FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は連邦メインでプレイ。ってまぁ育成デッキなんですけどね。ジオンと比べて連邦はプレイ回数も少なくCOMレベルもまだ50前後。アルカディアで判明したんだけど、特殊作戦発動はLv.55以上のCOM戦らしい。

ちなみに今日の育成デッキ。
Rコウ+陸ガン+ロングライフル(ジム改)+戦闘データ
STクリス+ジムWD+ビームライフル(ガンダム)+戦闘データ
フランシス+ジムWD+ビームライフル(クゥエル用)+戦闘データ
母艦+アレン

地上なので適正◎と思い陸戦型ジムに乗せていたんだけど、あまりに柔らかくてジムWDに変えました。頭バルカンで反撃不可にできる、豆鉄砲言えどあるないで全然違いますね。

にしても、ジオンでやると比べて連邦は本当に慣れていません。火力自体は不足していないと思うんだけど、基本COMジオンって『ザクの固定盾』+『装備盾』の2枚重ねでなかなか剥がれてくれない。やたら硬く感じるんです。

勿論、ジオンでCOM連邦と対戦してても、陸ガンが2枚盾とかいるから同じなんだろうけど、ジオンの火力だと盾剥がすのもそんなに苦じゃないんですよね。陸ガン盾の方が幾らか柔らかいのかな。

それにCOMジオンはやたら格闘戦にくるので辛い。そのCOMならではのありえない二重格闘の命中率にあっさり撃墜されます。久しぶりにCOM戦で負けました。マジ泣ける。

連邦でやる場合、もっと距離をとって射撃メインで戦うべきなのか。でもそれだと盾剥がすのが精一杯ですぐ弾切れを起こしてしまう。
基本ジオンと同じプレイスタイルでいけると思っていた連邦デッキですがそうなかなか巧くいきませんね。こうなったらジムWDを連邦鹵獲ザクに変えてみようかな。ぶっちゃけMMP-80の方が強く感じる(笑

本日の戦績
10戦9勝1敗(全てCOM戦)

本日の獲得カード
C連:ガンタンク
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
Cカ:対空砲弾
U連:陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)
Cジ:ザクII
Cカ:デコイ・ビーコン
Cジ:スペース・ランチ
Cカ:ロングレンジスコープ
C連:フォールディング・バズーカ
R連:レビル

引き負け試合かと思ったら最後の最後でフォールディング・バズーカと新レビルGET。フォールディングは初入手なんだけど射程範囲がハンパ無いですね。これでステイメンに適正でワイドレンジ範囲がさらに追加されるの?ちょっと凄い事になりそうだな。


221:9

本日発売のアルカディアにて0083のバージョンアップが6月末にされるとの事。
新カード排出はなく、現存カードの能力修正がメインの様子。
詳しい変更内容は次号でやるみたいだけど、今月号でわかった内容では…

・ジム・ブルーディスティニーの移動速度上昇
機動12だけど地上適正◎なだけにまぁこんなモノだろ?と思っていたけど上昇するんですね。EXAM発動後、大変な事になりそうな気がするんだが。

・ゲルググ・キャノンのキャノン攻撃エリア延長
プロモのエース仕様も変更してくれるのかな?

・新ブライト、新キシリアの援護射撃発射数調整、戦艦移動速度ダウン
まぁ当然かも。色々言われてますしね。

・ザクIIS型、ジム改(第4小隊)の指揮補給速度調整
テンションデッキはあまり詳しくないのでよくわからない(汗

・出力リミッター解除の命中率上昇値ダウン、HP減少値アップ
こちらもキシブラ同様に弱体化。まぁこちらも強過ぎたみたいですしね。当然かも。

・コウ、フォルドの特殊能力効果アップ
『終わりなき追撃』の攻撃力アップという事でしょうか?単騎戦等でとても強く感じていたのにさらに強くなるんですか?まぁ自分もRコウ使っているので嬉しいけどね。


今のところ発表されたのはこれだけ。来月号がとても気になりますね。個人的には『孤軍奮闘』『ジオンの亡霊』の弱体化を希望。

UCガトー&ステイメンの試験プレイしてきました。

お供ユニットは…
バーニィ+ザクII改+シュツルム・ファウスト+量産化
トップ+ザクII改+シュツルム・ファウスト+ゲル盾+量産化
母艦+デトローフ・コッセル or UCシャア
ステイメン仕様なので命中と回避が↑↑以上欲しかったのでキシリアは一旦下げました。

○ステイメン一つ目。
UCガトー+ステイメン+ゲルググMビームライフル+3連装ガトリング+集中砲火

そのビーバズ級の長距離範囲にワイドレンジが重複されてかなり広い範囲に。手元は3連装でカバー。
エネルギーパック装備でビーム弾数は12発、集中砲火で赤で4発発射で3回しか発射できませんがその威力と命中率は驚愕。平均3発命中だけど450近いダメージ与えられるので距離を保ちながら反撃される事なく溶かせる。スピードが速く命中率があがったビグザムといったところでしょうか。
近接戦闘は3連ガトでカバー(青なので集中砲火発動せず弾数抑えられる)だけど、基本遠距離メインなので単騎では厳しい。護衛必須かも。

○ステイメン二つ目。
UCガトー+ステイメン+アクトザクBR×2+出リミ

皆さんお墨付きだけあって確かに24発装備は頼れる。赤打ち6発で出リミ効果もあり、結構当ててくれる。威力もかなり高い。ワイドレンジ効果もはっきり見える。
近距離でも打てるので巧く捌き動いて狙撃していくとプレイは楽しい。
これなら単騎でもいける感じがするけど、何か『片手ビーマシを持っていない劣化版貧乏デッキ』って感じが(ステイメン出撃の時点で十分豪華なんだけどね)


今回アクトザクBRを借してくれて検証に付き合ってくれた連邦中将の友達も結構イイ評価してくれた。コストは全く同じ555でタイプは違う、部隊や戦場に合わせて両方使いこなしていこうと思う。
ちなみに今日のア・バオア・クーのような障害物の多い戦場では長距離ステイメンは向いていなかった。2機編成程度の相手ならまだしも、連邦ザク藁とか凄く厳しかったよ(汗)

本日の戦績
8戦5勝3敗(うち全国対戦4戦3勝1敗、店内対戦4戦2勝2敗)

本日獲得カード
Cカ:対抗心
C連:アクア・ジム
C連:ミラー
Cジ:アルフレッド・イズルハ
Uジ:ビーム・ライフル(アクトザク用)
C連:アクア・ジム
U連:アルファ・A・ベイト
Cカ:定置迎撃

このタイミングでアクトザクBRを初自引で2枚目GET。ステイメンデッキ確定の前祝いだろうか?

211:8

ステイメン使ってみました。
スピードはガーベラ同様、自由に動き回れて素早く感じたけど装甲の薄さを強く感じました。機動活かして当たらない方向で乗りこなせればいいのですが…なかなか難しい。
ちなみに格闘ビームサーベルがゲルググ並に広く感じた。ワイドレンジ効果?ますますもって動き回る格闘ユニットに感じました。…自分には厳しいなぁ…。やっぱりUCガトーに乗せた方がやりやすいかも。

ちなみに今日、カード捌き練習もした後『脱・ビグザムデッキ』という事で部隊変更。

ノリス+ゲルググJ(SM)+両手ビーマシ+マリーネ盾+哀・戦士
バーニィ+ザクII改+シュツルム・ファウスト+量産化
トップ+ザクII改+シュツルム・ファウスト+ゲル盾+量産化
母艦+新キシリア

機動活かして距離を保ちつつ攻撃。結局使い方はビグザムと一緒かも。

対戦相手は連邦大佐さん(だと思った)デッキは…
先読みアムロ+最終ガンダム+専用BR+ハイバズ+カスタム不明
ハヤト+ガンキャノン109+ブルパップ・マシンガン+他武器+強化炸裂弾
母艦+新ブライト

今回も最ガン+アムロ。このユニットにはしょっちゅう会いますね。
なわけで恒例の如くアムロ集中狙い。応戦されながらも盾防御しながらジワジワ迫る。途中ハヤトの強化炸裂にダメージ受けてしまい、いったん退く。
そんな退き際、ザクII改がガンキャノンに2機いっぺんに落とされた。まぁバーニィのラスシューで道連れに出来たので、最ガンとゲルJの一騎打ちに。
テンションMAX+哀・戦士×2で火力増したゲルJがガンダムを破壊。ロングレンジ装備だから先読みされる事なく撃墜。
その後、弾補充してたらガンキャノンが復活してきたので今度は近寄って攻撃(遠距離だと負ける)この辺、ビグザムよりやりやすい業だ。
まぁ自分もロックオンや背中取りがヘタなのでやたら苦戦しましたが、新ブライトの援護射撃をバカスカと避けるノリスに感激。ミリ単位まで下がってあと1発でも食らったらOUTの状態で必死に戦う。カッコ良い!
そんなノリスの回避能力に助けられガンキャノンを撃墜。その頃、ザクII改も復活し、相手は最終ガン1機のみ。残されたゲルググJの弾を遠距離から全てガンダムに打ち込んでノリス撃沈。これでやっと予備戦力消化。リアルプレッシャーも与えられるので3機復活デッキはこういう時強みです。

ゲルググJが復活するまでもなくザクII改の2機で最終ガンダム撃墜。勝利できました。

やっぱりGP02やGP03と比べて最終ガンダムは機動遅いので、単騎になられて翻弄されるような事がないので自分は戦いやすいです。青打ち、盾防御、武器破壊な戦法が相性よいのかな?

本日の戦績
6戦6勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
U連:コウ・ウラキ
Cジ:スペース・ランチ
台移動
Uジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
Cジ:強化型ビーム・ライフル
C連:コア・ファイターII
Uジ:ゲラート・シュマイザー

UCコウ、ゲラート初引き。ゲルJも自引初。レアは無くとも初引き多いし強化型BRも手に入ったしかなり満足。

今度はUCガトーを片手にGP03プレイを挑戦してきます。

203:8

友達とGCBプレイ。連邦中将の友人がメイのGP02号単騎と対戦。これで負けると恥!と思い、必死にプレイ。さすが中将とばかりにそのカード捌きはさすが。何とか4連勝できたけど、圧倒的勝利はできなかったあたり自分もまだまだだ。

ちなみにGP02の核攻撃、デザート・ザク(ダブルアンテナ)がの武装盾のみで防御したらミリで耐えましたよ(笑)地形効果もあったんでしょうか?

あと全国対戦も2回挑戦。
1戦目は連邦大佐さんのユウ、フィリップ、サマナ、モーリンのモルモット部隊。いまどきの連邦には珍しく実弾部隊だったので、相性も悪くイイところなく敗退。

2戦目はジオン准将さん。哀戦士ケンとバーニィ、ガルマのラスシューデッキ。母艦は新キシリア。恐…。それにさすが准将とだけあって自分と同じザクII改なのにバンバン動き回る。イイ線までいったけどツメの甘さから敗北。涙の2連敗。

さすがにビグザムデッキもそろそろ通用しなくなってきました。つーかビグザムに慣れすぎたか、本当にカード捌きがヘタクソになってますよ…。せっかくのザクII改もただの的飾りです…。


本日の戦績
8戦6勝2敗(うち全国対戦2戦0勝2敗)

本日の獲得カード
UC連:シールド(試作1号機)
Cカ:補給部隊
Cジ:ザク強行偵察型
C連:ザクII後期型(地球連邦軍仕様)
台移動
C連:ミライ・ヤシマ
Cジ:MMP-80マシンガン(後期型)
C連:チャック・キース
R連:ガンダム試作3号機ステイメン

ステイメンきた!Rコウにうってつけ…なのかな?でもどうなんだろう?固定武器ないし、自分フォールディングバズーカもGP用BRもない。ワイドレンジは魅力だけど使い方がわからない…。とりあえずロングライフル(ジム改)にジムコマ盾かな?

あと何気にMMP-80マシンガン(後期型)初の自引。やっと4枚目。これで砂漠ザク藁デッキも完成です。


197:8

連邦女の子デッキ。

STクリス+チョアレ+アレックスBR+寒ジム盾+オプブー(470)
カレン+WDジム+クゥエル用BR+量産化(215)
サリー+WDジム+UCロング・ライフル+量産化(160)
母艦+ミユ(55)
計900

ジオンのビグザムデッキ同様、3機再出撃可デッキ。コスト900に抑えざるえないので、スピードは抑え目に射撃中心で特化できるよう多少火力もあげてみました(基本青打ち)

明日友達と遊ぶ予定なのでプレイがてら実験してみます。

今日からデラーズ紛争が始まると思ったけど、地元のゲーセンは昨日の戦場『大気圏』『アフリカ戦線』『大西洋』のままだった。日付も『一年戦争 日目』と表記されてた。
ネット回線がうまくいってないのだろうか?でもアンテナはバリサンたってる。一応全国対戦はできそうだけどチョット怖いのでCOM戦にこもり。
昨日武器が当たらないと嘆いてしまったので、アフリカ戦線でイフリート+マレットで再び実験。二重武装しないで格闘数値20超ならかなり高い確率でヒットしますね。でもやっぱり格闘でダメージ300超なんてほとんどありえないし、どうせ格闘ユニット使うならイフリート級の破壊力がないと辛い。

今日の戦績
4戦4勝0敗(すべてCOM戦)

本日の獲得カード
C連:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
UCジ:ザクレロ
C連:フランシス・バックマイヤー
Rジ:シャア専用ザクII

シャアザク初引き。でもトレードしたりでこれで3枚目だったりする。かなり旧型なレアだけど、そのALL14な能力とコストパフォーマンスは今でもかなり優良なユニットですよね。適正武器が火力不足だけど、射撃能力が高いパイロットなら適正関係なしでいけるのでシャアザク3機藁で『赤い三連星』でも面白いかも。

189:7

今日はまったりジオンパイロット育成プレイ。
どうも昔に比べて二重格闘の命中率が信用できないのでついつい射撃ばかり上げてしまう。まだ射撃の二重装備の方が目に見える命中力がある。
そのせいか、最近全然格闘ユニットを使っていません。イフリートやグフカスで遊んでみたいんだけど、スカってばかりの映像はあまりに無粋。せっかくドナヒュー貰ったのにイイ意味でドナヒューらしさが出せなくて辛いです。


本日の戦績
10戦9勝1敗(うち全国対戦2戦1勝1敗)

本日の獲得カード
Cジ:オサリバン
C連:ブルパップ・マシンガン
C連:水中用偏向ビーム・ライフル
UCジ:グフ(マ・クベ専用機)
台移動
Cジ:ザクI(コロニー制圧戦仕様)
Cジ:ゼナ&ミネバ
C連:ガンキャノン量産型
Cジ:キリング
UCジ:ブラウ・ブロ
Cジ:ゲイリー

トレードにて、シーマ専用ゲルググM(PT)、アイナの懐中時計、マレット、GP02専用盾を頂戴しました。ジオンコレクションも大分揃ってきました。残すはRガトー、Rシーマ、Rデラーズ、GP02、ガーベラ用ビーマシ。残るべきして残ったレア5枚。トレードできる弾はウラキぐらいしかない現状、自引しかないのか。

今日の引きっぷりからして…うわぁ…ムリくせー(泣)

185:6

本日三社祭に行くついでにGCB(どっちがついでかわからんが)

先日逃した昇格戦に再度挑戦すべくいきなり全国対戦。

1戦目は連邦大尉さん。恒例の最終ガンダム+先読みアムロ+RBR×2+ビーバリ(笑)
さすがに何度も戦ってる相手だけに戦略はできてる。そのためにトップにはゲル盾持たせてますし、バーニィもトップも基本青打ち。ガン盾壊せば、いくらビーバリつけていようがビグザムの主砲で170は弾く。使う人によってまちまちだから、終ガンが単騎ならあまり怖くない。というわけで無事勝利。

2戦目昇格戦はジオン中佐さん。ドアンやゲイリー達によるデラーズドム藁。昇格戦は藁に当たる確率がやたら高い。

こちらもIRジャケット装備してるので多重リンクくらわなければさほど怖くない。相手の母艦も一般兵だったから格闘命中率も低いらしく、ビグザムもあの巨体で結構避けてくれる(笑)
デラーズドムは胸ビームもないのである程度間合いをとればさほど怖くない。

なるべく高そうな機体を狙って2機撃破で予備コスト消化。3機復活だと面倒くさいけど、2vs3(ビグザム付)ならこちらにも分がある。
最後のドアンが面倒だったが、何とか勝利。ついに大佐昇格!

あまりに突然な昇格にコスト1150をあまり考えていなかったですが、今後活躍するべきガーベラでCOM戦で特訓。どうもビグザム使ってると相討ち覚悟なロックの仕方をしてしまうので、敵のロック切りが疎かになっている。ガトーもそろそろLv.MAXだし、クロニクルサイサリスでも引っ張り出してガーベラとの2機編成でカード捌きの練習します。

本日の戦積
4戦4勝0敗(うち全国対戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
C連:サリー
C連:ファイア・ナッツ
UCカ:EXAMシステム
C連:ラバン・カークス

昇格ご祝儀レア引きはありませんでした。

GCB友達とGCBプレイ。時間も遅かったしあまり手持ちも無かったのでまったりとプレイ。

ちょうど特殊作戦が『単騎ユニット限定』で戦場が『リボー・コロニー』だったので、ここぞとばかりにバーニィのザクII改で単騎出撃(笑)本当なら母艦にアルでも乗せたかったけど持ち合わしていなかったので友人のススメでRアイナ。なぜアイナ。

対戦相手はRバニングの単騎だったけど自分の心意気に付き合ってくれたのか勝たせてくれました。心意気ご祝儀完勝ポイント頂戴しました、ありがとうございます!

そんな事していたら何か大佐に昇格できるぐらいポイントも溜まってきたのではじめての大佐昇格戦。
結果は時間切れの局地的敗北でダメだったけど、今のビグザムデッキのままでも大佐に上がれる可能性はあるって事なんですね。もう少し頑張ってみようかと思います。

ちなみに連邦デッキは今日プレイできませんでした。一人だとCOM戦にもぐりやすいんだけど、どうも友達といると全国対戦挑まないといけないような空気がただよんでる(笑)ぶっちゃけいつも以上に対人やりすぎて後半かなり疲れた。

今日の戦績
7戦4勝3敗(うち全国対戦6戦4勝2敗、店内対戦1戦0勝1敗)

今日の獲得カード
C連:ブルパップ・マシンガン
Cジ:トップ
UC連:ガンダムEz8
台移動
Cジ:ラトーラ・チャプラ
Cジ:ド・ダイYS
台移動
C連:ディック・アレン
C連:ボール改(多関節マニピュレーター仕様)

ラトーラ初入手。
あわせて友達からアデル、カリウス、ドナヒュー、シャルロッテ(新枠)、MMP-80マシンガン(後期型)頂戴しました。ありがとうございますー。

COM相手に連邦デッキ模索する中、1プレイは気晴らしのジオン全国対戦。こちらはいつものビグザムデッキ。
本日の相手は連邦少佐さん。部隊はハヤトや07小隊を混ぜたALLガンキャノンのガンキャノン藁。

実弾ガンキャノン!正直ヤバイと思ったけど宇宙空間では遮蔽もなく、ガンキャノンより若干射程が長いビグザム。メガ粒子砲がガンキャノン2機に当たってくれて、すぐさまザクII改で落としに向かう。幸いな事に二重装備しているガンキャノンだったから、盾もないので一気に間合いつめれば怖くなかった。微妙なロックオン差からガンキャノン2機撃墜。

機体が半分になり相手の予備コストも消化した。編成くずれたガンキャノンなら怖くないと思い、ジワジワ近づくが…

母艦が新ブライト。

援護射撃×2に恐怖。盾防御し青打ちラスシュー狙ったバーニィもガンキャノンと母艦のダブルロックオンされ、1回目の援護射撃×2に盾溶かされ、2回目の援護射撃で撃墜。もちろんラスシュー発動せず。

今まで新ブライトとは何度も戦ってきましたが、単騎or2機編成が多く、そこまで多重リンクされる事なかったので気づきませんでしたが、今回のガンキャノン藁で『多重リンクによる多重援護射撃』は鬼ですね。
自分も新キシリア使っているので、ことによればコレと同じぐらいの恐怖を与えていたのかとドキドキ。

とりあえずビグザムには援護射撃(ビーム)は無意味なので母艦を落とし、ゆっくりガンキャノンを撃墜。脱出後のコアファイターがなかなか当たらなくて苦労しました。


よくキシブラは(新キシリア、新ブライト)壊れだの卑怯だのとか言うけれど、まぁあくまで『劣勢の時にしか発動しない特殊能力』なんだから大目にみてあげてほしい。言ってしまえば攻撃さえ食らわなければ、一発も援護射撃は飛んでこないのだから。
それに形勢が逆転すれば援護射撃は発動しない。まだまヒヨっ子プレイヤーでも、上官クラスの相手に立ち向かえて善戦できるかもしれない強い味方と思えばそこまで卑怯なカードだとは思わないですけどね?どうなんでしょう?個人的には劣勢とか関係なく、計画的に発動できるノリスのような特殊能力の方が問題かと思いますよ?

まぁ自分もキシリア愛用しているので少々ひいき目ではありますけどね(笑

本日の戦績
4戦4勝0敗(うち全国対戦1戦1勝0敗)

本日の獲得カード
C連:陸戦型ジム
Cジ:ゲルググM
C連:テム・レイ
UCジ:高機動型ザク(ビーム兵器搭載型)

ゲルググMやっと2枚目。



164:6

連邦デッキ試してきました。

UCバニング+ジム改(第四小隊)+クゥエル用BR+寒ジム盾
Rコウ+ジム・カスタム+ジム・ライフル+ST盾
キース+連邦ザク+MMP80(後期)+ハロ+マクベ壷
母艦+コジマ

計905

最初はCOM戦挑んでみた。やはり火力が弱いのか、圧倒的な力というのが感じられず、ただ組んだだけという形がして迫力が無い。テンションアップを活用し『傑出した統率力』とコウの『終わりなき追撃』を併用すれば幾らか迫力は増すが、テンション操作は今までやったことがないので難しい。

全国対戦も一度だけ乗り込んでみた。相手は連邦少尉さん。

Rアムロ+最終ガンダム+専用B×2+出リミ解除
母艦+旧ブライト

Rアムロの典型的な単騎デッキ。火力の無さが邪魔してか、一回撃墜し予備コスト消化するのが精一杯で、とどめがさせず局地的敗北。もう少しデッキ考え直した方が良いかも…。
とりあえず今トレードでジム改用のロング・ライフルをGETできそうなのでバリエーション変わりそうです。実弾系ビーマシだけに火力はそこそこありそう。

ちなみにジオンICでも2戦ほど全国対戦やりましたが、こちらは両方勝利。相性よりけりですがビグザムデッキはまだまだいけそうです。

今日の戦績
6戦5勝1敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

今日の獲得カード
R連:クリスチーナ・マッケンジー
UC連:ガンダム試作1号機
台移動
UC連:ハイパー・バズーカ(パワード・ジム用)
Cカ:工作部隊
C連:デザート・ジム
Rジ:ビーム・マシンガン(ゲルググJ用)

いきなり1クレ目からクリスきた!んでもって台移動したらビーマシまで!!よく一日でレア複数GETしたとかいう話は聞くけど、本当にあるものなんですね。初体験。
昨日はチョアレで今日はクリス。試作1号機やハイバズとか優良UCもきたし、なんだこの引きっぷりは。連邦プレイ応援ご祝儀運といったところでしょうか。
ちなみにビーマシは自引き初だけどトレード入手してたのでこれが2枚目。扱いやすい武器なのでゲルググ部隊でも久しぶりにやろうかしら。

166:6

連邦をプレイしようと思ったらICカードを家に忘れてしまった。長らく使っていなかったから別のボックスに入れっぱなしだったみたい。
しょうがないので最低限しか持ってきていなかったジオンカードだけでプレイ。

こないだトレードで貰ったケンプフルを使ってみました。
長らくマシンガンばかり使っていたため、バズーガの射程になれなくてなかなかロックオンできません。もう少し間合い遠目にしてロックオンするんだろうけど、どうもマシンガン感覚で間合い詰めてしまうので巧くいかない。それにジャイアント・バズを装備しちゃうと青打ちでシュツルム発射してくれない。固定装備豊富なメカニックはあまり使っていなかったので、巧く動かせない。もう少し練習が必要か。

そんなわけでせっかく発動した特殊作戦も敗北。久しぶりにCOM戦負け。しかも降格戦発動。マジ凹む。

とりあえずCOM戦で降格戦を回避し、気を取り直して手持ちカードで全国対戦。

新ドズル(射撃+9)+ビグザム+IRジャケット
バーニィ(射撃+9)+ザクII改+シュツルム・ファウスト+量産化計画
トップ(射撃+9)+ザクII改+シュツルム・ファウスト+ゲル盾+量産化計画
母艦+Rキシリア

コストが1000ちょうどでマッチングしたのは連邦大尉さん、ジオン少佐さん、連邦少佐さんの3人と対戦が成立。自分のビグザムデッキではフルコストでプレイするには少々難しい。中佐vs少佐だからって『狩り』とか言わないでね!今日だって連邦大尉さんに負けてしまうぐらいのヘッポコ腕前なんだから(泣)

今日の戦績
6戦4勝2敗(うち全国対戦3戦2勝1敗)

Cジ:ゼナ&ミネバ・ザビ
C連:ビーム・スプレーガン
Cジ:ゲイリー
Cジ:シールド(グフ)
R連:アレックス(チョバム・アーマー仕様)
Cカ:伏兵

チョアレきた!先週の6日といいこのゲーセンではレア2連続引き。毎週日曜はここにくるべきか。
それにしても、ちょうど連邦でも始めようと思った時に嬉しい引きです。やっぱりここはSTクリスを使うべきだろうか(笑)


160:4

中将の友達と店内対戦。華麗に3連敗。せっかくの6連勝は内輪に止められました…。
やっぱりビグザムデッキで『攻撃くらっても平気』のような甘いカード捌きしているから、いざガーベラとか使っても巧くリンク外しとかできなくてダメですね。根本的な練習をしないと。

というわけで何週間ぶりか連邦デッキ再開しようかと思います。ちょうどRコウも手に入ったし、トレードでUCバニングもGETできたので、バニング中隊で挑もうかと。

UCバニング+ジム改(第四小隊)+クゥエル用BR+寒ジム盾
Rコウ+ジム・カスタム+ジム・ライフル+陸ガン盾+強化炸裂弾
キース+連邦ザク+MMP80(後期)+ハロ+マクベ壷
母艦+コジマorミユ

コスト900しかないので壷のコストアップで装備盾のボリュームや艦長を変えてコスト調整しようかと思ってますが、基本このデッキで挑もうかと。
序盤はバニングとコウの2機で戦い、キースはテンション上げに後方へ下げておきハロ能力発動に専念。バニングの『指揮』でさらにテンション上げに。

まだ動かしていないので何とも言えませんが、いまいち迫力にかけるデッキなので少々不安ではあります。やっぱり全国対戦って『迫力』『恐怖』『リアルプレッシャー』を対戦相手に与えるのもひとつの戦略だと思うんですよね。このバニング中隊見て、果たしてリアルプレッシャーを与えられるか…やっぱ微妙かな?

チョアレ持ってればSTクリス乗せて出撃させたいところですけどね。こちらはかなりのプレッシャーがあるような気がする。


今日の戦績
4戦1勝3敗(うち店内対戦3戦0勝3敗)

今日の獲得カード
Cカ:破壊のカウントダウン
UCカ:策謀の宙域
台移動
Cジ:リック・ドム
Cジ:ザクII後期型

戦闘も散々でしたがカードも散々でした(泣)策謀の宙域…何枚目だよ…

中佐昇格


ついに中佐昇格しました!!今のICも残り度数が30切っていたので全国対戦を主に遊んでいたのですが、破竹の6連勝でやっとこさ中佐に!

ちなみに今のデッキはこんな感じ。
ノリス(射撃+9)+ビグザム+IRジャケット
Rバーニィ(射撃+9)+ザクII改+シュツルム+MMP80(後期)+量産化
トップ(射撃+8、覚醒+1)+ザクII改+シュツルム+量産化
母艦+Rキシリア

先日ノリスがレベルMAXになったのでシーマから乗り換えてみました。基本ザクII改の2機が先に落ちて、その後ビグザムが落ちて予備コスト消化の3機落ちデッキなので、途中単騎になるビグザムが強力になるようノリスで。万が一、最後の最後にビグザムが残った時もキシリアの援護射撃とテンションMAXノリスなら十分、逆転劇を繰り広げてくれるだろうと祈って。

今日の対戦相手はジオン少佐さんと連邦少佐さん。

ジオン少佐さんのデッキ
Rシーマ+GP2号機+試作型ビームライフル(?)+哀・戦士
トップ+ザクII+マゼラトップ砲
オーパイ+ガトル×3
母艦+アサクラ

はじめガトル藁かと思ったけどトップがやたら低ユニット。まさか核?かと思って探すとそこにはGP02の黒い影。アサクラもいたし核打たれたらシャレにならないのでガトルを蹴散らしつつGP2号機集中狙い。哀戦士発動も邪魔しててこづったけど、何とか局地的勝利。

連邦少佐さんのデッキ。
Rアムロ+最終ガンダム+装備不明
オーパイ+ボール改×4

今度はボール改藁か!ここにきて藁部隊と連続して当たるとは…。ボールの多重リンクロックはかなり恐怖したけれども、メインは最終ガンのみ。先に落とし予備コストが消化されたのを確認して、細かいボールを斬る。こういう時、小回りきくザクII改には本当感謝。

で、こちらもバーニィとビグザムが落ち、予想外に早くも予備コスト消化してしまう。でもって最終ガンダムが再出撃。コイツを長く泳がしておくには危険と思い、もはや恒例と化した『バーニィのラスシュー』に頑張ってもらいました。さすがの最終ガンダムでも赤状態でラスシュー発動されたらひとたまりもありません。綺麗にアムロを道連れにしてくれました!!

何はともあれ無事中佐まで登りつめられました!ビグザム様々です。


本日の戦績
4戦4勝0敗(うち全国対戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
Cカ:強襲型オートパイロット
Cジ:ザクI(ゲラート・シュマイザー専用機)
R連:コウ・ウラキ
UCジ:ゾック

Rウラキきましたー!!確か前回の少佐昇格の際もガーベラ・テトラきたんだっけ?普段レアが引けない分、こういう昇格戦なタイミングで出るなんて…神様のお祝いカードでしょうか。

前半100クレはみすぼらしい引きでレア1枚も出なかったけど、2枚目のICカードからやっと人並みにレアが引けるようになりました。しかも新レアが連続で3枚。この調子でジオンレアが欲しいところ。

先日GETしたゲルググM専用のビーム・ライフルを試しプレイ。
赤打ち2発の防御打ち1発。射程はなかなかだし、命中率も期待適性も上乗せされて適度に良い。完全に排出停止になったビーバズの上位ウェポン。後方支援向きか。
そう考えると強行型のゲルググMに持たせるのはチョット勿体無い感じが。適性は無いがリックドムIIやザクII改あたりがベストかな?弾数気になるけどリックドムIIならまだ良さ気。

まぁ実戦投与するには今のメインデッキには不向きなので後回し。今日のビグザムデッキ。

UCシーマ+ビグザム+IRジャケット
Rバーニィ+ザクII改+シュツルム・ファウスト+MMP80(後期型)+量産化
トップ+ザクII改+シュツルム・ファウスト+量産化
母艦+Rキシリア

バーニィをちょっと強化してみた。もともとシュツルム・ファウストは両手持ちできないので二重装備でも適性でいくらかカバーしてくれるかなと。防御打ちでも攻撃力が一向に落ちないのがゲルBRと違って魅力。

本日の対戦相手はジオン少佐さんと連邦中佐さん。佐官になって以来、上官クラスと対戦する機会がやたら増えた。

ジオン中佐さんのデッキ
Rアイナ+ゲルググM(装備忘れた)
トップ+ゲルググM+スパイク・シールド
シャルロッテ+ゲルググM(装備忘れた)
母艦+ユウキ

女の子パイロットによるゲルググM藁デッキでした。つーか0079時代の自分とそっくりなメンツで驚き。格闘メインなデッキなせいかビグザムがまとわりつかれるがIRジャケットつけてるのでさほど怖くなかった。細かく動くゲルググに苦戦はしたもの、無事勝利。

連邦中佐さんのデッキ
ドアン+ジムスナWD+ハイハン+出リミ
サリー+ジムスナWD+陸ガン盾+格闘プログラム
ジュダック+ジムスナWD(装備忘れた)
母艦+ヘンケン

こちらはジムスナWD藁の格闘デッキでした。スナイプセンサーによるクリティカル格闘は怖かったけどやっぱりそこはビグザムのIRジャケット、ドアンのクリティカルハイハンくらっても200以下ですよ。硬過ぎ。逆にこちらのメガ粒子砲1発でジュダックが溶けます。
しかしジムスナWD藁と言えど、低コストユニットで結成している分、なかなか予備コストが消費してくれない。時間ギリギリまでかかってしまったがビグザムの活躍、ビーニィのラスシューで無事勝利。佐官になって初の5連勝。この調子なら中佐も夢じゃない??

しかしビグザムは本当に強い。今日の戦闘で累計43勝41敗と勝率50%超えました。ビグザム様様です。しかし頼りっきりでノーマルなメカニックのカード捌きが疎かになっている。ガーベラとかもっと使いたいのにね、ついついこのビグザムの強さに甘えてしまう(汗)

本日の戦績
8戦8勝0敗(うち対人戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
UC連:ジム・カスタム
C連:61式戦車(スモーク・ディスチャージャー仕様)
Cジ:オサリバン
C連:61式戦車(スモーク・ディスチャージャー仕様)
UC連:スレッガー・ロウ
C連:ジョブ・ジョン
Cカ:くすぶる闘志
Cジ:アサクラ

61式戦車が2枚…。ループってレアの前兆だとかそんな噂を聞いたのでチョット多めにプレイしちゃいましたがまぁ何もありませんでした。
ちなみにジム・カスタムは3枚目。今回UCの中で一番引けてます。友達曰く良質UCだと言うが、最近連邦はほとんどプレイしないのであまり魅力を感じない。むしろ未だCのドム・トローペンとか1枚も引けてないのが悔しい。

先週はデッキ交換対決ばかりだったので自分のデッキはあまり遊べなかったので、夜コソっと近所のゲーセンにGCBプレイ。
0079時代は戦功ポイント獲得に巡礼していたゲーセンだけど0083になってからは初来店。相変わらずボリューム大きくてパイロットの台詞がよく聞こえます。

対戦内容はCOM戦2戦、うち1戦はルナツーにてフォルド&ルースの4,5機+ガンキャノン×3のサラブレッド隊との特殊戦。
あと全国対戦を2戦。UCシーマがレベルMAXになったのでビグザム入り。


UCシーマ(Lv.MAX射撃+9)+ビグザム+インパクト+ミハル
Rバーニィ(Lv.MAX射撃+9)+ザクII改+シュツルム・ファウスト+量産化
トップ(Lv.MAX射撃+8、覚醒+1)+ザクII改+アクトザクBR+量産化
母艦+Rキシリア

計1050

相手は連邦少佐、連邦中佐と上官との対戦もマッチングしましたが、相手はアレックスやGP03号機のビーム兵器主体ばかり。ビグザムとは相性が良いです。それに射撃30のシーマはよく当ててくれます。おかげさまで2連勝。この調子なら中佐も夢じゃない?

本日の戦績
4戦4勝0敗(うち対人戦2戦2勝0敗)

本日の獲得カード
Cカ:オプションブースター
Rジ:ビーム・ライフル(シーマゲルググM専用)
Uカ:インパクトレジステッドジャケット
Cジ:デニム

ガーベラGETから早くも30クレ目…やっとこさレア2枚目GET!!!はじめ裏面見た時、ビーム・ライフルとだけ書かれてて『あぁ、またクゥエル用BRか』と諦めてたら、そのヘンテコな射程距離に驚き。よくよく見るとレアではないか!しかもシマゲル用!ビームライフルは同じ名前のカード多いから油断して無造作に扱うところでした(汗)

ちなみにこのBRはどうなんだろう?命中率の良いビーバズといったところだろうか?適性とかこだわって使わないと巧く扱えなさそう。強化型BRより攻撃力は落ちるけど射程範囲が大きいのは魅力かも。


対戦も勝てたし特殊戦の☆もGET、そしてレアも引けた。かなりご満悦な4プレイでした。
136プレイでレア2枚という惨めな結果ですが、その2枚が両方新レア、しかもジオンレアというのはツいてるのかもね。この調子で排出版のシマゲルMも引き当てたいです。

久しぶりのGCB。友達の友達が上京してきたので自分も一緒に遊ばせてもらいました。
今回はいつもの店内対戦とは趣向をかえて、お互い使用しているデッキを交換しての対戦。自分のデッキと戦うというのもオツなものです。実際自分の使ってるデッキの弱点とか熟知しているしね。

ただ、やっぱり人様のデッキは難しいです。思っていたより火力が弱かったり弾切れしたりヘボヘボな動き。

ちなみに店内対戦トーナメントしたら、自分のビグザムデッキを使用した連邦中将さんが優勝しました。プレイヤーの腕前も勿論ですが、中将曰く『このデッキは強い』とのお褒めの言葉。
デッキが強いと言われるのは嬉しいけど、扱う人間が違うだけでここまでパワーアップするのかと思うとチョット複雑。もっと精進しないと。


今日の戦績
8戦4勝4敗(うち全国対戦は2戦1勝1敗)
人様デッキを4プレイ、店内対戦を2回、全国対戦を2回の計8プレイなのであまり戦績として挙げる数字ではないか。

獲得カードは忘れてしまったけど特別大きな獲物は無し。友達から新レビルとアプサラスIIIを貰いました、ありがとうございます!ちなみにアプサラスはHPが27に上昇してました。手応えあまり変わらないけどね。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。