
2戦1勝1敗(うち全国対戦1戦0勝1敗)

本日獲得カード
Cジ:ザクI(コロニー制圧戦仕様)
C連:デン・バザーク

412:21

予定どおり(?)女性限定戦スタートです。場所はトリントン基地でした。
一応金曜日に公開したデッキで出撃したのですが、結果は1勝1敗。伏兵は何とか発動してくれるんだけど巧く使えません。つーか動いてくれない。今のGPシリーズ人気からいくとどうもザクII改の足では限界があるような…。
それなら遠距離からも攻撃できるような武器を装備しておくべきか。ここはやっぱりマザラ・トップ砲だろうか。それ以前に3機ちゃんと操れる努力しないと…。


しかし今日は調子にのって対戦し過ぎて疲れた…。後半の対戦は集中力がほとんど追いつかず、ロックオン負けばかりして散々な結果でした。


本日の戦績
12戦8勝4敗(うち全国対戦7戦3勝4敗)

本日獲得カード
Cジ:シュツルム・ファウスト
Cジ:ミハイル・カミンスキー
C連:コア・ファイターII
U連:ユウ・カジマ
台移動
C連:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
U連:ジム・スナイパーカスタム
C連:サリー
C連:ジム・ライフル
U連:アダム・スティングレイ
Cカ:高度格闘プログラム
Cジ:グフ重装型
Rジ:ビームライフル(ゲルググM用)


410:21

ガルマがガウに乗って撃墜されると特殊アニメーションがはじまるとタクティカルガイドに掲載されていましたが、本日始めて見れました。モニター正面にガウが煙吹きながらデカデカと迫ってきてカッコ良かった!!

といってもガルマver.1だったので起死回生ばかり発動してフツーにキツかったですが。同じキツいならver.2のラスシューの方が良かったな。そっちの方がガウ特攻って感じでカッコ良い。

そんなわけで連邦無事中佐に昇格。

今日の戦績
9戦8勝1敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

本日の獲得カード
Uカ:衝撃波
C連:小型シールド
台移動
C連:高出力ジェネレーター
Cジ:ラトーラ・チャプラ
Cジ:ド・ダイYS
Uジ:ブラウ・ブロ
C連:伏兵
Cジ:ザクI(コロニー制圧戦仕様)
R連:G3ガンダム

実はG3ガンダム初引きだったりする。


398:20

水曜日の女性限定戦はソロモンだったので、右から左へ受け流しました(自動ドアステージは苦手)
けど昨日、また女性限定戦投票が始まっていたので日曜日にはまた女性限定戦が始まる!と思い今からデッキ考察。

昔しょっちゅう使っていたけど最近使っていないカスタムを積極的に使用。

UCシーマ(射撃+9)+ガーベラ+ラケバズ+ゲル盾+懐中時計or強炸
トップ(射撃+9)+ジムカス+両手BM+ST盾+鹵獲
シャルロッテ(射撃+9)+ザクII改+MMP80後期+伏兵
母艦+ユウキ

計1050

いつもの3機編成なら高コスト+(低コスト×2=395以内)がセオリーなんだけど、中コストを混ぜてみました。理想はトップ→シーマの順に落ちてくれるといいんだが、戦う前から撃墜順なんてぶっそうな事考えちゃダメダメ!


トップにゲルググM+懐中時計でもいいんだけど、どちらにしろ適性ないのであれば、使い慣れたジムカスでもいいかなと。バックラーよりST盾ならいくらか生存率も上がるかな。

シーマもガーベラにラケバズかアクトザクBRのどちらしようか迷ったけど、ガーベラの機動力なら中距離キープできるし、威力高いラケバズで。生存率上げる為に懐中時計にするか、一発を強くする意味考えると強炸か。最悪、先にシャルロッテが撃墜されて、残り1機しか復活できないのであれば、断然ジムカスよりガーベラなので、無理に懐中時計つける必要もないかも?

シャルロッテはこれでコスト205だけど果たして伏兵が発動してくれるだろうか?それより戦力になるのだろうか?マゼラトップ砲+FSザクも考えたけど、それこそ当たるかどうかで戦力的に微妙…。いっそ伏兵を外してSTアイナ(射撃+9)に変えた方が良いのだろうか?

GCBはこうやって計算機片手にデッキを考えてるだけでもスゲー楽しい。日曜日が待ち遠しい!



しかし片手ビーマシさえ持ってればガーベラの武器確定なんだがそんな貴重なモノは持ってねぇし!

今日みたいな涼しい日はまったりとGCB。
昨日は全国で2連敗したし、気持ちも新たにとりあえず全国かな?と思っていつもどおり選択。

今日の宇宙は大気圏突入ステージだったので障害物もないサラなステージ。おかげで1戦目は完敗。続けて2戦目に突入しようと思ってふたたび全国対戦選択…

マズイ!これって降格戦じゃね!?ヤバイヤバイ!!COM戦で完勝して降格戦は回避しなきゃいけないと思ってたが、ついいつもの勢いで選択してしまった!!
しかも今日はまったりやるつもりだったからメインデッキを持ってきていない!!

先日まで開催していた女性パイロット限定戦用のカードBOXを引っ張り出して、通常の全国対戦用に作り直し。

UCシーマ+ビーバリ+ラケバズ+ゲル盾+ガーベラ
トップ+懐中時計+両手BM+ST盾+BD2
母艦+ユウキ

これなら何とか戦えるだろうと出撃。願わくば対戦マッチングしないように即効でCOM勝負つけようと挑むが、出撃と同時に対戦成立(泣)

相手は連邦でデッキはこんな感じ。必死すぎて細かいところ覚えていません。

Rコウ+ステイメン+Fバズ+ビームライフル+カスタム不明
フォルド+5号機BST+HBR+4・5機盾+カスタム不明
母艦+不明

よりによってコウ&フォルド!!しかも実弾デッキでせっかくのビーバリが無意味…。でもこれならどちらも400コストOVERなので、落ち着いて叩けば何とかなる!

とりあえず2機で遠距離攻撃しつつコウを集中狙攻撃。その間、フォルドがしつこく追ってくるが盾で防御しつつ、トップで払いのける。
コウの盾を壊し体力1/2を瀕死に状態にして母艦に逃げ出した瞬間を狙って、すぐさまフォルドを集中攻撃。母艦も前に出して体力を奪いつつトップの懐中時計で反撃も成功し、フォルドを撃墜。
予備コストが消化されたと同時に半死のコウにトドメ。トップは撃墜されたがフォルドが復活してくる前にシーマは弾補充し盾も復活させてフォルドを迎える。
その後、シーマが囮になり、復活したトップがうまく横槍いれる事ができてフォルド撃墜。
何とかこちらのペースにもっていく事ができて勝利。降格戦は逃れられました。

まだ佐官の自分はCOM戦に逃げ込む事によって降格戦を逃れる事できるんですが、はじめて対人戦で降格戦挑みました。今までにない緊張感を体験し、何か一回り精神力が強くなった気分です。


その後、連邦でRコウ+教育コンピュータ装備して全国対戦にて実験プレイ。
青打ちで細かく攻撃回数を稼いで教育コンピュータ育てたせいだろうか、相手のライデン+GP02のビームライフル&頭部ガトを全弾回避!確かに教コンは育てるのに時間かかるけど、数値あがると鬼のような回避力を見せてくれますね。体力ミリで最後まで生き残れました。

確かにこれだけの回避を見せてもらえると教コン魅力に取り付かれる人間の気持ちもわかりますが、ちょっと博打要素が強過ぎるし、EXAM同様にそれを主軸に考えて毎回戦闘するのは厳しいかも。

とりあえずこれで決定というわけではないし、積むカスタムは色々考えてみようと思う。


今日の戦績
6戦5勝1敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

本日の獲得カード
Cカ:くすぶる闘志
Cジ:ザク強行偵察型
Uジ:グフ(マ・クベ専用機)
C連:ジョブ・ジョン
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
Rジ:エルメス

久しぶりのレア。モノが何であれ、レアは出るだけでも嬉しいです。


387:19

友達とデッキ考察もかねて対戦してきました。
どうも最近は連邦もジオンも2機編成がメインになっているので、いざ3機編成とか作って動かすと全然腕が間に合わないです。ただ壁になるだけで戦力になってくれない。

Rコウ+教コン+十手BR+Fバズ+ステイメン
フランシス+強炸+UCロングライフル+ジムWD
サリー+量産化+UCロングライフル+ジムWD
母艦+コジマ

コスト1000でこんな感じ。ジムWDじゃやっぱり脆すぎるのだろうか。サリーはジムライフルにしてカット役に徹した方が良いんだろうか。

今日の戦績
4戦0勝4敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
C連:デザート・ジム
Uジ:ガルマ・ザビ
台移動
C連:ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
U連:ジム・カスタム


371:18

先日の幕張で開催されたホビーフェアでGCBの新作がお披露目されたようで。

某所で写真見たけど(雰囲気からして釣りではないと思うけど)大方の予想どおりデンドロやノイエ・ジールが参戦。さらにメット装備のウラキとガトーも参戦の様子。

この様子なら今月号、もしくは来月号のゲーム雑誌に掲載されるかな?稼動はいつごろになるんでしょう?やはりクロニクル発売に合わせて秋頃でしょうか?贅沢は言わないが年内稼動してくれると嬉しいです。

ちなみにウラキやガトーの新カード出るって事は…過去シャアやアムロのように今のRカードは排出停止になりそうな予感?か…勘弁してくれ!まだガトーGETしていないんだ!!クスコや脱走アムロのようなインフレついたらもうどうしようもない…。


夏コミ期間(8/15~8/20)の戦績
8戦8勝0敗(うち全国対戦5戦5勝0敗)

獲得カード
Cジ:アダムスキー
Cカ:トレイル・フォーメーション
Uジ:カリウス
Cカ:テスト用EXAMシステム
別日
C連:ガンタンク
Cカ:デコイ・ビーコン
C連:ジム寒冷地仕様
U連:陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)


夏休みの全国対戦は5連勝と調子良いんだけど、引きの方は悪過ぎる…涙の27連敗。


367:18

連邦昇格戦。1回目は負けてしまったけどすぐさま2連勝し無事に少佐昇格です。
先日発売したタクティカルガイドによると少佐昇格戦でレビルを使うとビッグ・トレー(バターン号)がGETできるって事でレビル使用しました。いつもはシナプス、ティアンム、ヘンケンなんですけどね。コスト160ってのは尉官には意外に重たい。

本日の戦績
6戦4勝2敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

Cカ:衝撃波
C連:フィリップ・ヒューズ
C連:ドラゴンフライ
U連:カレン・ジョシュア
Cジ:ドム
Uジ:ドズル・ザビ

359:18

最近気づいたんだけど二重武装しても左上に「命中率↓」のアイコンが出てきません。確か前まで命中率低下みたいなアイコンでていなかったっけ?
最近二重武装してるにもかかわらずよく当たるなと気がしていたけど今回のバージョンアップで修正されたのかな?

本日の戦績
9戦8勝1敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

本日の獲得カード
Uジ:ゾック
C連:ラリー・ラドリー
C連:ディック・アレン
Cジ:3連装ガトリング砲
台移動
C連:エイパー・シナプス
Cカ:対抗心
Cジ:コミュ
C連:Gブル(ビーム・ライフル装備仕様)
Uカ:精鋭部隊


353:18

ギタドラV4やりにいったらビックリするぐらい混んでいたのでGCBで時間調整。

久しぶりにジオン全国対戦。

UCガトー+集中砲火+シマゲルBR+三連ガト+ステイメン
カリウス+対抗心+両手BM+バックラー+シマゲル
母艦+デラーズ閣下

相変わらずのデラーズデッキですがバージョン後は初かも。ステイメンがだいぶ硬くなったという事で使いやすくなったかな?と思って遊んでいたんですが、それ以上に心無しかシマゲルBRの命中率があがった感じがします。
集中砲火をつけて2重武装だというのに平均3~4発の命中で370~400以上の素敵な数字。盾防御されても、盾もろとも1/3ぐらいダメージ持ってってくれます。

エネルギーパック装備で弾数も12発になり最大3回発射可能。いざという時は青打ちで確実にヒットさせる事もできるし、ステイメンの機動で間合いとりやすい。バージョンアップ前はあまり当たる気しなくてチョット引いていたけど、遠距離メインでこれだけの命中率なら十分な火力。

ジオンは当分これでまた遊んでいこうと思います。


本日の戦績
4戦4勝0敗(うち全国対戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
Uジ:グフ(マ・クベ専用機)
C連:ジョブ・ジョン
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
U連:ジム・スナイパーII


344:18

連邦でまったり遊んでます。
アルビオン隊は原作再現デッキだけどUCバニングとRコウの相性が良いせいか、普通にガチ強いですね。高コスト順に敵を攻撃するだけでテンションMAXを繰り返すコウ。

今まであまりテンションが関係する特殊能力は操作しづらく敬遠してましたが、コウのテンションは「戦えばテンションMAX」という簡単過ぎる図式。確かにこれは壊れカードと言われてもおかしくないかも…。カスタムにハロつけてステイメンで走ってるともう尋常じゃないよ。

ちなみに今日対戦した相手が新ギレン&Rアイナという「敵テンション下げデッキ」だったので、コウのテンションMAXをすぐに低下させてくれる。こうなると逆に相性良いデッキになっちゃいますね。


本日の戦績
9戦9勝0敗(うち全国対戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
Cジ:ドム
Cカ:簡易メンテナンス
Cジ:ザク・キャノン
Cカ:ミノフスキー粒子散布装置
Uジ:ノイエン・ビッター
C連:ビーム・ライフル(ジム・クゥエル用)
台移動
C連:ミサイル・ランチャー
Cジ:ザク・デザートタイプ
R連:セイラ・マス

セイラ通算3枚目。

340:18

先日の特典カード、MAガンダムを動かしてきました。
基本はMAと同じで速度は速いけど回頭は遅い。
赤はビームライフルでまぁまぁの火力。弾切れになった瞬間、旋回して離脱するあの選出はカッコ良い。
黄はビームサーベル。ザクレロみたいに『切る』というより『ぶつける』って感じの演出。あのグングン迫る演出はカッコ良い。
青は頭部バルカン。MAでこの扇型範囲の攻撃は使いやすい。

そして驚きなのが、MAのくせにガンダム・シールドで防御するって事。防御できるMAってチョット凄くないか?
でもって、撃墜後は脱出して170の通常ガンダムになる。もちろんビーム・ライフルとガンダム・シールドも装備したままね!

防御できるMA、脱出後も武器装備したままのガンダムが現れる。これでコスト290はちょっと破格かも?武器ロットも空いてるので民間人カスタムも詰める。使い方によっては面白くバケてくれるユニットかなと。
ゲルググキャノンAといいガンダム5号機といい、攻略本特典のカードは当たりが多いですね。

ちなみに今日、連邦昇格して大尉になりました。最近ジオンが下打ちな戦績で連邦で遊んでましたが、良調子が重なってそのまま昇格。コスト1000あると結構遊べますね。ガチ込みでアルビオン隊作って遊びます。

本日の戦績
9戦5勝4敗(うち全国対戦4勝1敗。店内対戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
C連:コア・ファイターII
Uジ:ブラウ・ブロ
台移動
Rジ:ギレン・ザビ
Cカ:強行軍
台移動
Cカ:オプションブースター
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
C連:ジム
C連:ジム
Uジ:ガルマ・ザビ

ギレン総統初引き。

331:17

女性限定戦が最終日なので閉店間際の時間に2プレイ。

デッキは以下のとおり。
UCシーマ+IRジャケット+ビグザム
トップ+懐中時計+両手ビーマシ+ST盾+BD2
母艦+キシリア

久しぶりのビグザム、久しぶりのBD2トップ(笑)

対戦相手は連邦大佐さん。

Rクリス+ジムスナWD+UCロングライフル+ST盾+強化炸裂弾?
ノエル+ジムスナWD+UCロングライフル+ST盾+強化炸裂弾?
ミユ+4号機BST+Rロングライフル+盾+外部ジェネ
母艦+モーリン

一件萌え萌えおんなにゃのこネタデッキかと思いきや、さすが大佐さんだけあって強い!つーかビグザムとUCロングライフルは相性悪すぎてほぼBD2一機で戦ったような気がする(汗)
何とかクリス、ノエルの2機を撃墜して予備コストを減らし、最後にミユわ倒そうと思って奮闘したがあえなく撃沈。修正後だというのにやたらキシリアの援護射撃が発射されました。それだけ追い込まれたって事か。

でもこういうネタに近い楽しいデッキと戦えるのが全国対戦の醍醐味ですよね。いつも同じ似たようなコピーデッキばっかりだと萎えるけど、たまにこういうのがくるから対戦止められないんですよね。

本日の戦績
2戦1勝1敗(全て全国対戦)

本日の獲得カード
Uカ:衝撃波
C連:小型シールド

322:16


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。