FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事帰りにいつものロケテゲーセンへ。つーかもうこれ先行稼動で間違いないよね?

今日は三度目の中尉昇格戦に挑戦。ステージも得意の砂漠ステージ『ソドン中立地帯』が開戦していた。

ロイ+砂ドム+ジャイバズ+グフシー+共鳴
クルツ+クルツグフ+3連ガト+先読み
トップ+砂ザク(アンテナ)+砂マシンガン+伏兵
母艦+ユウキ

0079時代から使っている砂漠ガチデッキ。コストの問題からいつも使っているギリアムからトップに変えざるおえなかったけど伏兵発動しやすいのでOK。トップもLv.3で射撃+2なので機動低下伏兵の役には充分立つ。
※ちなみにロイ&クルツ&ギリアムはドラゴンボール悪役デッキだったりする。理由は察してくださいな。

早速、挑むが対戦者がなかなか現れず。時間ギリギリまでCOM相手に遊んでいたら…

敵部隊接近!

きた!相手は連邦少尉のようだ!やっぱり砂ガンか?藁だとイヤだなぁって思っていた瞬間…






総コスト100



ほえ?


連邦少尉さんのデッキ
ジダン+ジム・ライトアーマー




これは…捨てプレイ?え?何で?掘り師なら別にCOM戦でやっていればいいのに…何故全国対戦?


理由がわからぬまま、当たり前かのように完勝。中尉に昇格。し…昇格する事、嬉しいは嬉しいけど…何だろう?この損した気分は…。いくら勝ち星あがるといってもどうせならガッツリ対戦したい!って気持ちがあるからこそ全国対戦で対人戦を求めているわけなんだし、勝てるかといってこんな軽試合ならCOM戦の方が全然マシだよ。250円損した気分が沸々でてくる…。

まぁそんなわけで本日、ジオン中尉に昇格。

コスト:900→950
母艦
宇宙母艦:ムサイ→ムサイ最終生産型
地上母艦:ファットアンクル→ギャロップ
水中母艦:ユーコン→変わらず


確かに最近全然潜っていないのでマッドアングラーは期待していませんでしたけどね。けどこれってやっぱり少尉時代のプレイ頻度によって変わるのかな?それとも中尉は一律同じ母艦なのかな?

ついでに新しい称号『熱砂の』『小隊』2つGET。ソドンで完勝したからかな?熱砂の~って肩書きはカッコ良いね!

本日の戦績
4戦4勝(うち対人戦1戦1勝)
2戦目で昇格したのでコストアップ時のデッキを考えていなかったので、デッキ構想とパイロットレベル上げも兼ねてCOM戦で練習。

本日獲得カード
Cジ:ザク・デザートタイプ
Uジ:アッザム
C連:テキサン・ディミトリー
Cジ:キリング

あまりパッとしない引きですが、カスタムが無いだけでもやたら豪華に感じてしまう。

0083レベルアップ時における能力値アップメモ3
グフ重装型:射撃↑




さぁてまぁ色々あったけど次回からはついに中尉のスタートです。コストも950!これで何とかBD2も投下できそう!?

ロケテは続行していたようです。そういうわけで仕事帰りにチョロっと立ち寄り。

アイナ、トップ、シャルロッテがもうすぐレベル上がるので育成兼ねてCOM戦。昨日教わったのにも関わらずグフ重装型を持ってき忘れてしまい、今回も鹵獲ガンキャノン量産型を使用。
しかし自分はどうもこの遠距離狙撃型のMSは運営しづらくなかなか上手く乗りこなせない。特にシャルロッテは射撃能力が低いせいか、思うように当たってくれず目まぐるしい数字が出せない。これなら適正MSのザクでマシンガン放っている方が強い。
結局、他のMSの援護で敵の体力を削りながら格闘パンチに全てをかけるのが精一杯。

そんなこんなCOM相手にモタモタしながら何とか3人とも射撃+1でレベルアップ達成。

COM戦たて続けにやったせいか戦功ポイントが大分上がり昇格戦の域まで達した。ちなみに今日の限定戦は女性パイロット限定戦。今育てたこの3人なら何とかなるか?と思い全国対戦。

敵部隊接近

女性パイロット限定戦、初の対人戦です。基本的に限定戦はシュミレータ発動しないので連邦プレイヤーとマッチングしない限り出会えないのでかなり貴重。

こちらのデッキ
アイナ+アクトザク+BR(アクト)+ゲルシー
トップ+イフリート+ゲルシー+ガトシー+格闘プログラム
シャルロッテ+ザクII後期+78マシンガン+伏兵
母艦+ユウキ
計900

対する連邦少尉さんは
クリス+ジムスナII(WD)+ビームライフル+?
セイラ+ジムスナ(?)+HBR+4.5機盾
母艦+ミライ

自分も人の事言えませんが、新カード中心のキラキラした羨ましいデッキでした。

序盤、アイナの防御打ちビームライフルで牽制しつつトップと伏兵シャルが特攻。アクトザクの防御打ちは2発発射されるのでなかなか強い。反撃されてもゲルシーつけてる分、意外に頑丈だ。
クリスが機動のままだったのでトップの1回の攻撃で体力半分減らす。補正されたとはいえ、なかなかの攻撃力。
逃げるクリス、それをかばうかのようにセイラが割り込んでくるが伏兵シャルのマシンガンは意外に強力。機動力低下させつつアイナのビームで攻撃。このまま破壊できるかと思いきやセイラの反撃に伏兵シャルが耐え切れず撃沈。その直後、セイラを落としクリスも何とか破壊。予備コスト終了。

一旦相手がいなくなったところで母艦で回復。調子良さそうに見えてもこっちも意外にボロボロ。さすがにMSの体力回復までは至らずセイラ復活。続けてクリスも復活。

ここからが一番の問題点。こちらも不用意に突っ込んでしまったせいもあるんだが互い乱れての格闘乱戦が始まった。自分、この格闘祭りには本当弱くすぐ後とられたりロックオン負けして先制くらったりするのだ。4回ほど不用意に連続攻撃を喰らってしまいアイナが撃沈。予備コスト終了。
復帰してきた伏兵シャルの活躍もあり、トップは撃墜される事なくその乱戦から抜け出せはした。まぁその代償に伏兵シャルは落とされるが同時にクリスは撃沈。残すはセイラのみ。

アイナも復活し、半壊のセイラ相手に体力満タンのアイナ。時間もそろそろ終盤に迫ってコストもやや自分の方が上。何とか局地的勝利?できるかな??と思ったのが運のツキ。

セイラが満身創痍のトップを見逃してくれなかった。
盾装備していても体力がミリ単位のトップ。回復するにも母艦ははるか彼方で敵の母艦と戦闘中。
勿論セイラは得意の狙撃(ビームライフル)を発射。防御するも微妙な貫通度合いであえなくトップ撃沈。

コストが下回った。

ヤバイ!焦ってアイナがセイラ撃墜に向かうがもう数秒しかない。いくらビームライフル発射しようが防御しているセイラを撃墜させるまでには至らない。

時間切れ。局地的敗北。昇格戦OUT。

悔。頑張れば勝てる戦いだった。自分のツメの甘さに悔し涙。こういう時、カスタムの『撤退線』が欲しいなと本当に思えてくる。でもその前にもう少し格闘乱戦を勉強した方が良いのかもしれない。4回連続で一方的に攻撃受けるのはあまりにヘタレ過ぎる自分。

でも楽しい対戦ありがとうございました。ちなみに相手の連邦少尉さん、対人戦が2戦2勝だったけどまだ連邦始めたばかりなんでしょうか?その割にやたら豪華なデッキに見えたけど(笑

今日の戦績
4戦3勝1敗(うち対人戦1戦1敗)

今日の獲得カード
Uカ:ルナ・チタニウム合金
C連:ノエル・アンダーソン
Cジ:リック・ドム
Cジ:エリオット・レム

そういえばノエルも排出停止になるんだっけ?トレード要員に使えるかな?

とりあえずまたパイロット育成兼ねて戦功稼いで再び昇格戦に挑もうと思います。今度はアイナの代わりにノリスで。伏兵シャルの代わりに伏兵デルで。08職業軍人デッキ。自分みたいな格闘乱戦でロックオン負けするタイプには先読み攻撃+ノリス+グフカス+グフシーあたりがやりやすいかな?

今日は出勤前に朝一で友達と1週間ぶりにGCB。新しいデッキ考察とキャラクターレベルアップ調整のためCOM戦メイン。限定戦が『女性パイロット限定戦』だったので1回だけ出撃したけど対人戦は成立せず。やっぱり連邦サイドで女性パイロット限定は厳しいのだろうか。

0083からはICカード更新してもパイロットのレベルが半値にならないようになった代わりにレベルアップがしづらくなった。だからグラフが近づいてあと2~3機撃墜すればレベルアップする時は意識して搭乗メカニックを変える。
前と比べて能力値が下がるという事は無くなったんだけど、上昇する能力値も各メカニック1つだけになってしまったようだ。しかもレベルは基本最大10まで。どんなに頑張って育成してもパラメータは9しか伸びないという事だ。自分の場合、とにかく射撃をアップさせたい。

攻撃は最大の防御?回避上げて避けてるだけじゃ勝てない。やっぱり敵に弾を当てない事には始まらない。という事で射撃と格闘の命中率がパラで一番重要視すると思う。

しかし格闘と射撃なら上げるなら射撃。格闘は当たるか外れるかの2択だけど射撃の場合、発射した弾が幾つ当たったかで全然ダメージが違う。格闘もパラ上げれば100%当たるというならソッチにしたいけど、そういうわけじゃない。やっぱり射撃を上げて弾が1発でも多く当たるかもしれないという確率に賭けた方が序盤は無難だと思うのですよ。

というわけでアイナとトップが上がりそうだったので情報を頼りにシャア専用ザクにアイナを乗せてレベルアップ。

覚醒>+1

ぐはぁ!よりによって覚醒とは…。自分が思う一番必要性感じないパラメータ…。
NTでサイコミュ駆使するなら必要だけど、基本はクリティカル発生率なパラメータ。クリティカル発生時必ず命中するというなら話は別だけど、クリティカルでもアッサリ避けられてしまうのがGCB。自分の戦術でクリティカルダメージまで計算にはいれていないので覚醒はあまり必要ない。いざとなればカスタムの『共鳴』で補えられるしね。

というわけでトップは鹵獲で量産型ガンキャノンに載せてレベルアップ。

射撃>+1

やっぱり前作で、一つの能力に+2補正されてたような機体が無難のようですね。だったら最初っからアイナにはアプサラスIII乗せればよかったじゃん!グフッ!!

今日の戦績
4戦4勝0敗(対人戦無し)

今日の獲得カード
ジC ドム
カC 貫通弾
ジC ロバート・ギリアム
連C ガンキャノン量産型(リド・ウォルフ専用機)

裏面見た瞬間、適正武器ジャイアント・バズという記載に一瞬期待してしまった。ってまぁ見事に全部コモンでした。まぁカスタム1枚なだけでも全然気持ち楽ですけどね(カスタム4枚とかマジ凹む)

噂によると0083ロケテは今日で最終日とか…?どうなんだろ?

自分メモ(0083レベルアップ時パラメータ上昇値)
シャア専用ザクII>覚醒+1
ガンキャノン量産型(WD仕様)>+1



某所に掲載されていた情報なので不明瞭ですが、0083により排出停止カードが143枚だと発表されたようで。電プレ掲載なんだろうか。自分も明日確認してみるつもりです。

ちなみにその某所で掲載されていた排出停止レアは…

操縦マニュアル
旧レビル
新アムロ
MCガンダム
半壊ガンダム
陸ガン(降下)
ソーラ・システム
ロングレンジ・ビーム・ライフル
シャア
旧ギレン
ラル
ノリス
ケンプファー
ズゴックE(JP)
ビーム・バズーカ

ノリスみたいな強いカードの停止、パイロット育成が厳しくなり存在意義が難しくなった操縦マニュアル、ケンプフルの存在に扱いが難しいケンプファー、新ver.排出されているレビルにギレンと、まぁ、幾つかは停止になっても納得のいくレベルですが、新レアに関しては今の排出状況でいきなり停止扱いされるとはちょっと可哀想。
まぁソーラ・システムとかはサイコニュ試験用ザクのように上位版の同名レアとして新排出されそうな予感もしますね。

ちなみに自分の未入手レアは操縦マニュアル、新アムロ、半壊、陸ガン(降下)、ソーラ・システム、ズゴックEの5枚のみ。
まぁ半壊や陸ガン降下等は使うつもりもないしコレクションしているわけでもないから別に停止なろうが構わないんだけど、好きキャラとしてコレクションしたかった新アムロ、入手熱烈大希望のズゴックEの停止はかなり厳しい…。せめてズゴックEはJP仕様じゃないノーマルver.が0083で新排出してくれる事を祈ります。

ってもしかしてハイゴッグ同様、ズゴックEは3月発売のクロニクルレアに封入されるとか?それはそれで嬉しいが…どうなることでしょう。

1週間ぶりのGCB。しかも今日は友達と一緒。対戦成立すれば是非対戦もしてみたかったけど、行列待ちが故、一緒に座る事ができず、仕方なくいつもどおり全国対戦を2回。

一戦目は宇宙。イエテン流ガチギャルデッキです。
アイナ+ジョニーザク+ジャイアントバズ+ガトシー+壷
トップ+アクトザク+ビームライフル(ゲルググ)+ガトシフル
シャルロッテ+ザクII後期+MMP78+伏兵
母艦+ユウキ

階級ごとによる固定コスト制のおかげで壷の存在大幅アップ。今回この壷が+40に化けてくれたので、アイナとトップの装備が拡大できました。

お相手は連邦少尉さん。
ジュダック+ジム+伏兵、
フランシス+ジムスナ+ビームガン×2+高出力
搭乗者忘れた+ジムスナ+装備不明

同じように3機編成でした。敵のジュダックが伏兵発動してしまったので速攻でジュダックを潰してその後はジムスナとの対決。
ロングレンジ装備&ビーム強化&ビームガン3丁打ちはかなり怖かったけど盾無しの状態なので意外に装甲は脆い。接近戦は避け、アイナとトップで中距離攻撃。火力だったら負けません。伏兵発動&艦長補正&相性抜群のシャルロッテのグレネードも的確に当ててくれます。
完勝とまではいきませんが、焦らず自分のペースで戦え無事勝利。

2戦目は地上戦(森林地帯)アイナ08部隊デッキです。

アイナ+陸ドムII+ジャイアントバズ+ガトシ
ノリス+グフカス+グフシー
トップ+シャアザク+ショットガン+伏兵
母艦+ユウキ

壷コストが外れたのでコストアップはありませんでしたのでそのまま900で出撃。

次の相手はジオン少尉さん。
ノリス+グフカス+グフシ?
ランバ・ラル+イフリート+盾不明+ドダイII

ノリスとラルのエース2機編成。本当なら1機残すと能力発動するノリスが厄介なので先にノリスを潰すのが理想だが、高コストユニットを先に潰した方が予備コストを消費して再出撃できなくなると思い、ラルを攻撃。

アイナでドダイを砲撃しラルが落下してきたところをノリスで攻撃。相手もそういかまいと攻撃してくるが何とか撃破。予想通りノリスがテンションMAXになったけど1vs3はこちらが有利。相手は母艦と共に攻めてくるので途中混戦になるが落ち着いて狙い定めて応戦。

おかげでトップは落とされたけど、敵側のラルが再出撃する前にノリス撃破。母艦でゆっくりアイナとノリスは補給回復しながら相手の母艦を撃沈。そして再びドダイと共に出撃してきたラルを相手に再び多勢攻撃。

最後こちらのノリスも撃墜されたが、伏兵トップの活躍によりラルも撃破。
トップの能力『死の恐怖』に『伏兵』でショットガンが青打ちで500超えました。ラルのイフすですら一撃です。弾数減ったといえどやっぱり強いショットガン。


そんなわけで本日、全国対戦初の2連勝。対戦してくれた少尉さん方々、ありがとうございました。そして次回はついに中尉昇格戦。これで昇格すれば壷に頼らずとも950まで遊べます。何とかこの調子で頑張っていきたいです。

○本日の戦績
2戦2勝(全て対人。全国対戦)

○本日獲得カード
C連:コア・ブースター
Cカ:トレイル・フォーメーション

2戦しかしなかったし引きの流れも良いのか悪いのか予想不可。ちなみに今日、友達がソーラー・システムとガンダム5号機[BST]と新レア2枚引き当てました。新レアだけでも凄いのに一日で2枚も引き当てるなんて…そんな事あるもんなんですね。
また他の友達もビグザム引き当てたりとゴールドラッシュ。自分も同じ喜び噛み締めあいたかった…!

1週間ぶりにGCB。もはや定番となった0083ロケテゲーセン。先週の金曜日も行ったんだけど8人待ちという状況についていけず退散してしまったので、今日こそはと突撃。やはり平日だというのに4人待ちというヘビィな状況は変わりないですが、金曜日よりかはまだ救われる。

タイミングが良かったのか15分ほどで順番が回ってきた。内容は1年戦争は終了しデラーズ紛争に突入していた。戦場もアフリカ戦線やオーストラリア海域など。
もしかしたらCOM戦で0083の新キャラや新MSが見れるかなと期待し、一人用をジオン、連邦と1回づつプレイ。

ガトーだ!バニング大尉だ!チャップだ!キースだ!ニナだ!ラトーラだ!…ってラトーラ?ケリィさんの世話役の娘が!?彼女もカード化するのか?ジオン軍に登場したが民間人扱いなのだろうか。
ちなみにガトーが哀戦士発動したけど、これはカスタムなのだろうか?手持ち能力なのだろうか?まぁガトーなら哀戦士常備していてもおかしくはないけど。
何だか思っていたよりワンサカ登場してきました。ますます0083が楽しみになってきました。


気を取り直して対人戦。先週友達からジェイクを貰ったので、クルツとトップを下げて、ガースキーとジェイクを投入。ケン&ガースキー&ジェイク&シャルロッテ&ユウキ(母艦)『完全版・外人部隊・血の代価デッキ』を組んでみた。シャルロッテは違うんだけど愛です愛。
クルツ等を下げた事により余ったコストをケンのMS強化、イフリートに変更。適正は無いけどこれで幾らか戦えるだろう。ついでにジェイクとシャル、2人に伏兵もダブルでつけてみた。

相手は連邦少尉さん。デッキは先読みアムロ+アレックス(CA)にフランシス+ジムスナカスの2機編成。何の因果かまた先読みアムロでした。

結果、善戦空しく時間切れによる敗退。今回プレイしてて気付いたんだけど0083では同コストによる複数の伏兵ユニット投下は発動しないみたい。1戦闘につき1人までのようです。おかげでシャルもジェイクも脆い戦闘でした…。まだまだ改善が必要のようです。

その後、再びアフリカ戦線に出撃。砂漠仕様に切替。
アイナ+トロピカルドム
ノリス+グフカス
トップ+砂ザク+伏兵の3機出撃。恒例のアイナ様デッキです。

次の相手はジオン少尉さん。
ギリアム+ギャン+グフ盾+戦闘プログラム
スレンダー+ザクII改+ビームバズーガ
パイロット忘れたけどマゼラ・トップ砲装備のザクの同じく3機編成。

遠距離攻撃の2人は怖いけど、当たらなければ何てことはない!って事でアイナで牽制しつつノリス突撃。伏兵トップも活躍してくれて何とか時間切れで勝利。もう少し落ち着いてプレイすればそこまで苦戦する事は無かったんだけど、遠距離攻撃チーム相手に持久戦は不利なので攻め込むタイミングがポイントのようで。もう少しダッシュや防御タイミングを勉強しないと。

対戦してくださった方々ありがとうございました。

本日の戦績
4戦2勝2敗(うち対人戦1勝1敗)

本日入手カード
・連C:ミサイル・ランチャー
・カC:高出力ジェネレーター
・ジR:ハイゴッグ(ジェット・パック仕様)
・連C:ミケル・ニノリッチ

うぉおおお!!ハイゴッグだ!!ついにポケ戦本命メカニックきたーーっ!!つーか前にもこんな事があったけど、今年に入ってから3週連続でレアGETです。しかも1プレイ(4クレ)GETというあたり、並んだタイミングが良かったんでしょうね。プレイヤーの回転がよく、適度に混んでいて掘り師も生まれない、この環境は自分みたいな少回数プレイヤーにはありがたいのかもしれません。

0079本命の黒ドムも自引できて、Ver.2.02の本命ハイゴッグも無事自引。カード的には全然揃っていないけど、とりあえず0083へ移行するにあたって悔いは残らないですみました。厳密に言えばクリスやバーニィとかまだまだ欲しいキャラもいるけど、MS第一で。

今日は一人でGCB。昨日の敗因を考え新しくデッキを組んでみたので試運転も兼ねてのプレイ。

こないだトレードでケンを貰ったので血の代価デッキを製作。

・ケン+陸戦型ザク+ザクマシンガン+グフシールド
・シャルロッテ+ザクII後期型+80mmマシンガン+伏兵
・クルツ+グフ(クルツ機)+グフシールド
・トップ+シャアザク+ショットガン(ST)+3連ガト
・母艦+ユウキ

計ちょうど900。
先陣は射撃トップで牽制しつつクルツグフで格闘。2機編成保ちながら撃墜されそうになったら伏兵シャルで援護。ケンはそのまま待機。
ケン以外のMS、2機落とされたらケンを前に出して再び2機編成。この時点でケンの血の代価×2なのでそこそこ能力発揮できる。
それに2機撃墜されても予備コストも消化しない低コストユニットだから結構気軽に再出撃できる。
まぁこんな感じで作ってシアトルに全国出撃。

1戦目は連邦少尉さん。対戦成績みた感じリアル尉官っぽく内容も連邦2機編成。ユニットが少ない分、こちらの思惑どおりハマってくれて勝利。さすが3×2だと分が悪かったのかケンの出番が一度もこなかった。

2戦目はまた別の連邦少尉さん。今度は先読みアムロ+ガンダムに伏兵サリーともう一人(パイロット忘れた)の3機編成。自分の経験柄、連邦では王道っぽく感じるデッキにちょっと厄介。自分と同様にサリー級を落としても予備コスト消化にならないので面倒くさい。シャルロッテも伏兵が発動せず、なかなか当たらない。
結果、時間ギリギリでこちらの負け。さすがに血の代価発動したケンでも先読みでアムロに攻撃されてしまっては陸戦型ザクの装甲では厳しい。
本当なら適正あるゲルググ先行量産型を使いたいところなんだけどコストがね…。コスト900で4機編成+母艦は厳しいか。

もっと低コストパイロットを使えばよいんだけど、やっぱり好きなキャラを使いたいと思うのが親心。シャルロッテは部隊から絶対外せませんな!

本日の戦績
4戦2勝2敗(うち対人戦1勝2敗)
他2戦は宇宙で連邦プレイしてました。全国対戦でも対戦できない事あるのね。

本日入手カード
・連C:ジョブ・ジョン
・カC:手加減
・ジR:ビグ・ザム
・カU:撤退戦

1週間前にジオングダブってトレードしたばかりのビグ・ザム自力入手。前のグフカスといいトレードした後、自引してしまう傾向があるのだろうか。
そして今日もカスタムカードが2枚。新カードなのは嬉しいがせっかく新UCくるならパイロットやメカニックが欲しかったです。

でもやっぱり混んでいるゲーセンはレア出現良いですね。空いてるゲーセンだと掘られた後のサテに当たってしまう可能性があるに比べて、強制4プレイ交代だと同じプレイ回数でもレア引く確率が全然違う気がする。

自分メモ(0083ver.レベル補正)
ケンプファー>格闘+1

今日は御友達と対戦の約束をし秋葉原、0083ロケテ会場へ。
話によるとロケテ開催地域は既に2ケタいっているようで完全にこれって先行稼動扱いではないかと本気思えてきた。

昼食後早速対戦。ジオン1回、連邦2回、宇宙戦と地上戦分けながら3回。結果はまぁ言わずとも分かる3戦3敗でした。店内対戦は戦功ポイントもらえない仕様のようですが敗者としてはありがたいのかも(笑)

残り1戦はジオンで全国対戦、地上戦です。勿論すぐに対戦は成立。埼玉の連邦少尉さん。あまり細かい戦闘内容は覚えていないけどイイ線は行ってたと思う。けど負け。さすが全国対戦だとガチデッキが多いのせいか、ちょっと油断するとガッツリ持っていかれるので神経擦り切れるぐらい難しく疲れます。まぁそれだけ緊張感もって充実した対戦プレイができるのは嬉しい事なんですけどね。4戦連続の対戦、極度の緊張感に耐え切れない様子。精進。

本日の戦績
4戦0勝4敗(全て対人戦)

本日の排出カード
Cカ:トレイル・フォーメーション
Uカ:マグネット・コーティング
Cカ:リンク・システム
Cカ:貫通弾

新カード2枚出たとはいえ、全部カスタムですか…。


ちなみに移動途中、別の方とトレードの約束もしてうちの水中型ガンダムがジョニー・ライデンと陸戦型ガンダム(砂漠仕様)になりました。ジョニー専用機はあっても本人は持っていませんでした。シン・マツナガやクルツと組ませてMSVチームでも作ろうかな。つーかネタというより普通に強いよねそれ。

ちょっとカード在庫整理してて枚数数えてみた。ver.2.02(2006表記)で一番排出されたカード。

1位:量産化計画(8枚)
2位:グフ重装型(7枚)
3位:ザクタンク(6枚)←新カードなのが余計悔しい
次点:ゴッグ(4枚)ミユ・タキザワ(3枚)


他にも2~3枚ってダブりはあるけどこの3枚はダントツです。2005年度版合わせても最大所持数ほこってます。連邦の飛行機より枚数多いです。
これは自分にグフ重装型の藁でもやれという神の啓示なんでしょうか?ならリンク・システムください。トレードで1枚持ってるキリでこれこそ1枚も自力排出ないのですが。

ちなみに2005版では一枚も出なかったくせに2006版になって大量に出たカードは水中型ガンダム(3枚)
まだトレード要員として活躍してくれるだろうか?藁はやるつもりないし、海潜るなら鹵獲つかうので1枚あれば十分。

ロケテでいまのうちから0083に向けて練習するのもいいけどやっぱり今は今のver.を楽しみたいなと思い、今日も戦功ポイント頂戴にレジャーランドへ。

到着時は8サテ全て埋まり、ギャラリーも数人となかなかの盛況っぷり。
すぐに一人がプレイ終わり離席したがギャラリーは誰も座らない。並んでいるんじゃなくて本当に見てるだけのようでした。
そんなわけで早速着席。
戦功ポイント徴収なのでジオン・連邦各1プレイづつやったけど、排出カードがまた量産化計画グフ重装型。この2枚は本当、2.02になってから引きまくってる。これが出た時は絶対引きが悪いと思っているのですぐに退席。ちょうど人もまばらになってきてて4サテ近く空いてたので右隣の席に移動。こちらも2プレイしかしなかったけど新コモン2枚となかなかの引き。やっぱ移動してよかった。

●今日の戦績
4戦4勝0敗(うち対人戦1戦1勝)
相手は自分と同じジオン中尉さま、対人戦数からみて自分と同じくリアル中尉のようでした。ゲルググキャノン&グフという2機編成でしたが、こちらもアイナ(イフリート)&ノリス(グフカス)&シャルロッテ(伏兵ザクII)で善戦できました。伏兵シャルが本当よく活躍してくれます。

●本日排出カード
Cカ:量産化計画
Cジ:グフ重装型
台移動
Cジ:スペース・ランチ
C連:フィリップ・ヒューズ

新コモンは共に初入手。連邦ブルーはモーリン以来です。この調子でユウでも引ければ是非デッキ組んでみたいです。

*p1*[ガンダム]新年初GCB
GCBお友達と新年挨拶兼ねて久しぶりのGCBプレイ。冬コミがあったおかげで戦功ポイント回収は期待せず。
====
しかしさすがお正月だけあって秋葉原はどこのゲーセンも混雑してますね。とりあえず友達の待ち合わせまで少し時間があったのでジオンICで2プレイ。ドアン島で久々に泳いできました。

水中戦は本当人気がないのか?全サテ埋まっているというのに対人戦は1回きりでした。
相手は連邦少尉さん。リアル少尉さんのようで何だか昔の自分を見ている感じでした。精鋭部隊を装備しているけど水中ユニットを一つも投下していない連邦軍に、うちのハイゴッグ&ゴッグが遅れをとるわけにはいかず、落ち着いてきっちりと勝利。2機編成の精鋭部隊が相手だとゴッグ級でも簡単に伏兵が発動してくれるので良いです。


その後、友達から連絡もらいゲーセン移動。どうやら0083のロケテゲーセンにいる様子。つーかまだロケテやっていたのね、もうこれってロケテじゃなくて先行稼動なのでは?友達のプレイとか見ているともう既にパイロットレベルが9とかMAXとかになっていて本稼動を前にしてもう下拵えは充分に。これだとロケテ未開催の地域に住むプレイヤーさんにとって出だし辛い状況になりそうだ。


というわけで自分も久しぶりにロケテプレイ。こちらも戦功ポイント関係ないようなのでジオンICで4プレイ。ちなみに今日の限定戦が『女の子パイロット限定戦』だったので、アイナ&ララァ&シャルロッテのイエテン3大アイドル出撃(母艦にはユウキ)
しかしさすがネタデッキ必須になる条件戦だけあって途中乱入は一切発生せずまったりとCOM戦。女の子限定の連邦軍はかなり厳しいのかな?COMもミラー&ノエル&ミユと見た目は美しい反面、歯ごたえのない部隊でした。


その後、限定戦は止めて、通常の全国対戦に切替。宇宙、コロニー、地上と各1戦づつ。こちらはもちろん全て対戦成立。さすがはネット対戦というべきでしょうか。
しかしその3戦のうち、2戦がジム5機編成の『通称ジム藁』だったのでやたら疲れました…。ジム藁をやられると処理落ちが非道く、画面速度もガタガタで思うように自分のタイミングでロックオンができません。ただでさえ疲れる藁を相手にこの処理落ち…本気で疲れました。たった4戦しかしていないのに合計1時間30分もかかったよ(泣)


-本日の成績
--6戦3勝3敗(うち対人戦4戦2勝2敗)あまりに久々だったのかCOMにすら負けた…

-本日入手カード
--Cジ:ボラスキニフ
--Uジ:ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)
-店移動
--Rジ:ジオング
--C連:コジマ
--ジC:ド・ダイII
--U連:180mmキャノン

新年早々ジオンレア出現です。幸先良いです。今年もこの調子で排出してほしいです。
ちなみにジオングは既にトレード済だったのでその場で速攻友達とビグザムとトレードしてもらいました。ありがとうございました!!これでジオン旧カードは…
-Rグフ(ランバ・ラル専用機)
-Rシャア専用ズゴック
-Uサイコミュ・システム高機動試験機
-Rシャア専用リック・ドム
-Rパーフェクト・ジオング
-Rデキン・ザビ
-Rマ・クベ
-Uガイア
-Uジョニー・ライデン
の9枚になりました。排出悪い悪いとか言いながら結構揃ってきてます。別にコレクションするつもりはないのですが、ジオンカードはダブっていない限りはあまりトレード出したくないので気付いたらこれだけ揃ってた。ゲームを楽しみのが第一ですが0083ではカード柄も変わる事だし地道に揃える事もできればこっそり頑張っていければなと。ただ問題は未ゲットカードのうち6枚が既に排出停止になっている事だが(汗)誰かトレードして!


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。