FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダム0083カードビルダー タクティカルガイド (ホビージャパンMOOK 208) 機動戦士ガンダム0083カードビルダー タクティカルガイド (ホビージャパンMOOK 208)
(2007/07/31)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る


タクティカルガイド購入。封入カードはまだ使っていませんが、久しぶりの攻略本(データ本?)って事で中身読んでみました。

メイン情報は新カードのみなので記事は少ないけど、艦長補正やレベルアップ時の能力、固定装備の威力等、新カードだけじゃなく排出停止カードも全部書いてあるのはありがたいですね。
データ数値自体も内容を読む限り、ちゃんとver.1.01仕様でした。前回は0083稼動直前の0079データだったので使えるデータが限られていましたから(汗)

しかし一番驚いたのが旧カードの一部パイロットの能力値が変更されていた事!そんなの全然知らないよ!気づかないよ!!

とりあえず気になったパイロットだけピックアップ。他にも細かい微調整ありました。

UCシャア
射20→21
闘20
避21→22
醒19→20

シャリア・ブル
射19→20
闘18→19
避19→20
醒23→24

Rアイナ
射18→20
闘18→19
避17→18
醒19

トップ
射16→15
闘17→16
避15
醒13

デル
射15→14
闘15→14
避13
醒9

ハーディー・シュタイナー
射21→23
闘20→22
避18
醒9→11

フィリップ・ヒューズ
射20
闘17→19
避13→15
醒11→16

ロブ
射13→11
闘15→13
避11
醒5

サリー
射15→13
闘13→11
避9
醒7

Rクリス
射17→19
闘16→18
避14
醒17→19

ジオンはRアイナ、シュタイナー隊長が、連邦はフィリップとRクリスが大幅パワーアップですよ!次回排出の際はカード紙面の表記データもちゃんと書き換えられそうですね。排出すればの話ですが…(汗)
つーかこの様子だと排出停止のカードも調整くらっているような気がする。ジュダックとかキャリオカとかかなり低くなっている気が…

GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 09月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/07/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

先日発売のガンダムエース9月号特典の「ゲルググJ(プロペラント・タンク仕様)」を試し運転してきました。

排出停止のゲルググJと排出中のマツナガ専用ゲルググJとで3機同時に出撃してみたけど、移動・回頭にめだった差はありませんでした。

●排出停止のゲルググJとの違い>コスト+30、機動-1(+高速移動追加)
●マツナガゲルJとの違い>コスト+10、HP-1、防御-1

クロニクル版同様に排出カードの劣化版といった感じ。まぁ能力だけを重視すれば排出停止のゲルJやマツナガゲルJを選ぶところだけど、運関係なくGETできる高機動ユニットとしてみれば優秀なユニットだと思います。
それに現排出カードから考えてみても唯一の量産機仕様のゲルググJですしね、その辺『ロマン』という名の『見えない能力』がプラスされるはず。『専用機はそのパイロット以外乗せたくない!』って言うプレイヤーの気持ちもわかりますしね。

ちなみに自分は女の子は白いMSが似合うので女の子パイロット用にマツナガ機を愛用しています(マツナガはどうした)


本日の戦績
4戦4勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
C連:陸戦用ジム
C連:モーリン・キタムラ
R連:クリスチーナ・マッケンジー
U連:ガンダム試作1号機

久しぶりの全国対戦勝利。久しぶりのレア。久しぶりのモーリン(笑)

320:16

『俺はガンダムに乗る資格はない!』
…って昨日のガンダムWでの五飛ばりに悩んだGCB。

今日も久しぶりにプレイしたんだけど、見事に3連敗…。先週の2連敗にあわせて、ついに大佐降格戦の危機…。

やたら最近負けが続く理由を考えたんだが…確か今回のバージョンアップって一部のカード調整や予備コストシステムの改良だけじゃなく、『全国対戦の場合、同じぐらいの腕前の人間(階級)とマッチングするようになる』になったんだっけ?もしかするとそれが今の連敗原因なのかもしれない。

今まで勝ててたのは、単純に『腕に差がある相手』なだけで、それがたまたま連続してブッキングし連勝して昇格できた。同じ階級なんで狩るとか狩らないとかそういう概念は全然無かったんだけど、本当にそれだけの事だったのかもしれない。
まさに昨日の五飛のような気分…俺は卑怯者だ!!


対戦なんてものはどちらかが勝ってれば、同時に負けてる人だっている。対人ゲームをやるからには当たり前の話。それを恨んじゃダメだよね。
その一戦どれだけ楽しめたかが、対人ゲームの醍醐味。『勝てなきゃつまらない』そんな考えで遊びたくはないわな。

ってまぁ、そんな感じでちょっと連敗街道まっしぐらで凹みつつありますが、気分を一新して新デッキでも組んで再び全国に出ます。降格してもそれはそれ。自分の腕が無かっただけのことさ。頑張!


本日の戦績
6戦3勝3敗(うち全国対戦3戦0勝3敗)

本日の獲得カード
C連:ガンダム・シールド
C連:エイパー・シナプス
Cジ:脚部3連装ミサイル・ポッド
Cカ:対抗心
C連:ミラー
U連:アルファ・A・ベイト


316:15

友達と待ち合わせするまでちょっと時間があったので2プレイだけGCB。調子にのってしまったのか2戦とも全国対戦。


1戦目はザクII改藁との対戦。言い訳のしようもない見事過ぎる完敗。

2戦目は原作再現されたモルモット部隊との対戦。最後ミリ残ったガトーとユウ・カジマとの一騎打ちになったけど、BD3の回頭に翻弄されて局地的敗北。

BD3って自分で使うとそんなに強く感じなかったのでそれまであまり過大評価していなかったんだけど、やはり巧い人が使うと全然違いますね。EXAM効果を活かした崖っぷち突撃できる度胸が自分も欲しい。
どうもラスシュー狙いな特攻ばかりで、ラスシュがないとビビって足が止まる。シローやマットばりの『生きて帰ってこれる戦い方』をもう少し学ぶべきか。


本日の戦績
2戦0勝2敗(全て全国対戦)

本日の獲得カード
Uカ:インパクトレジステッドジャケット
Cジ:強化型ビーム・ライフル

310:15

入稿後の開放感だろうか。3日連続GCB。
ここのところ育成と試験操作のためにCOM戦ばかりで、このままじゃ度胸が鈍ると思い、ジオンで全国対戦も突入。

デッキは以下のとおり。
UCガトー+外部ジェネ+アクトBR+ゲル盾+ガンダム4号機BST
カリウス+ラスシュー+両手ビーマシ+バックラー+シマゲル
母艦+デラーズ閣下
計1025

ビグザムやシマゲルBRのような遠距離狙撃型ユニットで遊ぼうと思い4号機投下。今回のヴァージョンアップで4号機が強化されたという話だけど、今までまともに使った事ないので、どう調整されたかよくわからない。

対戦相手は連邦大佐さん。
UCアムロ+最終ガンダム+専用BR×2+カスタム不明
UCバニング+ジムカス+UCロングライフル+ST盾+強化炸裂弾
母艦+コジマ

開始直後、ジムカスのロングライフル狙撃で4号機のBRが早々に破壊(泣)
けどこちらも負けずに4号機のメガランチャーで最終ガンダムを攻撃。盾の上から半分近く溶かしてくれた!強っ!補給に逃げるガンダムをすぐさまカリウスで追撃しビーマシで攻撃。早々に最終ガンダム破壊。
その後はシマゲルと4号機の2機でジムカスを何とか破壊。復活してきた最終ガンダムはカリウスのラスシューで道連れ成功。脱出後半壊となったガンダムを4号機のメガランチャーで溶かして勝利(ちなみに半壊ラスシューで4号機も道連れにされた)

何かはじめてこのデラーズデッキで自分の頭に描いていたとおりのシナリオバトルになった気がする。閣下の出番全く無し。
ラスシュー狙いだと完勝圧勝はできないですが、『逆転劇』ができるので面白いです。スレッガーやガルマ、半壊ガンダムだとラスシューバレバレで警戒されちゃうけど、隠しラスシューは『意表』がつけて楽しいです。弱体化したとはいえ、まだまだ強い域のカスタムですね。

ガトーにいろんな連邦機をバルフィッシュしてきたけど4号機は面白いな。5号機より先手がとれるし、ビグザム1本で佐官まで登りつめた自分には使いやすい部類。
しかしこのデッキだとビーバリ付けられたら積みになりそうな気が。4号機なら多少なりともビーバリの上からも削れると思うけどやっぱり決定打に欠けるな。実弾兵器のラケーテンバズあたり装備させるが良いのだろうか。手元がお留守になるのはチョット不安。


本日の戦績
6戦6勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
U連:ジム・スナイパーII
C連:フランシス・バックマイヤー
台移動
C連:スペース・ランチ
Cジ:リック・ドム
Uジ:ガイア
Cジ:オサリバン


308:15

音ゲーやりに行ったつもりだったのだが何か知らないけど想像超える集団で筐体覗く事もできず。そんなわけでキャラ育成兼未使用のユニットの試しプレイ。ジオンIC忘れてきたのでCOM戦のみ。

じずししゃもさんのススメでボールを実験プレイ。UCボールK型よりCの改の方が数値が高かったのでボール改を使用。

基本遠距離攻撃メインのユニット。赤だと遠距離。青だとさらに遠距離。範囲も結構広く複数のユニットを一度に補足できる。
サリー(LV.3)を使用してみたが射撃17もってしても外す事は多々。1HITで100強。コスト40のユニットとして考えれば結構な数値だけど、リックドムやケンプファークラスが現れて動き回られるとさすがにボールだけでロックし続けるのは自分にはちょっと難しかった。

ジオンのザメル同様に一気に接近されるとどうしてよいかわからない。勿論回避するにも速度が遅すぎる。ジオンのCOMはやたら格闘ユニットが多く、二重格闘でも平気で当ててくる。少々ボールにこだわり過ぎたせいか、全滅の危機に(汗)ボール1機と母艦のみでヒィヒィいいながら局地的勝利したり(COM相手に大苦戦)

バリケードを貼って相手の足止めをするのが一番なのでしょうが、焦ってしまいどうもそこまで頭が回ってくれませんでした。第4ジム改の「指揮」を使っていた時もそうでしたが、普段使っていない新技(?)はすぐに使いこなせるものじゃないですね。慣れが必要かな?

今まで180mmキャノンにガンキャノン系、マゼラ砲とかあの遠距離用のロック武器を使わず、ビグザムやシマゲル用ライフル、ビーバズといった縦長ロングレンジ系を遠距離武器として愛用してきた。そのせいか、この丸型ロングレンジ系はロックし続けるが慣れていなくて難しい。これじゃせっかく入手したマドロックも動かすのには一苦労だ。

まぁ何のユニットでも練習は必要ですけどね。自分にフィットするユニットを探しつつ色々実験してみます。
ちなみに陸ガンって何かスゴク柔らかくなった感じがするんだけど気のせい?

本日の戦績
10戦10勝0敗(全てCOM戦)

本日の獲得カード
C連:フランシス・バックマイヤー
U連:ジム(アダム・スティングレイ専用機)
Cジ:ドラッツェ
C連:ジム(ホワイト・ディンゴ仕様)
Cジ:MMP-80マシンガン(後期型)
Uジ:ゲルググ・キャノン
C連:ジム改
C連:サリー
Rジ:ハイゴッグ(ジェット・パック仕様)
C連:ファイア・ナッツ

これにてハイゴッグ通算3枚目。ズゴックEもあるのでようやくサイクロプス隊完成です。あとは「総コスト」という問題さえ解決すればですが。


302:15

まだ女性パイロット限定戦やっているかなと確認がてらチョロっとGCB。
あいにく限定戦は終わっていたのでトリントン基地で連邦のCOM戦のみ4プレイ。最近連邦でもじっくり遊ぼうと思っていて誰をメインでいこうか色々プレイしてみました。

今日は0079時代に連邦でメインに使っていた黒い死神、リドで実験。最近、大江戸ロケットでへそ様にハマっているのは内緒(笑)

ちょうどリド専用ジムスナIIを頂戴したばかりなので、その専用機に乗せて狙撃用ライフルとか持たせて運転してみたのですが、弾切れになると結構辛いですね(汗)ちょっと間合い近づかれると格闘ONLYでそれも何か当たる気配が全くしない…。あまり前線に出さず補給、狙撃、補給、狙撃の繰り返しするにもそれを援護するユニットが必要。後方支援ユニットメインで援護機…ちょっとコストが重過ぎる。

逆に機動を活かして武器をUCロングライフルに持ち替えて、相手のロックをきりながら動き回りながら狙撃しまくる。これはこれで楽しいんだけど弾切れも早い。ジム・ライフルか、適正狙ってジムコマ用ビームガンの方が良いのかも。寒冷地マシンガンでもアリかもしれないけど攻撃力に不安が。

そもそもリド専用ジムスナII自体がメインで乗るには難しい機体なのだろうか。WD用ジムスナみたいにせめて頭バルカンでも付いてれば幾らか動かしやすくなるんでしょうけど。

しかし連邦パイロットってジオンに比べて中間クラス(コスト70~100)ではパラや特殊能力が優秀なパイロット多いですね。ベイトのコスト90とか結構破格な気がする。
とりあえずリドはやめてUCバニングメインでモンシア、ベイトのタッグで切り込みさせて第4小隊デッキとかフツーに面白いかも。チャップも使いたいが総コストが厳しい。

今日の戦績
4戦4勝0敗(全てCOM戦)

本日の獲得カード
Cカ:教育型コンピューター
Uジ:ドズル・ザビ
台移動
U連:チャップ・アデル
Cジ:グフ重装型


292:14

昨日、夏コミ新刊も無事入稿できたので2週間ぶりに友達とGCB。
さすが2週間ぶりって事もあってかなり腕がなまってました。そしてよりによって全国対戦もRコウばっかりなデッキで疲れる疲れる。

何が疲れるってその修正っぷりです。修正かかって強くなったRコウですが、てっきり『隊長機に攻撃するとテンションMAXになる』と思ってたからそんなに意識していなかったんですが、別に隊長機でなくてもコストが高い相手なら誰でもテンションMAXキープするんですね。隊長機落とされた後も2番機相手にもお構いなしで発動して常時MAXって感じが(汗)

そしてどうやらハロを装備しているのかやたらロックオンも速い。途中まではいつもどおりな速度なんだけど途中で急に加速するそんな感じがしました。いつものタイミングなら間に合うはずなんでしょうけどね。
ハロやマ・クベのロックオン速度上昇というデッキとの対決は今までした事なかったので戸惑ってしまいました。初めてのRコウバトルで戸惑い隠せなかったけどジオン軍人としてはチョット修行が必要のようです。くじけず頑張りますよ!

ちなみに女性パイロット限定戦は何とか勝てました。ちなみに今の女性パイロット限定戦用のデッキはこんな感じ。

UCシーマ+ラスシュー+ラケーテン・バズ+ゲル盾+ガーベラ
トップ+ラスシュー+アクトBR+ジムコマ盾+BD2
母艦+ユウキ(脱出艇付)

キシリア持ってき忘れたのでユウキで代行。普段デラーズ閣下を使っているせいか、ユウキの足の遅さに涙。

今日の戦績
12戦8勝3敗1分(うち全国対戦3戦1勝1敗1分)

今日の獲得カード
Cカ:後方支援型オートパイロット
R連:セイラ・マス
台移動
Cカ:デコイ・ビーコン
Cジ:スペース・ランチ
Uジ:シン・マツナガ
Uジ:ザクIIF型(ドズル・ザビ専用)
台移動
Uジ:ジャイアント・バズ(旧)
C連:ビーム・スプレーガン
台移動
C連:チャック・キース
C連:ジム寒冷地仕様
Cジ:エリオット・レム
R連:ガンダム試作3号機ステイメン

入稿後のお祝いレアでしょうか、人生2回目の2枚引き。

288:14

Ver.1.01シャルロッテ

先週の土曜日(バージョンアップ後)に友達とGCBプレイした時のシャル嬢。

ザクII後期型の適正無くなってる???

どうやら女性パイロット限定戦が復活した模様ですね。自分も基本女の子パイロットを贔屓目に育成しているので待ちに待った限定戦。

すぐにでも遊びたいところなんですが、ただいま原稿中なのでチョット自粛中。家で明日に控えてカード広げたりすると、もう何時間も計算機との掛け合いで他の事が何も手がつかなくなるんです…。

音ゲーと違ってチラっと気軽に遊ぶ事のできないGCB。とりあえず目の前の原稿終わらせてから挑もうと思います。こないだ友人からもらったマドロックも使ってみたいしね!何でも今度のバージョンアップで回頭強化されたとか?


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。