FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28日についに0083も1.01にヴァージョンアップ。修正前の駆け込み需要なせいか前日まで連邦優勢という0083稼動以降、初の連邦快挙が。
そしてヴァージョンアップ後、不思議と連続して連邦優勢の日々。今までやった事のない戦場やムービーが観れてかなり新鮮。
しかしいくらヴァージョンアップされた事により、連邦ユニット強化がここまでわかりやすく反映されるものなのだろうか、それともある程度、連邦が優勢になるように裏細工がされているのか。

ただいま原稿中なのでGCBは自粛中なのですが地方からGCB始めた友達が上京してきたので会って一緒に遊ぶ事に。店内対戦メインかいつも以上にガッツリ遊びました。
何度か店内対戦したのち、全国対戦も3戦ほど出撃。噂のRコウとは出会えませんでした。

ちなみに今のデッキはこんな感じ。
UCガトー+ラスシュー+アクビー+ゲル盾+5号機BST
カリウス+高出力ジェネ+両手ビーマシ+バックラー+ゲルググJ
母艦+デラーズ

ラスシューは修正されたみたいだけど、あくまで『命中率上昇率が減』というだけで発動条件も命中率が上昇するって事は今までと変わらないようです。ある程度、射撃能力の高いパイロットなら頭抱える内容でもなさそうですね。

本日の戦績
11戦10勝1敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

本日の獲得カード
Cジ:ザク強行偵察型
Uジ:アッザム
C連:ジョブ・ジョン
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
C連:61式戦車(スモーク・ディスチャージャー仕様)
店移動
C連:ミラー
C連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
Cジ:ザクII寒冷地仕様
C連:エイパー・シナプス
C連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
Uジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)

引きは相変わらず何かとパッとしない内容でした。


276:12

土曜日友達がGCBプレイすると聞き参上。本当ならバージョンアップまで沈黙してようかと思ったんだけど店内対戦はこういう時じゃないとできないしね。

ちなみに新デッキはこんな感じ。
UCガトー+ロングレンジ+HBR+ゲル盾+ガーベラ
カリウス+ラスシュー+両手ビーマシ+バックラー+シマゲル
母艦+デラーズ閣下

店内対戦は結果敗退。母艦が意外に攻撃力高いと評価もらえて嬉しかったりする。最近母艦操作にめっちゃ励んでるんで。本当、閣下は頑張ってくれてます。

気をよくして全国対戦3連戦。

その中でこんな連邦大佐さんとマッチング。

カイ+鹵獲+ギャン盾+GP02
オービル+ボール
オーパイ+ボール×3
母艦不明

バリ核だ!!!!!!実は初めて戦うんだけど本当キツイ!マジでどうしたら良いのかさっぱりわからない!!!
友達曰く、青打ちできる位置に母艦を固定させて青攻撃しながら、我慢できずに出てきたGP02をユニット2機で攻撃する。
確かに今このデッキだとそれが一番の方法なんだがすぐに対処できるほど冷静さがなく、特に何できるわけなく敗北。ボールもさっさと片付けてしまわないといけないんだけど哀戦士が怖くて…。

これだからバージョンアップするまで全国は止めておこうと思ったのに…まさか最後の最後で出くわすとは…。

その後、クロニクルステイメン藁や最終ガンアムロとかに当たったりして結果1勝1敗。バリ核に比べれば何でも全然楽しいものですね。
とりあえず今度まらバリ核にあったら冷静に対処して戦ってやりたいところだけど、当たらないで済むものなら当たりたくないものです。

本日の戦績
4戦1勝3敗(うち全国対戦3戦1勝2敗)

本日の獲得カード
Cジ:ザク・キャノン
C連:ディック・アレン
Cカ:教育型コンピューター
U連:ボールK型

このタイミングでボールKはイヤミですか(笑)


265:12

前回の2連敗をバネにデッキを組み直して全国対戦へ。

UCガトー+ロングレンジ+HBR+ゲル盾+ガーベラ
カリウス+ラスシュー+両手ビーマシ+バックラー+シマゲル
母艦+デラーズ閣下

ガーベラ使うならシーマの方が良いのでは?と思ったけど、アクトBRにガーベラってあまりにベタかなと思ったので、片手ビーマシのつもりでHBR+ロングレンジで。

結果、1勝1敗。もう少し落ち着いてプレイすれば2連勝できたのかもしれないけど、相手が新キシリアを使用しているとつい母艦潰しに意識が集中してしまいプレイがどうも荒っぽくなる(笑)

その後、久々に連邦もプレイ。まだパイロットレベル低いままだけどちょうど昇格戦だったので気合いれて全国出撃。

UCクリス+ラスシュー+HBR+アレ盾+5号機BST
フランシス+ラスシュー+ガンダムBR+ST盾+アダムジム
母艦+ミライ

本当ならUCロングライフル使うつもりでしたが忘れてきてしまったので持ち合わせカードで製作。基本は道連れデッキ(笑)

相手はジオン少尉さん。狩り師ではなくリアル少尉のようでした。
トップ+オプションアーマー+ビグザム
デル+両手ビーマシ+ゲルググJ+カスタム不明
母艦+コッセル

ビグザムは自分も長くお世話になっていたので長所短所はしっかり熟知しているのでそれほど厳しい戦いはありませんでした。相手もまだ慣れていないのか防御状態で打撃うけてしまってる。わかる…わかるよ!防御崩しでてしまうとせっかくのビグザムも2撃で終わりだもんね…。

というわけで連邦も中尉に昇格!!コストも950になったので3機編成できそう。3番手は誰にしようか。今ならRコウ…ブームがくるかな?5号機使ってる最中だし、あえてフォルドもアリかも?


今日の戦績
6戦5勝1敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

今日の獲得カード
C連:ミライ・ヤシマ
Cジ:ザクII後期型
台移動
Uカ:精鋭部隊
C連:アクア・ジム
Cジ:コミュ
Cジ:ドラッツェ

母艦用の連邦キャラを用意していなかったので、ミライさんが出てきてくれたのはありがたい(笑)


261:12

原稿に追われるとついついやりたくなってくるGCB。

今日の戦場はサイド6宙域で回復ゾーンあったのであまり乗り気はなかったけど出撃、そして珍しくコロニー(リボーコロニー森林エリア)にも出撃。

UCガトー+対抗心+アクトBR×2+ステイメン
カリウス+ラスシュー+両手BR+バックラー+シマゲル
母艦+デラーズ

前回同様、ガトーには両手ビーマシ持たせようと思ったけど、せっかくステイメンがエネルギーパック装備してるし、威力もさほど変わらない、弾数も24発あるし二重武装でも射撃29もあれば当たるだろうと思ってアクトザクBRで実験。


威力はある、ワイドレンジ活かした射程範囲で結構良さ気なのだが、どうもカード捌きのヘタくそっぷりが露呈して接近戦が巧くいかない。せっかくの護衛機のカリウスも一緒に翻弄、一緒にロックオンされたりと散々な結果。何とか相手の予備コストを消化するのが精一杯。ここにきて2連敗…将官昇格も振り出しに戻りです。


しかし長らくビグザムに慣れていたせいか、射程の短い武器はあまり向いていないようです。
これがまだ予備コスト内の撃墜OKな2番機、3番機ならともかく隊長機をバカバカ落とされたら意味がない。アクトザクBRの2丁持ちで立ち回るのは自分にはまだまだ難しい。


UCガトー&ステイメンを活かす装備武器候補。

○ラケーテン・バズ&3連装ガト
○強化型BR+3連装ガト
○シマゲルBR+3連装ガト

エネルギーパック対応でない武器ならクロニクル版ステイメンにしてST盾やグフ盾装備させた方が良いのかな。でもそれならガーベラ・テトラでゲル盾とHBRでも良い気がするし…。難しいな。いろいろ試してみよう。
つーか片手ビーマシが手に入ればもっと幅広がりそうなんだけどね。無い物ねだりはやめよう(笑)


今日の戦績
4戦2勝2敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

今日の獲得カード
Cジ:MMP-80マシンガン(後期型)
C連:ディック・アレン
C連:ボール改(多関節マニピュレーター仕様)
Cジ:デル

対戦も引きも負け試合。


265:12

友達の連邦少々がゲーセンに来てると連絡もらい急遽GCBプレイ(イベント前なのに)

ガトーデッキで店内対戦。

UCガトー+ロングレンジ+3連装ガト+両手ビーマシ+ステイメン
カリウス+ラスシュー+両手ビーマシ+バックラー+シマゲル
母艦+デラーズ閣下

ロマン求めつつガチデッキ。何気にカリウスのラスシューが意表つけて強力。
母艦も必死に動かして必死にプレイ。
少将も特訓中のデッキだったせいもあるが久しぶりに店内対戦勝利!

調子よくしてこのまま全国対戦へ。連邦少佐さんとあたるが難なく勝利。いつもの3機編成のザクII改に比べて機動も威力もあるせいか、2番機(カリウス)の活躍が目立つ。

その後、連邦少将の要望に応え、旧ガトーデッキに直して再び全国。
UCガトー+集中砲火+3連装ガト+シマゲルBR+ステイメン
UCカリウス+ラスシュー+両手ビーマシ+バックラー+シマゲル
母艦+デラーズ閣下

対戦相手は連邦大佐さん。
Rウラキ+GP01用BR×2(?)+ステイメン+カスタム不明
UCバニング+UCロングライフル+ST盾+ジムカス+カスタム不明
母艦+新ブライト

新ブライトを使っていたので、母艦落としに集中。ガトーの火力なら問題なくすぐに落とせたんだけど、そちらに集中し過ぎてしまったせいかバニングばかり落として予備コスト消化できず、Rウラキを暴れさせすぎてしまった。要のカリウスのラスシューもビームジュッテで弾かれたし(泣)
カリウスがいないと遠距離メインなガトーは不利。同じステイメンだとカード捌きがヘタな自分が圧倒的に不利。
その後、予備コストは消化させたものの決定打を与える事ができずステイメンだけ残して時間切れ。局地的敗北(泣)

とりあえず遠距離型よりも両手ビーマシもったガトーデッキの方が強力かも。けど両手ビーマシ使うぐらいならアクトザクBRを2丁持ちした方が強力じゃないのか?と思った。せっかくのエネルギーパック装備だし次回はそうしてみるかな。

本日の戦績
4戦3勝1敗(うち全国対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
Uジ:ビーム・ライフル(アクトザク用)
C連:レール・キャノン
Cジ:ザクII寒冷地仕様
Cジ:ハンド・ミサイル・ユニット

このタイミングでアクトBR(笑)


261:12

米倉千尋さん結婚お祝いに08戦場出てきました(COM戦だけどね)

あわせて久しぶりに全国対戦。デッキは以下のとおり。

UCガトー+援護射撃+シマゲルBR+3連装ガト+ステイメン
バーニィ+量産化+シュツルム・ファウスト+ザクII改
マサド+量産化+シュツルム・ファウスト+ザクII改
母艦+デラーズ閣下
計1050

対戦相手は連邦大佐さん。

UCバニング+対抗心+UCロングライフル+ST盾+ジムカス
Rクリス+教コン+アレBR+アレ盾+チョアレ
母艦艦長(忘れた)
計1035


ジムカスのロングライフルと打ち合うがまさかの青打ちでいきなり武器破壊されたステイメン。すぐさま補給に戻りその間、ザクII改で守りに入るが、ジムカスやチョアレの機動(回頭)が速くロックが厳しい。攻撃しても盾防御されてこれといった大ダメージ与えられず。つーかバニング回避しまくりなんですが(汗)

何とかジムカスを撃沈できたが、予備コスト消化できず。逆にこちらもガトーとマサドを同時に落とされる。まぁ同時に落とされたおかげで二機とも再出撃可能になったのは救いですが。

その後、バーニィのラスシューでアレックスを撃墜できるが、バーニィはこれにてお役御免。互いに2機づつ再出撃になるが、相手はチョアレとジムカス。かなり厳しい。

そこで活躍したのは母艦、デラーズ閣下でした。強い!速い!当たる!!不退転発動のせいか今までにない母艦の活躍。補給や盾代わりにしか使っていなかった母艦がバリバリ動いて戦ってくれる。まるでユニット1機増えた気分。

復活したステイメンと共に相手の母艦を撃沈。補給できなくなったアレックスを盾を壊し、ジワジワと体力を減らす。その間、ジムスナにマサドのザクII改を撃墜されるが、一緒にまとわりついていた母艦でとどめをさす。

残すはチョアレ一機。アーマーはずしたアレックスと距離保ちながら狙撃。母艦はアレックスに近づきながら攻撃。
弾を撃ちつくしたアレックスがステイメンにせまる!逃げるステイメン!後追う母艦!!残り10秒で母艦からの攻撃でアレックス撃墜。何とか勝利かざる事できました。

つーか母艦がここまで活躍してくれるとは思ってもいませんでした。ザクII改より速い機動でなかなかの命中率。これが閣下の能力なのか?これは慣れるとかなりイイ戦力になりますね。ちょっとご贔屓していこうかなと思います。
ちなみに不退転発動による援護射撃命中率アップはあまり感じませんでした。やっぱカスタムで援護射撃つむのは勿体無いかも…。これならまだラスシューでもつんでおいた方が効果的なのかも。
まぁそろそろカリウスもLv.MAXになりそうだし再度デッキ見直しです。


今回は母艦という新ユニット、いつもより一機多く操っていたせいか一戦やっただけでスゴク疲れてしまった(汗)
というわけで残りのクレは連邦パイロットを育成。そろそろ連邦も中尉昇格戦、こちらもこちらで頑張らなくては。


本日の戦績
6戦6勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
Cジ:ドム
C連:ラリー・ラドリー
U連:ガンキャノン
Cジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)
C連:小型シールド
R連:アムロ・レイ

覚醒アムロきた!!!何気に初引きだったりする覚醒アムロ。確かにこの能力数値は魅力ですね。Lv.1でも大活躍な予感。でもまぁコスト185はまだまだやっぱり重たいので当分使う事はないかも。


257:12

自分はCOM戦やる際、『カード捌きの練習』新武器の『威力・範囲検証』や新ユニットの『機動・回頭速度の検証』を考えて遊んでますが、ほとんどのプレイが『パイロット育成』も兼ねてます。

ちなみに今はガトーデッキ用にカリウス、女の子デッキ用にSTアイナ、格闘部隊用にマレット。この3人を育成。

今現在の育成デッキ
STアイナ+戦闘データ+両手ビーマシ+バックラーシールド+シマゲル(PT)
カリウス+戦闘データ+アクトBR+グフ盾+リックドムII(宇宙・陸交互に使用)
マレット+戦闘データ+チェーン・マイン+ガトシー+素ケンプorイフリート(宇宙・地上交互に使用)
母艦+シムス

実戦(全国対戦)で使用する予定のメカニックや武器等の練習も兼ねながら能力上昇させたいユニットをそのパイにする。戦場もなるべくユニット数が多い場所を選ぶ(リボーコロニー森林や大西洋はNG)
だいたい一戦闘で『5ユニット+母艦』を撃墜できるので、4クレプレイすると各キャラ1~2レベルアップする。
たまに特殊作戦も発動するけど、COM相手に戦闘データ×3(コスト120)はちょうどいいハンデなのであまり気にしない。逆に佐官クラスでも完勝すればCOM戦で10P獲得できるのでそれを狙う気持ちで。

全国対戦は面白いけど、やはりそればかりだと精神力がもたない。3戦ほどやると疲れてきて集中力も散漫になる。COM戦で休憩がてらプレイして育成に徹しても面白いと思う。

ちなみにCOM戦限定で艦長使用しているシムスがいつのまにかLv.9に。一機も撃墜する事なく、特殊能力で獲得したポイントだけでここまで育ったよ(笑)
今じゃ艦長射撃数値が22まであがってマクベよりも命中率が高い。


本日の戦績
4戦4勝0敗(全てCOM戦)

本日の獲得カード
Cカ:対空砲弾
Rジ:ソーラ・レイ
台移動
C連:ビーム・スプレーガン
Uジ:高機動型ザクR1Aタイプ(黒い三連星専用機)

ソーラ・レイ初GET。1日2枚レアGETを狙おうかと思ったけど時間ないので退席。


251:11

0083稼動始まってもうすぐ3ヶ月経ちそうになりますが、もうすぐ250回目のプレイに突入。

約半年間稼動していた0079ポケ戦時代(0083ロケテ込)は総トータルで200回チョットだった事を考えると、0083は我ながら結構遊んでいるのだろうか。やっぱり全国対戦の面白さがプレイ頻度上昇の秘密?あとはGCB友人の影響?


ちなみに今まで自引してきたレアカード(バージョン別)

○2006年5月7日~9月26日:0079ファースト時代
ドム(黒い三連星専用機)
ザク・バズーカ(核弾頭仕様)
ガトリング・シールド(フル装備)
セイラ・マス
鹵獲兵器
ロングレンジ・ビーム・ライフル
(計6枚)

○2006年9月27日~3月14日の0079ポケ戦時代(0083ロケテ込)
旧ギレン
アレックス(チョバム・アーマー仕様)
ビーム・ライフル
グフ・カスタム
アプサラスIII
シャア・アズナブル
ブルーディスティニー2号機
ジオング
ビグ・ザム
ハイゴッグ(ジェット・パック仕様)
ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
旧レビル
(計12枚)

○2007年3月15日~6月7日0083時代
ガーベラ・テトラ
ビーム・ライフル(シーマゲルググM専用)
コウ・ウラキ
アレックス(チョバム・アーマー仕様)※2枚目
クリスチーナ・マッケンジー
ビーム・マシンガン(ゲルググJ用)
シャア専用ザクII
ガンダム試作3号機ステイメン
新レビル
アレックス(チョバム・アーマー仕様)※3枚目
(現在10枚)


排出悪かったポケ戦時代の方がレア多いのはなぜ。

友人曰く『プレイ回数から計算しても決してレア引運は良い方ではないかもしれないけど、良質レアの引きは良い』との話。確かによくもまぁここまであまりダブらず引けてきたもとは思いますけどね。

逆に考えると、アイナやバーニィ、キシリアにアクトザクと…自分が過去ゲームプレイのメインに使ってきたレアカードって殆どトレードやパプミデしてもらったレアカードなんだよね。情けない…。

トレードにてデラーズ閣下GETしました。
今メインにしているガトーに育成中のカリウス、こうくればやはり母艦はデラーズだろうと思ってトレード入手したわけですが。

閣下の能力を活かす為にはやはり援護射撃だ。新キシリアと一緒に出撃させると相乗効果ある感じはするんだけど、母艦に2人乗せるわけにはいかない。2人共パイロットに起用するには心細い(撃墜されたら意味がないし)

というわけで友達に頼んで下記のようなデッキの試運転をしてみた。

シャルロッテ+援護射撃+MMP80後期+ゲル盾+ザクII改
トップ+援護射撃+アクトBR+ゲル盾+ザクII改
ユウキ+援護射撃+MMP80後期+ST盾+ザクII改
母艦+新キシリア

援護射撃デッキ(笑)パイロットが皆女の子なのは友達に対するお礼の意味もこめて。
実験に使う肝心の閣下を忘れてきてしまったので、とりあえず『援護射撃デッキ』の強さを測ってみた。


当たらない!!
本当に当たらない!!!!
なぜ、自分が使うと援護射撃はここまで当たらないのか!!

やはり援護射撃の命中率は発動している本人(パイロット)の射撃数値に左右されるのだろうか。まぁ閣下の『不退転』が発動すれば威力だけじゃなく命中率も上がるみたいなので、一度ぐらい実装して全国でてみても良いかも。

(企画1)
UCガトー+援護射撃+両手ビーマシ+ST盾+クロニクルステイメン
カリウス+量産化+シュツルムファウスト+ザクII改
バーニィ+量産化+シュツルムファウスト+ザクII改
母艦+デラーズ閣下
計1050

2、3番機を395に抑えての、相変わらずの3機復活型。

(企画2)
UCガトー+援護射撃+両手ビーマシ+ST盾+クロニクルステイメン
カリウス+壷+アクトBR+ゲル盾+ザクII改
ケリィさん+鹵獲+チェーン・マイン+半壊ガンダム
母艦+デラーズ閣下
計1160(壷効果+10なければカリウスの武器で調整)

コストフルに使えばケリィさんも一緒に出撃させられるんだけど、2機落ちでコスト消化はちょっと不安。それにケリィさんの扱いがあまりに可哀想かも。

それに今大佐でフルコストで出撃すると少将な皆さんにブチ殺される危険があるので怖い。それ以来、佐官は佐官同士が一番とコスト-100でプレイするようになりました。それでもさらにコストを落としてマッチングしてくる将官さんも多々。
確かに将官クラスは対人戦でないと降格してしまいますからね、その気持ちもわからなくもないのですが…。


本日の戦績
2戦1勝1敗(うち店内対戦1戦0勝1敗)

本日の獲得カード
U連:リド・ウォルフ
Cカ:集中砲火

何気にリド初GET。彼のコストパフォーマンスは異常なぐらい良い気がする。専用機も豊富だし対戦で多く見かけてもおかしくないはずなんだけど、あまり使っている人見た事ない。COM戦ではよく見るんですけどね。


247:10

今回もまたジオンの圧倒的勝利。こりゃ次回のバージョンアップまで連邦優勢時に登場するステージはお目にかかれないのかも。

ちなみに今日は宇宙ステージがサイド6付近だったので止めました。回復地域のあるこのステージは凄い苦手なんです…。

というわけで今日はまったりCOM戦のみ。まったり過ぎて特殊作戦も発動せず(笑)

本日の戦績
6戦6勝0敗(全てCOM戦)

本日の獲得カード
C連:陸戦用ジム
R連:アレックス(チョバム・アーマー仕様)
台移動
C連:ロブ
Cカ:デコイ・ビーコン
C連:陸戦用ジム
Uカ:オプションアーマー

チョアレ3枚目。過去自引でレアはダブった事ないのですがチョアレだけはやたら引き運あるようです。まあ人気レアなのでトレード要員向きなのでありがたい事ではありますが。



245:10

9月に発売するらしいクロニクル第4弾は0079時代に排出停止になった復刻版カードのようで…。

自分もまだ人伝えの情報なのではっきりわからないのですが、ちょっと不安です。

あくまで自分の考え方です。好きだからこその厳しいファン意見です。今のクロニクルシリーズ体制についてなんだけど、人によっては自分の発言が否定的な意見に捉えかねないので、苦手な方はスルーしてくださいね(ページ隠し方法がわからないのでココで注意書き…)










シャア専用リックドムは良いと思います。自分も憧れの一枚です。
素ケンプファーもまだ良いと思います。使ってる人あまり見ませんが。
旧FAガンダムも自分はアリだと思います。自分のような青打ち派にとって新FAより使いやすいと思ってます。
MCガンダムは…G3が排出中の現在…適正だけの魅力…どうなんでしょうか…。

他☆☆、☆の16枚も話にきくとあまり目立って飛びつく内容には見えませんでした。中には絶賛排出中のカードもあるようで…。

あくまで0083からスタートして旧カードを持っていない人間に対するサービス、0079時代から遊んでいたけど結局GETできず悔しい思いしてる人間へのFANサービス…と思える…いや、そう思いたいのがファン心なのですが…

どうなんでしょうか、それにしてはちょっとパンチ不足な感じがしました。一部このクロニクル販売のために、わざと排出停止にしたという空気すらも…。

クロニクルの魅力は『排出版の劣化カード』でしょうか?『排出停止の復刻カード』でしょうか?『排出版と違う絵柄の同カード』でしょうか?違いますよね?自分は『そのクロニクルならではな限定カード』だと思うのです。
連邦版BD2や、陸ドム、ROガンダムやJP無ハイゴッグ等…。決して劣化版なんて言われない一流な能力を備えつつ、排出版にすら負けない魅力や特性を持つそんなカード。

今度発売するクロニクルにそんな魅力は備わっていてくれるのでしょうか?前回の0083クロニクルのような失敗を繰り返さない内容である事を祈ります。

今度のMCガンダムも背部シルード装備状態にして『クロニクルならでは』なカードにしてくれると面白いんですけどね。


そういえば0083クロニクル…秋葉原界隈ではのきなみ未開封1000円以下で発売中ですよ…。セガ直営のゲーセンでさえ値引販売中…。好きなカードゲームが安売りされる姿は見るに耐えます…。

今日全国対戦した連邦大佐さんは本当に強かった。

UCコウ+ステイメン+Fバズーカ+十手BR+ビーバリ
UCバニング+ジムカス+ロングライフル+ST盾+鍔競り合い
母艦+シナプス(脱出艇付き)

いわゆる原作再現デッキ。でもってガチレベルでも十分に強い。青打ちでこちらにザクII改のシュツルムファウストを破壊され、要のシマゲルBRもビーバリで無効化。格闘持ち込んでもバリバリと鍔競り合い!
結局時間切れで局地的敗北でしたが、内容はこちらの惨敗でした。でもなんだろう、全然悔しくない。むしろ気持ちよい。こんな対戦は久しぶりです。

友人もついさっきバリケード&GP02核デッキとか『戦っててつまらない楽して勝利デッキ』と戦って凹んでいた最中でした。こういう『戦っていて楽しいデッキ』と戦えるのは幸せなのかもしれない。自分もそうありたいな。
というわけで明日以降からビグザムに続いてキシリア封印予定。まぁVer1.01で下方修正されるし、今のうちから別艦長でデッキ組み直してみるのもいいかもしれない。
一応今候補で考えているのはマ・クベ大佐。彼の特殊能力がどんな感じなんだろう。体感できる程速くなるのかな。

本日の戦績
10戦8勝2敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
U連:水中型ガンダム
Cジ:ゲイリー
Cジ:ド・ダイYS
Uジ:シールド(GP02用)
Cカ:伏兵
C連:ジム・キャノン(不死身の第4小隊専用機)
U連:ジム・スナイパーII
Cジ:マゼラ・アタック(スモーク・ディスチャージャー仕様)
Cカ:高出力ジェネレーター
Cジ:ラトーラ・チャプラ




ちなみに今日はいつもと違う店でGCBプレイ。

あまり配列教になるもの無粋なので、独り言として流してほしいのですが、コモンカードが配列バラバラで出てくるとチョット怪しく感じてしまう。
1000円プレイで1プレイサービスとか、アクエリアンエイジが1000円で1時間フリープレイとか、こういうサービスもチョット怪しく感じてしまう自分は警戒し過ぎ?
まぁ少しでも匂うと思えば行かなければ済む事なんだけどね。


239:9

Ver1.01ロケテが始まったので行って来ました。

しかしさすがは日曜日、怒涛の6人待ちだったので断念。
まぁ新カード(ロケテver.)の排出も無いしCOM戦による新キャラ登場も無さそう、全国対戦もロケテ開催店舗の3店のみでのローカル対戦、既存ユニットの修正のみなのでそこまで固執する事はないかなと。
後日、平日に行って空いてたらやってみようかと思います。

ちなみに先行して体験した友達からの話だと、アルカディアに掲載されていた内容以外に…

○ショットガンの強化(弾数増加?)
○ジム・ライフルの弾数アップ(20発?)
○ラスト・シューティングの弱体化(命中率アップが無くなる?)
○片手ビーマシの弱体化(射程が短い?)

あたりはあったそうです(不明慮)STクリスの孤軍奮闘も修正されたみたいだけど、さわった加減よくわからなかったそうで。能力修正なんて、実際使ってみないとわからないですものね。素直にアルカディア情報待ちが良い気がします。

本日の戦績
6戦4勝2敗(うち全国対戦3戦3勝0敗)

本日の獲得カード
Cカ:強化炸裂弾
C連:サマナ・フュリス
Cカ:定置迎撃
Uカ:精鋭部隊
台移動
U連:ホバー・トラック(降下パック仕様)
C連:ジム寒冷地仕様

ジオンでCOM戦やったらいきなり特殊作戦発動。2プレイ目も特殊作戦。2連続で特殊作戦発動しました。全く予想だにしていなかったので装備も新デッキ試験プレイでバラバラ。またしてもCOM戦で敗北。つーか特殊作戦によるWB隊はフツーに強い。

229:9


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。