FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 05月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2007年 05月号 [雑誌]
(2007/03/26)
角川書店

この商品の詳細を見る


今月2冊目の特典カードです。今度は陸戦型ガンダム(WR)
排出版の予備弾装から強化炸裂弾に変わってのWR。ポケ戦クロニクルの☆☆カードであったEz8(WR)と同じ仕様。
Ez8に比べて陸ガンは適性パイロットも多いので使いやすいと思われる。盾未装備とか機動が11とさらに低下した部分(もしかして0083で排出版も変わったのかな?)は気になるけど、最近の特殊作戦ではカスタム無しというのも発生するし、付属カスタムに『強化炸裂弾』は重宝しますね。

陸ガンWR(145)+180キャノン(50)+陸盾(20)+ロングレンジ(30)でも合計245。巧く運営すれば脅威になれましょうか。

ちなみに次号4月発売のガンダムエーススペシャルには『ドム・フュンフ』が付属する模様。能力的に宇宙、地上兼用できるというだけで能力値的にもそこまで目立った機体ではなさそうですが、ドム好きにはたまりませんね。

ちなみにドム・フュンフって初出はG.D.A.になるんでしょうか?夏過ぎにでも出るであろう追加カードについにG.D.A.参入でしょうか?くるかハマーン!くるか白ドム!!

今日はゲーセン行かず久しぶりに個人ディ-ラーのレンタルショーケースが置いてあるショップを周ってきました。そろそろ安く出回っているかなという期待と新カードの能力を拝みに。

やはりどれもこれものきなみ高い値段がつけられていて、武器カードはほとんど高値。ジム・カスタム適性のあるジムライフルでも700円…コモンなのに…。一時期のハンド・ミサイル・ユニットやアレックス盾を思い出しました。

個人的に今気になってるのがシーマ専用ゲルググの盾。3ロット装備の頑丈な盾ですが、これ、3ロット装備って事は両手持ち可能という事なんですよね?シーマ専用ゲルググにしか適性なさそうだけど、この盾はゲルググ使いには全般使えそうでイイですね。
しかしやはり過去GCBにおける盾の中でもダントツとも思える値段で到底手は出せませんけどね。やっぱりUC武器はお高いです。

とりあえず、強化型ビーム・ライフル(300円)と連邦パイロットのディック・アレン(200円)のみ購入。相変わらず300円以上は出したくない貧乏性な自分。
アレンは連邦では貴重なテスト・パイロットなので育成用に。
強化型ビーム・ライフルはゲルググ用両手持ち武器。コスト65でお高いけど攻撃力21は魅力。射程範囲も長いし、ジオン版RRBRといったところでしょうか。

今使用しているゲルググJにゲルググBRを両手持ちしているので、この武器は切り替え試してみるにはちょうど良いかなと。適性もありそうだし、高機動型ゲルググ(JR)でもよさそう。まぁ所詮コモン武器なので連邦のRRBRほどの勝手の良さがあるかどうかはわかりませんが、新武器はすぐにでも試してみたいという気持ちにさせてくれます。

3/15~3/20まで計34クレの排出結果。

連邦
新MS>4枚(UC1枚)
旧MS>3枚
新パイロット>1枚
旧パイロット>5枚(UC1枚)
新武器>0枚
旧武器>2枚

ジオン
新MS>1枚(UC1枚)
旧MS>3枚(UC1枚)
新パイロット>1枚
旧パイロット>5枚(UC2枚)
新武器>0枚
旧武器>0枚

新カスタム>5枚(UC2枚)
旧カスタム>4枚(UC1枚)

レアくれとか優良新カードくれとか言いません。ジオンの武器をくださいジオンの武器。34回やってたった2枚(しかも旧、しかも連邦)は泣ける。パイロットもMSも大事だし好きだけど、やっぱり武器がなくちゃ戦えませんから。

とは言え、『新MSには新武器が適性、旧武器には適性無し』というバンダイ独自の手法があるので、適性ある新パイロット、適性ある新MS、適性ある新武器と3種類全部揃えないと威力を本領発揮できないという仕様なので一概に武器だけあればイイってモノでもないのですが、意外に『武器』に関しては新MSだけじゃなく旧MSにも適性があったりするんですよね。

うん、やっぱ武器が大事。0079時代に『武器ばっかり出てムカつく!』と思ってた頃が懐かしい(笑)

昨日もらった新カード『MMP-80マシンガン(後期型)』はとっても便利です。弾数も20発に増えて攻撃力も12にアップ。何よりもザクII後期型に適正◎というのが嬉しい。前回のMMP-80だと適正○なので、ついMMP-78の方を使っていたんですよね。防御打ちでもマシンガン発射してくれるので、伏兵要員のシャルロッテにもってこいの武器。とても重宝しています。

自分なりの手応えなので確証はないですが、パイロット適性や武器適性による命中率補正は結構大きいと思うんですよね。


0080で全国対戦が始まりやたらガチデッキが多く感じるので、自分もロマンばかり追わないで、最低限一人前に戦えるようなガチデッキを製作中。

※案1
隊長機>トップ+BD2+陸戦型BR+グフ盾+ラストシューティング=410
2番機>バーニィ+ザクII改+MMP80マシンガン(グレネード付)=205
3番機>シャルロッテ+ザクII後期型+MMP80マシンガン(後期)+伏兵=185
母艦>新キシリア=150
計950


2機を予備コスト400内に抑えて、隊長機込で3回出撃できるよう組んでみました。最悪トップとバーニィが敵を道連れにできるように…という逃げ腰なデッキですが(汗)

※案2
隊長機>トップ+BD2+陸戦型BR+グフ盾(未サーベル)+高出力=380
2番機>バーニィ+ザクII改+MMP80マシンガン(グレネード付)+強化炸裂弾=235
3番機>シャルロッテ+ザクII後期型+MMP80マシンガン(後期)+伏兵=185
母艦>新キシリア=150
計950


もしくは今までどおり、ラスシューに頼らず正攻法でのデッキ。新キシリアの意味が無い気もしなくもないので艦長をユーリにコスト下げして、バーニィをアクトザクに乗せた方が良いのかな?


そんなわけでとりあえずこの3人の射撃レベルを重点的に上げてます。ただいまトップLv.9(射撃+8)、バーニィLv.7(射撃+6)、シャルロッテLv.7(射撃+6)でデフォルト状態より射撃が艦長補正無しでも大分当たるようになりました(育成中はシムスが艦長なので)

全国対戦10連敗がよほど辛かったのか結構本気でデッキを考えて取り組んでます。でもやっぱり難しい…。これだとどうもやっぱり迫力に欠けるんですよね…。

週あけて友達とGCBをプレイ。
先週の対人連敗、カード引きの悪さからリアルコストやイベント新刊製作もあって、『誘われでもしない限り少しの間、GCBは控えよう』と思っていた矢先に誘われました(笑)

とりあえず今はちょっと全国対戦に挑むには腕が無さ過ぎるのでCOM相手に特訓。

本日の戦績
10戦9勝1敗(全てCOM戦)
ダメだ…つーかCOMにすら負けてる自分…。確かに最近のCOMは強くなったというし自分も今COMレベル81なのでそこそこ強いんだろうと思ってはいたのですが、まさか負けるとは…つーか5号機のガトリングがハンパない…。つーかこれて装備武器だから二重武装にならないんですよね…どうりでアホみたいに命中するはずだ…ずっこい…。

本日獲得カード
C連:テム・レイ
C連:ドラゴンフライ
C連:ジム改
UCジ:高機動型ザク(ビーム兵器搭載型)
Cカ:ミノフスキー粒子散布装置
C連:フィリップ・ヒューズ
台移動
C連:コア・ブースター
Cジ:ガースキー・ジノビエフ
UCカ:ビーム・コート
Cカ:強襲型オートパイロット

散々です。早速ジム改はダブるし新カードは0080時代を彷彿させるカスタム地獄…。何故か排出復活したビームザクですが、同じ復活カードならマクベグフくださいよ…。

ちなみにこの日、友人はUCシーマと旧レアをGETしました。羨ましい…。

あまりに凹み姿に同情されたか、新カードのMMP-80マシンガン(後期生産型)頂戴しました。ありがとうございますー。やっぱ武器の新カードは魅力絶大です。

15日ついに0083稼動です。待望の全国オンライン対戦の開幕です。
友達が朝からプレイしに並びにいっていたみたいで、話をきくと午前中やお昼過ぎにネットワークエラーがあったようですが、夕方~夜にはもう不具合もなくバリバリ対戦のオンパレードのようで良かったです。

自分も早速全国対戦に幾度か参戦してきましたが、やっぱり強い、とにかく対戦する相手、皆が皆強いです。つーか通り名が『元・大将』とか200戦超えて勝率85%とかゴロゴロしているんですが。

そりゃそうですよね。0079時代に中尉だった人も大佐だった人も少将だった人も、引継ぎすると皆さん同じ『少尉』になるんですもんね。まぁ時間が経てば巧い人はどんどん上にあがっていくだろうし、落ち着いた頃には同レベルの人間と対戦できるようになるんでしょうけどね、さすが初日というだけあってやたら強く感じました。

ぶっちゃけ、『今まで0079時代に修行してきた時間は一体なんだったんだろう…』って思うぐらい戦意喪失しちゃいましたよ…。いやはや…世界は広いですね。

ちなみ待望の新カードですが、前回の2.01の時に比べると若干良さ気な感じがします。
『4クレでUC1枚、新カード1枚』というのがデフォルトな手応えがありました。
しかしやっぱりサービスパックというモノは存在するんでしょうかね?都市伝説モノであまり信じていなかったのですが、友達の一人が20クレで新レア2枚、もう一人の友達が12クレで新レア1枚、旧レア1枚とか引いていたので、どうも信じたくなります。まぁ自分はレア1枚も出ませんでしたけどね。まぁ贅沢は言いませんからとりあえず優良UCな新カードが欲しいです。

とりあえず15、16日の獲得新カード一覧
C連:Gブル(ビームライフル装備仕様)
C連:ジム改
UC連:ジム・カスタム
C連:ニック・オービル
UCジ:ザメル
Cジ:アダムスキー
UCカ:策謀の宙域


2日間で20クレやってこの結果…。やっぱり今回も武器カードの出現率だけが心配です。メカニックもパイロットも出てくれる事に関しては嬉しいのですが、やっぱり『武器』が無ければ戦えないので、新カードはできるだけ武器カードが欲しいんですよね、自分の場合。
まぁ武器を必要としない(装備武器しか持てない)ザメルが出てくれたのが救いでした。待望の後方支援機ですが、今までこの手のガンキャノン、ガンタンク系のMSを使った事がないので要練習ですね。頑張ります。

といってもちょっと出足景気良くプレイしてしまったせいか、リアルコストも危険なので少しお休みします。来週末にでも空いてる時間見越して挑んでこよう。



ちなみにスターターパックはジオン2箱、連邦1箱購入。スターター限定キャラのUCアイナ、UCバーニィ、UCクリスが手に入ったので満足。UCシローも欲しいけどスターターばっかり買ってもアレだし、まぁ『限定』というわけでもないし後ほどゆっくりと。

0083稼動まであと少し。
0079のICカードも残り度数少ないって事で全部消化してやろうかとプチ掘り師の真似事とか企んでみたり。というわけで別用もあったので埼玉の某ゲーセンで初GCB。

○本日の戦績
6戦6勝0敗(対人無し)

○本日獲得カード
連UC:フォルド・ロムフェロー
ジUC:高機動型ザクR2タイプ(ジョニー・ライデン専用機)
ジC:マゼラ・アタック(スモーク・ディスチャージャー仕様)
カC:アロー・フォーメーション
ジC:ド・ダイII
ジUC:GGガス弾

フォルド初引き。先日の特典カードでガンダム5号機をGETしたばかりなので適正パイロットがGETできるのは嬉しい。つーか6枚中新カードが3枚、UCが3枚、カスタム1枚というだけでも凄く良く思えてしまうのはGCBならではの排出悪さが故でしょうか。

つーかこれ配列メチャクチャな気がする。シャッフルでもしているんでしょうか?大人気ないけどどうもシャッフルしている店はレア抜きしているという先入観がある自分。

というわけで残り度数は8回。地元でこっそり消化してきます。最後の最後でドンデン返しでもないか無駄に期待。

ICカードも残り度数少ないので合間時間見て2プレイだけプレイ。昨日友達から貰ったニムバスを早速使用してみることに。

ニムバス+BD2+陸ガンBR+グフ盾+先読み(470)
トップ+シャアザク+ショットガン+強化炸裂弾(210)
シャルロッテ+ザクII後期+MMP78マシンガン+伏兵(175)
母艦+旧ギレン(170)
計コスト=1035

コスト400以内に落とせば400超したユニットも合わせて3機とも再出撃できるという戦法を生かしてみました。トップとシャルロッテ、この2体でどこまで相手にダメージを与えられるかが決め手。

ちなみに本日の対戦相手はジオン准将さん。准将!?准将ですか!
その准将さんのユニットは…

キャスバル+シャアゲル盾+出リミ解除(他忘れた)
マレット+BD2+グフ盾+出リミ解除(他忘れた)
母艦+Rキシリア

序盤はトップとシャルの2機で攻撃。防御しながら近づき、何とかトップとシャルロッテの2機でキャスバルを撃墜できたものの、マレットがやたら手ごわい。トップが落とされ、シャルが瀕死。逃げるところを控えていたニムバスで救出いくも間に合わずシャル撃沈。ニムバスとマレットの一騎打ちになるがマレットの攻撃力がハンパなく苦戦。復活したトップの2機で囲もうとするが、マレットが速いこと速いこと。全然ロックが追いつけずトップ撃沈。予備コスト消化。

しまった!本当ならニムバスが落ちて再出撃するはずが先にトップが落ちてしまった事によりニムバスが再出撃できなくなってしまった。
その後復活したキャスバルの猛攻に合い、イイところまで詰めていたマレットも撃墜できず、残りまた再出撃したところで圧倒的な火力にはかなわず敗北。
低コストユニットで頑張るにはまだまだ腕がおいつかないようです。つーかマレットの怖さを改めて知りました。BD2のEXAM発動+出リミ+ジオンの亡霊発動で恐ろしいぐらいの攻撃力が…(汗)

まぁ結果負けても面白い戦いができたので充実dした。ありがとうございました。

本日の戦績
2戦0勝2敗(うち対人戦1戦0勝1敗)
実は練習で挑んだCOMにも負けた自分。新デッキはなれなくて序盤は操作ボロボロです。

本日の獲得カード
ジC:ゼイガン
連C:ハインツ・ベア

引きもボロボロです。ver.2.01ならこの後ユウキがくるので少しぐらいなら掘ってもイイかなと思ったけど2.02だしそもそも時間切れでもあったので素直に退席。ジオンICも残すところあと13回。ただいまのコストは1070。0083では950に戻ってしまうので今のうち4桁フルコストを堪能しておくべきか。

日曜日久しぶりに友達とGCB。0079で使用していたICカードも残り度数があと僅か。
これを使い切ってまだ見ぬ新カードをGETできないかと企みながら友達と対戦。途中他の人とも対戦がはじまったりと久しぶりにごっつりプレイできました。

本日の戦績
10戦5勝5敗(うち対人戦9戦4勝5敗)
友達との対戦は1勝3敗だったけど他の方との対戦は結構勝てました。先日トレードしてGETしたバーニィを使い、相方にガルシアとミーシャを起用。自分のロマンデッキはパイロット同士を揃えるのがモットー。実際キャラクター同士の愛称も上昇補正されるしガチデッキにもそのまま活用できるので嬉しい。

バーニィ+BD2+MMP80マシンガン+グフ盾+先読み(395)
ミーシャ+アクトザク+アクト用BR+ゲル盾+先読み(385)
ガルシア+シャアザク+ショットガン+伏兵(235)
母艦+エルラン(15)

計1030ちょうどに収まる0079最後のメインデッキ。バーニィならBD2もコスト400に抑えられます。まぁこれだとラストシューティングは期待できませんけどね。
ちなみに最近は先読みにハマってしまってしょうがない。0083ロケテ時、ガチ勝負が多く、どうも自分はロックオン負けしやすいので先読みに頼ってます。

ちなみに排出カードは10枚もあって記録していなかったので割愛。でもUC新ドズルは初GETできました!!スゴクほしかったキャラカードのひとつだったのでスゲー嬉しい。

そんなわけで残り度数も15きりました。0083稼動までプチ冬眠するか度数使い切るか。悩むところです。

ホビージャパンMOOK 198 ホビージャパンMOOK 198
(2007/03/02)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る

GCB関連本が発売。
正直、0083稼動直前に0079攻略本が出たところで意味は無いと思っていましたが、装備武器の攻撃力やキャラクター同士の愛称とか役に立つ情報が満載でした。
なおの事、去年12月ぐらいまでに発売して欲しかったなと思ってしまう部分もありますが。

まぁカードリストが掲載されていたり適正メカニック、適正武器が全て掲載されてくれてるだけで0083以降も0079時のカードのみでデッキ編成する際はお役に立つので十分活用させてもらいます。

で、中のリスト見てて気づいたんですが、今回排出停止になったマクベ専用グフと高機動型ザク(ビーム兵器装備)ですが、次回0083で再度排出スタートするんですね。試作型ビームライフルが未だに排出停止しない理由はココにあったんでしょうか。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。