FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GUNDAM A (ガンダムエース) スペシャル 2007年 05月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) スペシャル 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/04/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

ガンダムエースに10枚目のプロモカードが付録。久しぶりのジオンカード。しかもドム・フュンフ。
宇宙・地上と共に◎で、場所問わず扱えるお得ユニット。ただし能力は通常のドムレベル。リックドムIIを持っている人にはあまり魅力はないのかも?
でも実際、見た目は結構カッコ良いのでビジュアル重視な方にはオススメ。

ジオニックフロントキャラ(ゲラート、シャルロッテ)には適性なにのは残念。

軽くやるつもりが携帯で配列スレを検索。もしかするとガーベラ用のビーマシが出るかもしれないと思い、いつもよりチョット多めにプレイ(25日だしね)
6プレイ目まで調子良かったんだが7プレイ目でズレた。まぁそんなもんだよね。

しかし配列スレを完全に信用するわけじゃないけど、せめてコモンカードは順番通りになっていると信じていた自分、しかしビーム・ガン後くるであろうシナプス艦長がモサっと抜けてその次の寒冷地ザクに移動してしまった。何だこの配列?カード捌きで機械上何かの切れ目だったんでしょうか、それとも店側の人為的な…いやいやそれはないよね。それはないと信じたい。

本日の戦績
10戦10勝0敗(全てCOM戦)

本日の獲得カード
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
C連:コジマ
UC連:マシンガン
Cカ:強化炸裂弾
Cジ:ドラッツェ
C連:ビーム・ガン
Cジ:ザクII寒冷地仕様
UCジ:カーゴ爆弾
UC連:アルファ・A・ベイト
Cカ:対抗心

すぶたなベイト初入手。第4小隊やっと2人目。卓越した戦技はベイトが一番発動しやすいかも。

今日は待ち合わせ時間までの調整にゲーセン覗いたら空席があったので2プレイだけプレイ。ちょっと眠くて集中力もなかったのでCOM戦。

今日の戦績
2戦2勝(全てCOM戦)

本日獲得カード
UCジ:シールド(ゲルググM)
Cジ:脚部3連装ミサイル・ポッド

UCシーマ以来、久しぶりのジオンUC新カード!しかもゲルググMシールドですよ!ビーム・コーティングまでされ防御15の3装備盾。ある意味UC2号機盾よりも実用性高いのではないかと思う今回一番の注目UC武器カードを自引!

…実は、自分じゃ絶対引けないと思っていたので、先日引いたUC試作1号機+UCジム・カスタムの2枚とゲルググMシールドをトレード成立したばっかりだったんですよね…。
でもまぁ、武器は何枚ダブっても困りませんからね、全然OKです。シーマ専用ゲルググMとゲルググJのゲルググ部隊でも作って各自に装備させます。シーマゲル以外に似合うかどうかは別ですが(何気に外見こだわる自分)


そういえば昨日イベント帰りに池袋の某カードショップに立ち寄った時の話。
この店にはGCBクジなるものが売っているのですが、三国志大戦をプレイしている友人の話だとハズレが少なく、ハズレでも結構イイ中身との事。それを聞いて先々月、3000円のクジを買ったのですが、中には排出停止のRシャゲルがはいってました。確かにスゲェ!当時のレート(今もか)で3000円は破格だ。

そんな事もあり、今回も再び挑戦しに向かったのですがあいにく売り切れ。仕方なく500円のミニくじを2枚購入。こちらは3000円のと比べて幾らかスケールが小さい様子。
しかし開封してみるとRマ・クベやヴァル・ヴァロやらモリモリ封入。他にもワッケインや新枠のモーリン・キタムラとなかなか豪勢。特にマ・クベやワッケインを持っていない自分としては嬉しい内容でした。2袋1000円でこの内容はかなりお得だ。
職場が変わってから池袋はあまり行かない土地になってしまったのでしょっちゅう通える環境ではないが、池袋でのイベントは定期的にあるのでイベント帰りのお楽しみという事で今度また行ってみよう。3000円クジまたやってみたいな。

新刊表紙


GCBとは関係ないのですが、22日に池袋で開催されるサンシャインクリエション35にて個人サークル「イエテン+m.w.」参加します。
当日は新刊同人誌を発行するのでもし良かったらよろしくです。ジャンルもGCBじゃなくて音ゲーで全く関係ないんですけどね(笑)




本日の戦績
4戦4勝0敗(全てCOM戦)

本日の獲得カード
C連:ボブ
C連:ガンタンク
Cジ:ザクII
Cジ:ゲルググM

ゲルググM初入手。コモンのくせにとんでもない強力ユニットですね。この数値で固定武器までついて170とは…。まだシーマ専用ゲルググMしか使っていないので量産型の出来(回頭やその辺の勝手具合)が気になりますが、0079時代のRゲルググやUCゲルググ関連が可哀相になってきます。

前から友達と約束していたのでGCB。ふだん木曜日しか休みがない友達とも2ヶ月ぶりに邂逅、店内対戦してもらいました!

なわけで今日は店内対戦を2回、全国対戦2回。ポイントの溜まり具合によっては少佐昇格戦もあり得る。頑張らなくては。


1戦目は連邦大尉さん。デッキは以下の感じ。

STクリス+アレックス+アレックスBR+アレックス盾+出リミ解除
ルース+4号機BST+HBR+4.5機盾(カスタム不明)
母艦+ミユ

ルース対策はビグザムで何とかなるので怖くないのだが、問題はSTクリスとアレックス。孤軍奮闘発動が怖かったが、まだチョアレじゃない分、3機で囲めば幾らか対処法はある。ビグザムの主砲が当たってくれて何とか勝利。


2戦目はジオン大尉さん。昇格戦です。相手のデッキは以下の感じ。

Rガトー+試作型リック・ドム+ビーバズ+グフ盾+出リミ解除
ボブ+ゲルググJ?+片手ビーマシ+ゲルググシールド+出リミ解除?
母艦不明

ビーム兵器デッキだったため、ビグザムとは相性は良かった。しかしRガトーの回避力はハンパなくビグザムの主砲が一度も当たらない。コストから見て先にRガトーを落とすのが得策なのだが、全然当たらないので先にボブを撃墜。こちらも放置するにはチョット厳しいんですよね。バーニィが落とされるが何とか撃墜。やっぱり予備コストは消費しなかった。
その後、シャルロッテは犠牲になるが、ビグザムの防御打ちでRガトーを撃墜、やっと予備コスト消費。その後ボブに続きガトーも復活し、こちらのビグザムは撃墜されこちらも予備コスト消費。すぐさま3機復活してのガチ勝負に。

攻撃⇒補給⇒攻撃で互いに心理戦続くばかりで、気づいたら残り時間も1分きった。バーニィが落とされコストゲージはこちらの方が若干少ない。けど相手のどちらか1機でも落とせばこちらが優位に立つ。ひたすらつきまとうが速度負けしてなかなか迎撃できない。母艦も駆使して近づきながら、残り6秒!シャルロッテの格闘攻撃がRガトーをロックオン!相手は逃げ腰だったので回避状態。
当たれ!格闘当たれ!当たればこっちの勝ちだ!!!!



当たった!!!Rガトー撃沈。残り3秒。すぐさまビグザムを前に出して、瀕死のシャルロッテを落とされないよう壁を作りシャルロッテ逃げる!逃げる!ひたすら逃げる!!!

時間切れ!局地的勝利!!少佐昇進ーーっ!!

ついに!ついに佐官です!0079時代から通して初の佐官です!スンゲー嬉しい!念願のザンジバルも支給されましたよ!!!今まで味わった昇格戦とは違い、今回はマジでギリギリ勝利でした。シャルロッテの攻撃を避けられていたら終わってましたからね。大活躍だシャルロッテ!!

その後、COM戦あたりをチマチマプレイして1050用のコストを思考中。トップを降ろしてドズルを乗せるのが理想かな?

本日の戦績
6戦4勝2敗(うち対人戦4戦2勝2敗)2敗は身内対戦です。

本日の獲得カード
C連:サマナ・フュリス
Rジ:ガーベラ・テトラ
Cジ:ザクII寒冷地仕様
UC連:ジム・カスタム

台移動
Cカ:リンク・システム
UCジ:ビグロ

0083始まって106戦目!ついに!ついについについにー!レア!レア!レアがきましたよ!しかもガーベラです!ガーベラ・テトラです!
あまりに衝撃にお腹がキリキリと痛くなってしまったぐらい。いつも一緒に遊んでいる友人も自分の引き悪さに同情してくれてたからか、一緒に喜んでくれました!ありがとう!ありがとう!!
ちなみにジム・カスタムは2枚目。ジム・カスタムって優良UCよね?弾になるのかな?


今日は念願の少佐(佐官)に昇進できたし、大念願だった83レアカードもGET。しかも中身はガーベラ・テトラときたもんだからハンパねぇ!

0083稼動して遊んできた日の中で、一番盛り上がった日かもしれません。


あと今日友達から、リック・ドムII(PT仕様)、ヴァル・ヴァロを頂戴しました。ありがとうございます!!ついにヴァル・ヴァロGET。プラズマ。リーダーが面白そうな機能なので使ってみようと思います。勿論パイロットは先日貰ったばかりのケリィさんで。




今日はプレイするつもりなかったのですが覗くと店内ガラガラだったのでもしかしたら…と野生の勘がはたらき8クレほどプレイ。まぁ自分の勘なんぞあてにならないわけですが。

とりあえずドズル育成にCOM戦に引きこもり中。トリントン基地にて久しぶりに特殊作戦と遭遇。

バニング+ジム・カスタム(記憶曖昧)
アレン+パワード・ジム
ウラキ+連邦ザク
キース+連邦ザク
ラバン+連邦ザク
母艦+シナプス

こちらはドズル&シーマ&ガトーのザクII改藁だったので相手が藁で来られるとチョットきつい。COMのその異常なまでのリンクロックがシーマを一瞬で溶かす(汗)

COMの誰かが『援護射撃』を装備していたせいか、途中アレンによる
[不退転の決意]
[援護射撃]
[傑出した統率力]

といった長文攻撃に恐怖を感じた。

こちらも負けずにガトーが
[量産機の大編成×2]
[歴戦の風格]
[傑出した統率力]

といった長文攻撃で対抗するが、さほど目につく火力アップにはならなかった。大編成や統率力といった特殊能力は×3、×4ぐらいにならないとあまり目に見える効果は現れないのだろうか。ケンの『血の代価』同様、攻撃力のみ上昇させるという意味でも上昇具合は高いと思ったのだが…。
まぁジム・クゥエル用BRの火力じゃたかが知れているって事なんでしょうかね。

ちなみに今回、ガトーの鹵獲能力でジム・クゥエル用BRをザクII改に乗せてみたけど弾数はアクトザクBRと同じく12発でした。出力低いからもう少し上がるかなと期待したんですけどね。まぁ基本防御打ちで6回攻撃できるなら上々かな。

そんなわけで特殊作戦は勝利。☆はこれで3個目。通り名はもらえませんでした。ちなみにその後、シアトルでCOM戦負け。いくら戦闘データ×3個分のコストハンデを自ら背負っているとはいえCOMに負けるようではまだまだです。


本日の戦績
8戦7勝1敗(すべてCOM戦)

本日の獲得カード
Cジ:コミュ
C連:Gブル(ビーム・ライフル装備仕様)
UCカ:精鋭部隊
Cジ:スパイク・シールド
UC連:ジム・ブルーディスティニー
C連:アクア・ジム
Cカ:定置迎撃
Cジ:ザクI(ゲラート・シュマイザー専用機)

0083稼動から34日。ついに100プレイ超えました。記念すべき100プレイ目はスパイク・シールドでした。大好きなジオン武器カード、しかも新カードがきてくれたのは喜ぶところですね。どうせならゲルググM用シールドが欲しかったですが、贅沢は言いません。

それより100プレイ超えても未だレアを引けないこの運を何とかしてほしい。新カードの排出率が異常に悪かったVer.2.02時代の方がメチャメチャレア運良かったですよ自分。

本日、少佐昇格戦に挑むべく全国対戦を3戦挑戦。デッキは勿論ビグザムデッキ。

1戦目はジオン大尉さん。ポイント足りなかったのか昇格戦にはならず。でも気合の入り方はいつも以上だったので、油断する事なく勝利。ビグザムが思っていた以上に命中率が良くガトーが乗るリックドムIIを開幕瀕死とかできたのでラッキーだったのかもしれない。
この勝利でポイントは満たされた。次はいよいよ昇格戦!!

昇格戦の2戦目。再びジオン大尉さん。デッキはこんな感じ。

UCガトー+ガトゲル+寒冷地マシンガン(?)+片手ビーマシ(?)
ノリス+ガーベラ+バズーカ+ゲル盾+強化炸裂弾

ガトーはさほど怖くなかった。二重武装の命中率はたかが知れているし、こちらのザクも基本は防御打ちなので、1回は確実に乗り越えられる火力。地道に弾ばらまけば怖くないし、ザクを何機か持っていかれるが、ガトーを撃破、予備コスト消化させる。こちらは400以内に抑えているのでまだ余裕はある。

しかし問題はこれからだ!ノリスだ!…こいつは…エースだ!!(サンダース口調で)ただでさえ素早いガーベラにテンションMAXのノリスが猛威をふる。ビグザムで捕らえようにも相手は実弾兵器。やたら火力が高いし命中率12のくせにやたら当たる。インパクトジャケットにより接近戦は厳しいと感じたのか、距離をとりこちらのロックを外し確実に打ち込んでくる。ザクの護衛もあってかイイ線まで追い込んだが母艦に逃げられる。
そんな事していたらガトーが復活。こちらもほっとくわけにはいかないので先に潰そうと思って全部隊を駆使してガトーを追う。そして何とか撃破。ビームバリアを失ったビグザムもここで撃墜されるが再出撃は可能だ。何とかなる!と思ってた瞬間、大事な事を忘れていた。

ノリスの一騎駆けは厳しいんだよ!!(自分にツッコミ)しっかりゲル盾も復活し弾も補充されたノリスがズンズン迫ってくる。間合いもロクにとれないまま、ノリスのバズーカで満タンのビグザムがあっさり撃沈(泣)

結果、昇格戦は敗退。
同軍(ジオン)対決だと、スゴイ確率でガーベラ機に遭遇します。今、彼が一番苦手です。自分も勉強しなきゃいけない『ロック切り』を見事にやられてしまう。皆さん本当に巧いですよね。自分もガーベラは憧れ欲しい名機の1台ですがここまで使いこなせる自信は無いな…。

その後、連邦大尉さんと対戦するが、集中力かけてしまったのか局地的敗北。G3ガンダム+飛行機藁だったのでそんな厳しい相手ではなかったのですが、一度切れた集中力はなかなか戻りません…。

まぁそう簡単に佐官昇格はできないって事はわかってましたけどね。自分も相手が昇格戦だといつも以上に気合入ったりしますから、多分対戦相手もそんな気持ちなんでしょう。もう少し特訓して再び昇格戦に挑もうと思います。

というわけでその後5戦は全てCOM戦。新ドズルを育成中。ビグザムにはやっぱり彼でしょうか(意外に適性厨なんで自分)

本日の戦績
8戦5勝3敗(うち対人戦3戦1勝2敗)

本日の獲得カード
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
Cカ:対空砲弾
UCジ:シン・マツナガ
C:ザクII

台移動
C:ジョブ・ジョン
UC:Gファイター
C:ジム寒冷地仕様
UC:ルース・カッセル

引きも最悪(泣)新カード1枚はまぁザラなので別に良いんだけど、マツナガもルースも0083でもうダブりましたよ。何て偏った引きなんだ。パイロットカードは好きなんだけど双子、三つ子は辛い。

田舎から送ってもらったお米を精米しようと埼玉まで車発進。帰り際、某ゲーセンへ寄り道。昨日GETしたUCシーマを使ってみました。あわせてUCガトーと一緒に(笑)

UCシーマ+シマゲル(クロニクル)+強化型BR+バックラー・シールド+戦闘データ

UCガトー+ジムスナWD+ビーマシ+グフ盾(剣未装備)+戦闘データ

母艦+新ドズル

絶対ガトーとシーマは相性悪いと思ったので母艦に新ドズルを乗せてガトーのテンション相殺狙ってみました(母艦キシリアでシャアとララァを組み合わせた時と同じ手法で)

結果:
シーマ>通常
ドズル>通常
ガトー>弱気

そんなにシーマがイヤなのか!ガトー!!!

まぁ戦っていくうちにもりもりテンション上がってくるのでスタートダッシュ弱いだけでそこまで気にはなりませんけどね。
ちなみに久しぶりにジムスナWD使ってみて気づいたのですが、スナイプセンサーの発動条件ってまた変わりましたか?
確か0083ロケテの時は、自らが戦闘しかける度に「×1」「×2」と増えていって最大「×7」までしか上がらない。『MAXは下がったが容易に上げやすく使いやすい』というイメージがあったんだけど、いくら戦闘しかけてもあがらない。結果長期戦になる事によりスナイプの数値は上昇していったわけですが、最終的には『スナイプセンサー×10』まで達しました。どんな仕様なんでしょうかね?0083から排出される新枠でのスナイプセンサーカードを持っていないのでわからないけど説明文が気になります。…って、あれ?スナイプセンサーって排出停止だったっけ???


本日の戦績
4戦3勝1敗(うち対人戦3戦2勝1敗)

あいかわらずのビグザム操作練習中。最近のビーム兵器ブームのおかげで勝ち星稼がせてもらっていますが、今日はウラキ+GP03+バズーガ、キース+鹵獲ゲルM+MMP-80という実弾部隊と遭遇してしまい、改めてビグザムの脆さを痛感しました。巧い人は華麗に避わすんでしょうが、まだロクにロックオンすらできていない初心者ビグ使いなのでまだまだ練習が必要のようです。

ちなみにあと少しで少佐昇格戦です。今は運良くビグザム連勝が続いて何とかなってますがこの先どうなる事か。あまりビグザムに頼りすぎて佐官クラスになりボコボコにされるのも恥ずかしいので、いつものMSデッキも練習しなくては。

本日の獲得カード
Cジ:デトローフ・コッセル
C連:コア・ブースター
C連:シールド(アレックス)
UCジ:マッシュ

偶然なのか自分が埼玉でプレイをすると必ずデトローフが現れる法則(笑)

友人からジムスナ、ザクII改、ハンドミサイルユニット×2頂戴しました!ありがとうございます!そして新レアがいっこうに引けない事で新レアver.のハロも頂戴しました!いつもいつもありがとうございます!
初めて手にするんですが、今度の新レアって前のと比べて輝き違いますね。スゲー豪華な感じがする。

今日は友人と対戦をしようという事で、大尉になった+50を活用して新しいデッキを構築。

トップLv.MAX(射撃+9)+ビグザム+インパクト+アル
バーニィLv.MAX(射撃+9)+ザクII改+MMP-80(後期)+量産化計画
シャルロッテLv.MAX(射撃+9)+ザクII改+MMP-80+強化炸裂弾
母艦+新キシリア

コストぴったり1000。

バーニィ&シャルロッテのザクII改組は量産化計画効果もあって計コスト395。なので順当にいけばビグザム込みでも再出撃が3回可能。
本当ならアルのコスト30をトップと合計してパイロット適性のある新ドズルを乗せたいところだけどまだレベルが低く射撃値に不安だし、トップの『死の恐怖』が強いのでトップでいきます。

結果、16連勝中の准将の友人(アレックス単騎)に勝利!つーか当の本人からビグザムの脅威を教えてもらい、その本人に当てたモンだから心理戦勝ちでもあったりする(笑)

その後、ミーシャ+ケンプフル、ガトー+ガトゲルの2機編成の友人には負けました。実弾に弱いというのもあるけど、いくらインパクト付けて格闘攻撃ををカバーしても、防御姿勢のビグザムではかなり脆いですね。ガトーのクリティカル攻撃(出リミ解除+ハイハン+ビームサーベルの×2)で一発撃沈しました(笑)防御姿勢だったからかインパクトつけてる意味が全然無かった様子。
どうも今までMSばかり使っていたせいか、癖で防御ボタン押してしまうみたい。ビグザム使う時はもう少し黄キープしていくようにしないと。

とりあえず最近のビーム兵器人気からこのデッキなら佐官昇格も夢じゃないというお墨付きもいただき、意識して今日は全国対戦ONLYで勝負。結果4勝1敗(局地的敗北)でなかなかの好成績。やはり連続して勝つとポイントの入り方もハンパなく、もう少し頑張れば少佐まで届きそう。

本日の戦績
8戦5勝3敗(すべて対人戦)

本日獲得カード
UCカ:策謀の宙域
C連:ガンダム・シールド
Cカ:対空砲弾
UC連:ガンダム試作1号機

台移動
Cジ:ボブ
UCジ:シーマ・ガラハウ
Cジ:ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)
Cジ:ザク・デザートタイプ

ついにUCシーマ様初ゲット!やはりレアは出なかったのしろ、UC試作1号機も手に入り、優良新UCが大目に引けて良かったです。勝率も良かったし、引き内容だけでいえば0083中過去最大の引きっぷりのような気がします。
0083になってプレイを初めて早82戦目。未だ1枚もレアには出会えていませんが、今日の引きはレア並の嬉しさはありました。

トレードにて念願のビームマシンガンを手にいれました。早速テスト使用。

トップ+ビグザム+インパクト
バーニィ+ザクII改+MMP-80
シャルロッテ+ゲルググJ+ビーマシ+バックラーシールド

母艦+ユウキ

ついでにビグザム使ってみました。

今までずっとマシンガンばかりだったので当たり前の話ですが威力全然違いますね。青打ちでもマシンガンだから発射弾数が変わらないし一発一発の攻撃力もなかなか。リックドムに持たせたらどんな感じだろう。

本日の戦積
2戦1勝1敗(全て対人戦)

本日獲得カード
Cジ:デトローフ・コッセル
Uカ:ビーム・コート

デトローフ初入手。てっきりガトーの迎えにいった潜水艦の艦長かと思ったら彼シーマ様の副官でしたのね。
意外に艦長補正能力も高く、特殊能力も面白い。伏兵役のシャルロッテやラスシューバーニィをわざと隊長にして高コストユニットに発動させてみるもいいかも。

1000デッキを色々考えているのだが追加された+500の上手な運営方法が思いつかない。

そんなわけでこんな感じで本日ソロモン出撃。

RアイナLv.6(射撃+5、覚醒+1)+ガトゲル+専用BR+出リミ
RバーニィLv.MAX(射撃+9)+ザクII改+MMP-80後期
シャルロッテLv.MAX(射撃+9)+ザクII後期型+MMP-78+伏兵
母艦+新キシリア
計995

トップとアイナを変えただけです(笑)

ちなみに本日の対戦相手は同じジオン大尉さん。デッキはこんな感じ。

マツナガ+マツナガ専用ゲルJ+ビーマシ+バックラーシールド
UCシャア+デラーズ・ドム+ジャイアント・バズ+グフシールド
トップ+ザクII改+MMP-80
母艦+コンスコン

高コストユニットの2機+1のデッキ。途中伏兵が発動しないなと思ったら相手のトップと同コストだったみたい(敵のMMP-80は25ver.でした)おかげでシャルロッテがそれほど大きい活躍は見せてくれず撃沈。バーニィは相変わらず回避しまくってそれ相応に活躍。アイナはトップと変えただけでそれほど強くは感じず、コスト上がった割に目立った違いは無かった。

結構イイ線いって相手の予備コストも消化させラスト1機まで追い込んだが善戦むなしく局地的敗北。つーか一番活躍したのは新キシリアの援護射撃なんですけどね!相変わらず逆転劇見せてくれますキシリア様。キシリア様のお手をまずらわすことなく、もっと上達したいものです。

とりあえず今は先日GETしたUCガトーを鍛え、専用ゲルググに乗せてみようと思います。大尉になりコストが+500になった相応の活躍はガトー少佐に託します。

誰かが言ってたけど、一度バーニィ+ザクII改のラスシューにハマると他の機体に乗せづらくなるという気持ちが理解できてきた気がします。これはハマるよね本当…。


本日の戦績
4戦3勝1敗(うち対人戦1戦1敗)

本日の獲得カード
Cジ:シールド(グフ)
Cジ:ザクI(コロニー制圧戦仕様)
Cジ:キリング
C連:デン・バザーク

前回に引き続き今日もコモン4連荘。本当0079に比べて引きが弱くなった気がします。未だ新レアはおろかレアカード自体に出会えていません。泣ける。

本日再び昇格戦に挑戦。

戦場は暗礁空域。デッキはこんな感じ。

トップ(Lv.MAX射撃+9)+ガトゲル+専用BR+ゲル用腕ミサ+出リミ
バーニィ(Lv.MAX射撃+9)+ザクII改+MMP80後期
シャルロッテ(Lv.MAX射撃+9)+ザクII後期+MMP78+伏兵
母艦+新キシリア
計950

ゲルググJでも良かったんだけど、適性武器も無いし対人でバックラー・シールドは不安。ガトゲルが腕用ミサイルに適性あったし背シルなので武器適性重視してこちらを使用。

戦闘シュミレーター発動!どうやら昇格戦は同軍対決だ。…ってあれ?昇格戦ではない。ポイントがまだ足りなかったようです。
というわけでただの対人になってしまったけどこれに勝てば次回は間違いなく昇格戦。どちらにしろ気合は入ります。


対戦相手は同じジオン中尉。対人成績100戦超える方で勝率も40以上。かなり緊張。

キャスバル+ガーベラ・テトラ+専用ビーマシ(?)×2
母艦+ゼナ(脱出ポット付)

単騎だ!!!


中尉昇格戦の時も対戦相手は単騎でしたが、それは堀師の捨てデッキだったけど今回は違う。あっさり勝たせてもらえるようなデッキと違う。
一度ガーベラとは友達との店内対戦で戦っているのでその怖さは経験済。大外から迂回して迫ってくるというのにあのスピード。こちらのザクじゃまともに追いつけない。

でもこちらもマシンガン常備したザク2機がいる。この時のために射撃レベルも上げておいたんだ、キャスバルの回避能力は高いので機動低下まで追い込めないけど意外に当たって体力を削ってくれます。ガトゲルの腕用ミサイルが結構イヤらしい射程範囲なので、防御打ちでもガッツリ減らせてくれる。
そしてバーニィの鬼強いラストシューティング。途中、母艦にこだわってしまって無駄弾消費してしまったけど何とか勝利。ビーム兵器の2重装備ははじめ怖かったけど、意外に命中率が悪いようでそこまで瞬殺される程ではありませんでした。


とりあえずこのデッキで何とか戦えるなと解ったので、再び同じデッキで2戦目。

戦闘シュミレーター発動!今度は昇格戦だ!そして再び同軍対決…ってあれ?対戦相手がさっきのキャスバル単騎の人だ!!
全国対戦で同人連続!?
ロケテ時代ならまだしも本稼動では珍しい。時間帯のせいだろうか。

ちなみに対戦相手の使用コストがさっきは900だったのに600に減っていた。

キャスバル+ガーベラ・テトラ+専用ビーマシ(?)+ゲル盾
母艦+ゼナ

再びキャスバル単騎だけど、装備がゲル盾に変わっていた。やはり盾無しではキツイと思ったんでしょうか。
でも自分にしてみれば盾を持って守りに構えるキャスバル+ガーベラに恐怖を感じませんでした。命中率が幾らか上がったかもしれないけどこちらも確実に防御しながら間合いを詰めて囲んでいけば良いのだから。マシンガンもその気になればゲル盾だって砕いてみせるさ。

そんな感じで今度は相手の母艦には目もくれず、逆に母艦とキャスバルを離すように端に追い詰めていきながら、バーニィとシャルロッテで遮蔽越しに武器投下。顔を出したところをトップで青打ち。やっぱりここでも腕ミサイルが活躍。ガーベラの横移動にも対応してくれる。

というわけで無事に勝利!めでたく大尉に昇格しました!!

つーか相手が単騎だったからこそ、今回のデッキは相性良かっただけかもしれませんね。なんせコスト絞ってるから2機落としても予備コストを消費しない。しかも1機落とすごとにキシリアの援護射撃が増えていく…単騎の立場では恐怖でしょうね…。


その後はコスト1000になったけど、1000コストでのデッキは考えていなかったのでCOM戦にこもりUCガトーの育成。鉱山都市で08小隊の特殊作戦に出会ったけどそれを考慮したデッキにしておいたのでこちらも勝利。4戦目は疲れたのでリボー・コロニー(森林)でクリス単騎と対戦。疲れた時は単騎クリスに限ります(笑)

本日の戦績
4戦4勝(うち対人戦2戦2勝)

本日の獲得カード
C連:ニック・オービル
Cカ:補給部隊
C連:61式戦車(スモーク・ディスチャージャー仕様)
C連:ミラー

ALLコモンでジオン無しという悲しい引き。つーかミラーの裏面見た時、そのありえない射程範囲に何の武器だ!?と新レアな予感してしまったけどミラーなんですよね。実はミラーは初入手なのでどんな裏書きなのか知りませんでした。つーかミラーって確かUCでしたよね?Cに格下げ?


というわけでロケテ時代から0083をプレイし続け、通算101戦目にしてやっと大尉に昇格。長かった…。途中10連敗して少尉降格戦になってパイロット育成にCOM戦にこもっていた時間も長かったせいもありますが。
でもまぁこれで明日からはコスト1000で運営できるようになったし、また色々デッキを考えていこうと思います。昔はちょっとスタンプラリー(店周り)してポイント稼ぐだけで4ケタいったけど今は対人でしっかり勝てるようにならないとコスト上がりませんからね。まさに実力主義…自分はどこまでいけるんだろうか。

本日トレードにてUCガトーGET。昨日のガトゲル自引きはこれの前兆だったのでしょうか。
ちなみに近日マツナガ専用ゲルググJもトレード入手予定。ドズル部隊が完成しそうです。
しかしそれにはもう少しコストが欲しいので本気で大尉に昇格しなくては。


今日トレードのためフラっとゲーセンに立ち寄り4プレイ。あと数ポイントで昇格戦なのでCOM戦で稼ごうと思い、ドズル、ロイ、アイナで砂漠ザク(アンテナ)3機藁でアプサラス演習地に突入。

特殊部隊出現!!

よりによってこんなデッキの時に!!

シロー+陸ガン(強炸付)+専用バズーガ(?)+リンクシステム
カレン+陸ガン+専用BR+専用盾+リンクシステム
サンダース+陸ガン+専用BR+リンクシステム
ミケル+陸ガン+リンクシステム
母艦+コジマ

鬼です。最近では対人ですら見かけないリンクシステム、それも×4。ミケルですらうちのマシンガン全弾避けやがります。そもそも原作忠実デッキなら陸ガンは3機だろ?サンダースはホバーだろ?母艦はキキだろ?ってツッコミいれたくなるぐらい強かったです。うちの砂漠ザクが一瞬にして溶かされました。
つーか砂漠ザク(ダブルアンテナ)ってこんなに脆かったっけ?数値ALL12でザクII後期型とほとんど変わらないからその装甲には慣れてると思ったんですけどね…。

というわけで無駄にポイント落としてしまい再び昇格戦必要ポイントまであげるのに残り3プレイ全てCOM戦に。昇格戦は明日以降に持ち越しです。


本日の戦績
4戦3勝1敗(全てCOM戦)

本日獲得カード
C連:陸戦型ジム
Cジ:3連総ガトリング砲
UCジ:ノイエン・ビッター
C連:ビーム・ライフル(ジム・クゥエル専用)

ノイエン閣下初GET。専用機もMMP-78マシンガンもキンバライト機もあるし、ノイエンデッキ組んでみようかな?つーかノイエン閣下の場合、その異常なまでの艦長の方が良いかもしれない。そのハンパ無い補正値にビビりましたよ。命中率上昇は無いにしろコスト90にしてはコストパフォーマンスが良い。今は新キシリアとユウキをコストに応じて使い分けていますが、大尉になってコストが50上がればそのまま、ユウキからノイエン閣下に切り替えてもアリなのかも。


余談ですが先日、じずさんとクロニクルでダブったシマゲルとジオンカードセットを交換してもらいました。ありがとうございます!!中開けるとジオン武器がワンサカ!さらにケリィさんまで!本気ありガトーです!!早速UCガトーと合流させて星の屑成就してきます(笑

今日は久しぶりに友達とGCB。店内対戦を3回やらせてもらいました。一緒に誕生日プレゼントとしてズゴックE貰ってしまいました!ありがとうございます!!
そしてまるでこの日を狙ったの如く戦地が北極基地だったため、早速ズゴックEを使用しようと思って久しぶりの全国大戦へ。

シャルロッテ(Lv.MAX)+ズゴックE+伏兵
トップ(Lv.MAX)+ハイゴッグ+ハンドミサイル×2+教育型コンピュータ
バーニィ(Lv.MAX)+水中型ガンダム+水中用BR+アレックス盾+鹵獲
母艦+新キシリア

あいにく今日はサイクロプス隊を持ってきていなかったのでロマンのかけらもないデッキになってしまいましたが、今の全国対戦ではこれぐらいやらないとまともに相手にもされないし、何と言っても今日は『大尉昇格戦』だったのでガチってみました。

結果は2勝1敗。連邦が相手だと大体、下駄+遠距離なのでアレ盾のバーニィを壁に間合いをつめていけばそれほど怖くないので頑張れるのですが、3戦目の相手は、シュミレーター発動でサイクロプス隊でした。一瞬の油断で盾役でもあるバーニィが撃沈。トップとシャルで奮闘するもバランスが崩れて、戦闘の流れをかえられぬまま敗北。つーか今回はシュミレーターだった為、いつもと違う向きでの戦場でチョットびびった(言い訳)

でもしかし!やっぱりこの緊張感がたまらないんですよねGCBは…!!久しく全国対戦していなかったのでこの感覚忘れておりました!!

結果、今日は昇格できなかったけど、-30にしかならなかったのであと2戦、COM戦でポイント稼いで再び挑もうと思います。


ちなみに本日、ソドン中立地域でのCOM戦で特殊戦が発動しました。原作どおり再びWB隊でした。

逃走アムロ+背シルガンダム+専用BR+先読み
カイ+ガンキャノン+専用BR
ハヤト+ガンタンク
セイラ+コア・ブースター
母艦+新ブライト

昨日の最終ガン+覚醒アムロに比べてこの内容にはあまり恐怖は感じませんでした。強いていえば新ブライトの援護射撃が怖いぐらい。多重ロックで『援護射撃×2を3回』とかハンパ無いです(泣)

でも何とか無事勝利。初の☆GETです。通り名もGETしたのですが最終プレイだったのでまだ未確認。


本日の戦績
10戦7勝3敗(うち対人戦:4勝3敗)

本日の獲得カード
Cジ:ド・ダイ
Cジ:キリング
UCジ:ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
Cジ:ザクI(コロニー制圧戦仕様)

台移動
UC連:マスター・P・レイヤー
Cジ:強化型ビーム・ライフル
C連:コア・ファイターIIフルバーニアン
UCジ:グフ(マ・クベ専用機)

台移動
Cジ:ズゴックS型
UCジ:オルテガ

本日は友達との対戦もあったので豪勢に10プレイ。カスタムが1枚も無い気持ちの良い引き。つーかガトー専用ゲルググがスゲー嬉しい!!裏面読むと『強化型BR』が適性と書いてありますね。ちょうど一緒に強化型BRを初自引できたのは何かの運命でしょうか。

ちなみに0083になってから黒い三連星が1枚もダブる事なく早々にコンプ(笑)これもまた運命?


ちなみに誕プレはズゴックE以外に4・5機盾、ゲルググM、ジム・クゥエル用BR、スパイク・シールドと優良武器、優良新カードをワンサカ貰ってしまいました。本当にありがとう!!このお礼は必ず!!!!

明日友達と会って対戦の約束をしているのでデッキ調べも兼ねて4プレイ。

舞台がサイド3だったので一人用で入ってみるとやたら強いデッキに遭遇。
何かと思ったらCOMパイロット全員レベルMAX!?これが噂にきくコスト無視の原作忠実のCOM特別イベント特殊部隊か!

COM特殊部隊のデッキはWB部隊でした。
覚醒アムロ+最終ガンダム+ハイパーバズーガ
カイ+ガンキャノン108+専用BR
ハヤト+ガンキャノン109+専用BR
母艦+新ブライト

さすがにデッキ考察中のうちの部隊に覚醒アムロ+最終ガンは鬼過ぎます。先にガンキャノン2機落としてコスト消化させればよかったんだけどうちのバーニィがラスト・シューティングでアムロを道連れにしてしまったおかげで先にアムロ撃沈。おかげで最終ガンが再出撃に…(泣)

結果COM戦は負けてしまいましたが特殊戦はCOM戦ならではの『イベント』って感じがして面白いですね。フツーに気が抜けない強さだし。
何でも勝ては☆マークが貰えたり通り名が増えるとか?また戦ってみたいな。


本日の戦績
4戦3勝1敗(全てCOM戦)

本日の獲得カード
Cジ:ザクII
Cカ:対空砲弾
Cジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
UCジ:シン・マツナガ

珍しくジオン満載。噂のドアンザクGET。

新刊の発送も終わったので友達と音ゲーやりに行こうと思い移動。そのすきに時間がちょっとあったのでGCBプレイ。

本日の戦績
4戦4勝(全てCOM戦)

本日獲得カード
C連:チャック・キース
UCカ:ビーム・コート
Cジ:MMP-78マシンガン
UC連:ジム改(不死身の第4小隊専用機)

これにて46戦目。未だレアには会えませんが、45戦目にしてついにジオン武器GET。旧武器ですがMMP-78はザクII後期型に適性あるので好き武器のひとつ。弾数が気になるけど先日ちょうどノイエン専用機も手に入ってるし予備弾装ついてるのでそんなに気にならない。

ちなみにキース、第4小隊専用のジム改も初GET。連邦UCは何故かでやすい。でもこれでキースも手に入ったので『おむつ持参デッキ』でも作ってみたいけど肝心のコウがいねぇ!

連日ながらGCBプレイ。今日は忘れずにジオンカードを持参。

先日購入した強化型ビームライフルを検証。
赤打ち3発、青打ち1発。マゼラン級で全発命中で250近いダメージを与えてなかなかの熱量。ゲルググJの出力でも実弾15発は打てるし、ビーム・バズーガに似たような射撃範囲だけど手元まで伸びているので接近されても何とか補えられる。
とはいえ、扇型範囲ではないからすぐに迎撃対応するにはやっぱり難しい。ゲルググJやゲルググMのような装備武器持っている方が安心かな?
ちなみに青打ちだと射程範囲がやたら細くなるので使いづらい。背シルゲルググで防御打ち利用するにはチョット難しい。

まぁコモン武器でここまで使えるのもGCBらしい。決して光ってなくても使い方によっては十分化けてくれる。最近はコモン限定戦とかもあるので重宝しそう。

ちなみに、高機動型ゲルググ(JR)、ゲルググJには適性ありませんでした。ゲルググ系って書いてあるのにね!やっぱり新カードのゲルググMやガトー専用ゲルググとかでないと適性しないんでしょうか?

本日の成績:4戦4勝(全てCOM戦)
やっとCOMレベル99になりましたが特殊作戦は発動しませんでした。

本日の獲得カード
C連:ラリー・ラドリー
Uジ:ゾッグ
Cジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)
U連:ベルナルド・モンシア

ゾッグってまだ排出してたんだ(オィ)しかし2コインでUC2枚は久しぶり。つーか新UCカード自体お久しぶり。第4小隊もやっと一人目GETですがまさかいきなりモンシア中尉とは(笑)

しかしモンシアの特殊能力ってチョット使いづらい気が…。防御してる相手に格闘って盾壊すだけで攻撃力上昇してもあまり目に見えて効果が現れない気がする。盾ごと敵MSを破壊する迫力ある攻撃力アップがあればカッコ良いんですけどね。

ノイエン将軍のザクIIはちょっと嬉しい。強化型ビームライフルもそうだけどコレもコモンとは思えない強さを感じます。ザクII改レベルの数値まで上がって、ジャンプ機能に予備弾装付き。これでコスト120。シャルロッテでザクII後期型を愛用している自分としては同機種は何か親近感を覚える。一度このジャンプ機能ってのも使ってみたかったし、クロニクルのキンバライト仕様MSと合わせて使ってみようと思います。


しかしついに40プレイを超えてトータル42プレイになった0083ですが未だレアには出会えず…。つーか未だ武器カード2枚ってどんな引きの悪さでしょうか。

原稿が落ち着いたし空いていたらプレイしようかなと思ってゲーセンへ。待ち人ゼロだったので2週間ぶりにGCBプレイ。

しかし久しぶり過ぎたせいか普段持ち歩いてるカードBOXを忘れてきてしまい、たまたま入っていた連邦箱を使って無理矢理デッキ組んでプレイ。

UCクリス+量産型ガンキャノン+ブルパップマシンガン+シールド(ガンダム)
ラリー+ジムスナII+ビームガン(ジムスナ)+シールド(陸戦)+高出力
フランシス+ジムWD+ロケットランチャー+シールド(陸戦)+リミッター解除

母艦+ミユ

コモン限定戦あったので挑戦しても良かったんだけどこれ以外にMSが無かったので断念。さすがに勝てる予感も自信も無かったので一人用で黙々プレイ。
それにしてもラリーの防御打ちビームガンは魅力的ですね。今度旧FAガンダムとかでプレイしても良いかもしれない。

本日の戦績:4戦4勝(全てCOM戦)

本日の排出カード
UCジ:ニムバス・シュターゼン
Cジ:ドム
Cカ:簡易メンテナンス
Cジ:ザク・キャノン

こういう日に限ってジオンカードばかり(笑)結果的には嬉しいんですけどね。ちなみにニムバスは初の自力GET。BD2やイフリート改は頻繁に使っているので彼は好きです。でもパイロットは2枚あってもあまり意味なさないんですよね。そろそろマレットも欲しい頃合。ガイアといいニムバスといい、0079時代では入手できなかったこの排出率にならってマレットもこい。

0083稼動後38プレイになるますが未だレアも無く、新UCも初日にジム・カスタムとザメルを引いたきりでその後は新UCカスタムばかり。つーか武器カードに関しては38枚中たった2枚(しかも旧連邦)というパッとしない引き具合。サービスパックもそろそろ終わったと思うし、さらに厳しくなる予感。春はいつくるんでしょうか。

カードダスマスターズ ガンダムクロニクル ~0083スターダストメモリー編~ BOX カードダスマスターズ ガンダムクロニクル ~0083スターダストメモリー編~ BOX
(2007/03/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る


サンクリ新刊必筆中につき、ネタが遅くなりましたがクロニクル購入しました。
4箱購入して結果は以下のとおり。
☆☆☆
試作1号機>1枚
試作3号機>1枚
シーマ専用ゲルググM>2枚

☆☆
ジム改(宇宙戦仕様)>3枚
ジム(第4小隊仕様)>3枚
鹵獲ゲルググM>2枚
試作型リックドム>3枚
キンバライト仕様ザク>3枚
キンバライト仕様ドム>2枚


10枚セット>各4枚づつ

2号機は手に入りませんでしたが、秘書トレカが10枚近く出てそれとトレードしてくれるというコレクターさんにお会いでいたので早速トレード。無事2号機も手に入り無事コンプです。(ゲームに使えないカードはあまり興味がない)

しかしコンプしたのはいいものの、前回のポケ戦クロニクルと比べて今回のクロニクルは刺激が少なく感じました。
☆☆☆カードは『排出版の下位カード』って感じがする。連邦仕様のBD2のような刺激は無かった。前回の背シル量産ゲルググやハイゴッグのように同じ下位カードでも、コストが低くなっていたり適性パイロットが違っていたりするならいいんだけど、今回はそのまんま同じカードですもんね。何故シーマ専用ゲルググは高速移動が無くなっただけで能力値は全く同じでコスト増加なんでしょうか?それに試作1号機って確か排出版はUCだった気が…?

☆カードも排出停止になったカードがメインって感じがします。前回のポケ戦クロニクルの☆カードはver.2.02での新コモンカードがメインだったし、当時のあの排出率の悪さからジムWDやザクII後期型とか色々重宝しました。だから今回の☆カードは排出停止カードを持っていない人が喜ぶだけで基本嬉しく思う人はそんなに多くない気がします。

そう考えると0083クロニクルでは☆☆カードが一番のあたりかな?クロニクルならでは!という限定カードが盛り沢山。


というわけで今回のクロニクルでは個人的にデラーズ専用の試作型リックドムが一番嬉しいです。ドム・トローペン同様に胸ビームはないけどコスト140で能力値20はスゴイと思う。これでさらに宇宙適性◎ですしね。適性武器は掲載されていなかったけどこれだけの数値ならビーム兵器持たせても十分強いと思う。アクトザクBRあたりがイイかな?
連邦側としてはやっぱり鹵獲ゲルググMかな?原作ファンでもあるんで待望のカードです。是非隠しアニメーションにピースサインをいれてほしい(笑)

まだ原稿中なのでゲーセンにいけないので試し運転はできないけど、いろいろ使って遊んでみようと思います。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。