FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦功ポイント回収のためゲーセンへ。今回は両軍疲戦で休戦の模様。秋葉原にしては珍しいな。

本日の戦績
4戦4勝0敗(うち対人戦1戦1勝)
6サテ埋まってる上、昨日の投票でゲルググとララァがコストダウンされていたのでジオンで暗礁空域突入。予想どおりすぐに対戦発動。相手は連邦中尉さんでした。対戦成績から見ると自分と同じリアル中尉?

自分のデッキは宇宙用なので
・UCシャア+BD2+グフシ
・ララァ+ゲルググ高機動型+ビームライフル+バックラーシールド
・母艦+ユウキ

連邦中尉さんは
・クリス+背シルガンダム+ビームライフル(他不明)
・アムロ+ガンキャノン(ver.忘れた)
・母艦不明

ガンキャノンの先制攻撃をララァのシールドでカバーした際、盾装備していない事に気付きシャアのBD2で特攻。BD2の格闘能力は凄まじいです。すぐさまララァのビームライフルで機動力低下させ、BD2のトドメのオッパイミサイルで撃沈。2機編成同士の対決は1機落とすと形勢が圧倒的に有利になるのでクリスの攻撃をひたすら防御しつつEXAMも発動し頑張って撃沈。その後あえて母艦には近づかず、補給構えて再出撃MSを随時迎撃。BD2は一回落とされつつも、ほぼ完勝に近い形で勝利。最後のクリスが完全に戦意喪失してしまったみたいでチョット気がかりではありましたが、アムロvsシャア&ララァという内容が楽しみました。対戦ありがとうございました。

日頃特訓してくれたおかげか、慌てず自分のペースを守ることで今までより少しは巧くなった気がします。あまり調子にのらない程度に頑張ります。
つーかシャアはニュータイプなのにBD2搭乗できるみたいです。レベルアップによる能力補正も美味しいBD2、これからも重宝していきそう。

本日入手のカード
Cカ:ミノフスキー粒子散布装置
Cジ:グフ
Uジ:ザクレロ
C連:ミケル・ニノリッチ

昨日に引き続き旧カードのみの排出。こういう時はあまり掘る気もしないし他のサテに移るのも埋まっているしで、早々に止める事にしました。せめてUCが出てこなければUC出るまで粘るつもりですけどね。

それにしてもザクレロは新ver.になってから初入手なんだけどHPがかなり上がってますね!24ですか!アプサラスIII同様、スタミナあるならリミッター解除でもつけて特攻させても面白いかも。最近MA関連全然使っていないのでザクレロ2機格闘MA部隊とかやってみようかな。

御友達からハンド・ミサイル・ユニット貰いました、ありがとうございました!おかげで両手装備で計6発発射が可能です。ずっとアンディ状態だったので寂しい見た目だったけどこれで様もカッコ良くなりました(ビジュアル重視か)

あわせて少ない時間の中、4連荘対戦。
GCB師匠でもある彼に一矢報いるのが目標だったけど自分なりに色々考えてデッキを組んだのですが…ついに初勝利!時間ギリギリでの局地的勝利!30連勝にストップかけましたわ!!

ちなみに自分のデッキは
アイナ+BD2+グフシ
ノリス+グフカス+ガトシフル+強化炸裂弾
シャルロッテ+ザクII後期型+マゼラ砲+伏兵
母艦ユウキ

彼が
Rアムロ+フルケンプ+ガトシ+鹵獲(装備武器は忘れた)
サリー+ジム+ビームガン+シールド+伏兵
ロブ+ハイハン+シールド+伏兵
母艦ヘンケン

格闘デッキには格闘デッキと!ノリスで奮闘。アイナもBD2の機動性活かせて大健闘。最後の最後でRアムロの格闘を避けたシャルロッテ(Lv.6)に感激。
まぁ彼のメインMSでもあるアレックス(チョバム)が不在という事もあったのでガチデッキではないのですが900超コストのガチ勝負で勝てたのは凄く嬉しい。彼自身もリアル中尉に負けたのは初めてだと絶賛もらいました。ありがとうございます。

イイ師匠持つと自分もメキメキ腕前が上がる感じがする。これを他の実戦でも活かせるように頑張らないと。とりあえずアイナを使うよりトップ姉さん使った方がBD2との相性も良いとの助言頂戴。確かにコストからしてアイナでいる必要性は無いんですけどね、ただこれにはキャラ愛というミエナイチカラが(笑

本日の戦績
4戦1勝3敗(COM戦無し)

本日の獲得カード
Cジ:ドップ
U連:180mmキャノン
Cジ:ガデム
C連:デプ・ロック

充実した対戦内容に比べ排出カードは寂しい限り。

ハイゴッグにハンド・ミサイル・ユニット、予備弾装、確かに片手だけでも3発に増えました。これはかなり驚きなのですが。片手装備で命中率も良くあの破壊力、それが補給無しで3発連続発射できるって何か凄すぎるんですが。
元々ハイゴッグのカスタムカードが定着していなかったのでとてもありがたい選択肢。これで幾らか水中部強化できそうです。

そんなわけで今日は実験兼ねてのプレイだったので対人戦無しの2戦。

本日の戦績
2戦2勝(ともにCOM)

獲得カード
U連:ガンキャノンII
Cジ:ザクII後期型

ザクII後期型(排出版)初入手。今までクロニクル版使っていたので部隊強化にはつながらないけどジオンコレクションとしては昨日の指揮官ザクと連日入手って事でありがたいです。
ちなみに使用するザクII後期型はクロニクルのままいきます。だってこっちの方がカード柄カッコ良いし。


あと友達に付き合って久しぶりに三国志大戦もやってきました。まぁ相変わらず慣れない手つきでついつい弓兵を動かしてしまったり、相手の方向にわざわざカードの正面向けてしまったりとGCBのクセがついてしまってます。友達はGCBの方が20倍難しいと言われるけど、自分はこっちの方が100倍難しいんですが…。まぁ単に慣れてるか慣れていないかの差なんですけどね。

SR孫堅?孫権?まぁそんならしきカード(よく分かっていない)引いたけど、別にそんな好みでもないし、ちょうど友達も持っていなかったようなのでそのまま献上。代わりに神羅万象の征嵐剣シオンを3枚もくれるとか!大感謝!異種トレード万歳!!少なからず共通する趣味カードがあるとトレードしやすくて助かる。

まぁカードの排出が全てでは無いし、その与えられた環境でどう戦略組んで楽しむかがカードゲームの面白さの真髄ではあるわけですしね。別にいいのですが…やっぱり他のカードゲームに比べて何故こんなにもGCBは排出率悪いのだろうかと悩む所…単にGCBが異常なだけですか?泣けてきます。

昨日ロケテで作ったICカードがどちらか分からなくなってしまい、確認も兼ねて2回だけプレイ。
最低必要デッキしか持ち出していなかったのでブッキングしないようコスト調整したのだが、間違えて連邦大佐さんのところに後入り。しかも水ガン藁。

今の自分の腕前では佐官級の藁には勝てません。綺麗に母艦まで落とされました。水ガン一機撃墜で一矢報いるのが精一杯…。でも戦功ポイントは普段の倍以上GET。レベルアップさせてもらいました。ありがとうございました。

今日の戦績
2戦1勝1敗(うち対人戦1戦1敗)

今日の排出カード
Uジ:ザクIIS型
C連:マーカー・クラン

久しぶりのジオンUC。新ジオンメカニックUCカードも残すはゲルググ(エース部隊)のみ。何気にジオン引きが良いのかメカニック、ウェポン共に揃いつつあります。まぁ肝心のレアは素ケンプとBD2だけですがね。水中部隊が欲しいであります。
つーかコモンメカニックすらまだ揃わない自体、つらいところではありますが。この排出率は0083まで続くのでしょうか。

友達から予備弾装をつけるとハイゴッグのハンド・ミサイル・ユニットが3発になるという情報もらいました。明日水中ステージが動いていたら確認も兼ねて泳いできます。今度こそコスト調整間違えないように。

本日はGCB友達2人と合流。3人で再度ロケテに行って来ました。
昼過ぎに到着して整理番号は18番。日曜でこの人数、音ゲーと違ってそんなに混まないものなんですね。やはりカードゲームの類は新カード(ロケテ版)でも排出してくれないと人気でないものなのでしょうか?

ちなみに今日プレイしたら『アフリカ戦線』なるステージが出現。記憶に無いんだけどこれは0083舞台のアフリカなんでしょうか?何気に少ない砂漠ステージが追加という事で嬉しいですね。トロピカルドムの活躍する舞台が増えました。ドムシリーズでも彼だけは出番が少なくて寂しい。

そしてその後、ショップ検索。普段300円以上(ゲームプレイ価格)では絶対にカードを買わないポリシーでいるんですが、前々からよくショーケースに並んでいるあの福袋的な商品が気になってたんです。本当に良質レアが入っているのか?つーかそもそもこれって委託商品とはいえ法律違反なのでは?と思いながら。

そんな時、一緒にいた友達とちょっとネタ絡めて買ってみようかと相談。さすがに一人で3枚買う勇気はないけど、一人一枚ならそんなに大きくないし、3枚も買えば一人ぐらい当たるのではないか?と一人一枚(1000円)づつ購入。


結果…










3人が3人とも全員ビームバリア



結論。
あの手の商品は絶対に買うな。
こんな事ならレア抜きくらっているゲーセンでもいいから4プレイ遊んだ方がマシだ。
ちなみに自分達が買ったショーケースは秋葉原ボー●スルームの入ってすぐ左のケース。(ムカつくのでさりげなく晒し)

秋葉原ギーゴにてGCB 0083のロケテがスタートしました。表には宣伝表記が無くたまたま覗いたら開催していました的な状態。そのせいか意外に空いてました。
とりあえず勢い余って4プレイほど体験。簡単ではありますがロケテレポート。




戦闘前に「全国対戦、店内対戦、一人用」を選択
マジアカみたいですね。一人用を選択すると選べるステージは同じだけど無差別ステージは不可。1人用は単純に対人乱入防止のためだけの様子。

秋葉原、横浜、池袋の3店舗内によるネット対戦。
3戦挑戦し、全てネット対戦になりましたが、これといったタイムラグは感じませんでした。戦闘前のタイトル画面で少々止まったぐらい。

ステージは常時4ステージから選択
近階級対戦のステージが3つ、無差別階級対戦ステージが1つで常時4ステージ出現。そのステージ何人出撃中なのかという表記は無くなりました。ちなみに模擬戦場は一人用導入に伴い廃止の様子。

投票内容の変更
今までコスト削減投票は廃止、新たに『コモン限定戦闘』などの無差別ステージの条件を決定する投票に。

画面構成の大幅な変更
前回に比べ肌白っぽい金属を象徴するような画面デザイン。全体的に明るくなった印象。ユニット登録時、相性マーク表示がはっきりとわかるようになってました。

階級によるコスト制
新規カードは二等兵スタートでコストは均一700、カード更新時は少尉スタートでコストは均一900。母艦も階級ごとに統一の様子。戦闘後、勝利すると戦功ポイントをもらい、グラフが上がる。一定の域まで達すると昇格(使用コストもアップ)逆に戦闘に負けると戦功ポイントがマイナス。これもどんどん下がると降格する様子(使用コストも減?)画面デザイン的には三国志大戦やギタドラネット対戦のようなデザイン。

キャラクターレベル
カード更新後は全てLv.1からスタート。レベルも数字表記からグラフに変わってレベルアップのタイミングが分かり易くなった。しかし前回に比べてレベルの上がり方がとても悪い。10機以上撃墜してやっと1上がった。たぶんカード更新時にキャラクターレベル半減というシステムを無くすためだろうかと。低コストパイロット育成はよほど根気つめないと厳しい様子。エースパイロットばかりな戦闘になるそうな予感が…。ちなみにケンプファーのレベルアップ時の能力補正は「格闘のみ」に変更されていた。

新秘書導入
今までの3キャラ、大将限定のレイコ、キャシーに加え各軍1人追加で計10人。カード更新時のみレイコ、キャシー選択可能。

ジオン新秘書ノーラ
メガネで下段ポニー。ちょっと新人くささが出て弱気口調。泣き顔になったりもする。BLEACHの七緒を弱気にした感じ。

連邦新秘書アン=マリー
縦巻ロングで鋭い目つき、ズボンでビシっときめた強気なお姉様。巨乳。台詞はかなりキツ目。ツンデレのデレが一切無い。

新キャラ登場はまだ未確認
排出カードは今までと同じ。店員さんの放送曰く、一年戦争~デラーズ紛争という流れで構成されているようで店員さん自身も新キャラはまだ未確認の様子。たぶんロケテ開始の今日が開戦1日目であるわけでデラーズ関連が出るはずもなく。順当に考えれば14日目以降にデラーズ登場なのでしょうか?つーかそんな長い期間もロケテ開催するのかが謎だが…。

その他
ロケテ用にICカードを更新しても、名前・勝率・旧階級ぐらいのデータが抽出されるだけで、元のカードは現在の0079で使用可能(プレイ回数減は無し)もちろんそのカードの使用限度が切れて0079に更新する事も可能。ちなみにロケテで使用した0083カードは、0083本稼動で使用可能の様子。だから更新後の0079カードもロケテカードも両方捨てずに持って帰ろう。店員が間違えて捨てていったカードもって不安がっていたぞ(笑

撮影禁止なので記憶だけ頼りのノーラ


とりあえず4戦プレイして気付いたレベルはこんなところです。オンライン対戦に伴い、近コストでの戦闘から近階級による対戦に変更してくれたのはレベル詐称にぶつかる事もなく嬉しいんだけど、戦闘に負けると戦功ポイントが下がるというのは、個人的感想ではチョット厳しいな。
単純にその『腕前』と『階級』が一律なら納得いくんだけど、使用コストも階級ごとに高くなるというのはどうだろうか。強いパイロット、たくさんのメカニックを使用したいなと思っても『巧くなければ使っちゃいけない』という風に聞こえる。勝ちばかりを求めるようなプレイはしたくないんですよね…。やっぱりロマン求めて色々工夫して面白みあるデッキとかで遊んでみたいと思うんですよね。今ロケテ段階では900もあるのでまだ自由度高い数値ではあるけど、自分のようなヘタッピは本稼動後ずっと5~600で滞在なんて事もある。それはちょっと厳しいよ…。

カードダスマスターズ ガンダムクロニクル 0083 スターダストメモリー編の発売が来年3月に決定です。
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/66602

内容は今までと同様に1パック5枚入でトレーディングカード4枚+GCB対応カード1枚の内訳。GCBカード全20種(★10種・★★6種・★★★4種)

よほどポケ戦のクロニクルが好評だったのか半年無しで発売ですね。次回作0083稼動に合わせての発売と考えるとカード枠も新デザインver.になるのでしょうか。

0083はあまり詳しくないので封入MSの先読みはできませんが、排出率の悪いGCBにとって新MSが確実に入手できるこのグッズはありがたい存在、ポケ戦同様に今度もお世話になりそうです(未だにクロニクル版ザクII後期型使っている自分、新コモンですら入手厳しいGCBの現状)

ちなみにGCBオリジナル秘書キャラ「キャシー」&「レイコ」はトレーディングカードとして登場のようです。ゲームでは使用できないみたいですね。
やっぱり彼女たちのカード化はとっておきの隠し玉なんでしょうね。でるかどうか分からないけど…ニンテンドーDS版付録とか?

冬コミ入稿も無事完了したので11日ぶりにGCBプレイ。
ギリギリ戦功ポイントGET間に合うかと思ったら、早期決着ついてしまっていたみたいで開戦1日目。戦功ポイントはもらえませんでした。でも連邦ICカードも新しく作らなきゃいけなかったので別にそこまで気にはしませんが。

本日の戦績
14戦13勝1敗(うち対人戦1戦1敗)
時間も遅かったのか誰もいなかったのでコソコソと連邦新カード製作。コスト500しか無いので一騎当千でプレイ。こないだ頂戴したリドでも育ててみようとプロトタイプガンダムに乗せて育成。
調べたら『格闘↑覚醒↑回避↓』だったのでこれである程度育てれば穴の無いパイロットに。

同じようにジオンでも新たに参戦したララァをケンプファーに乗せて格闘と回避を育ててます。役割分担決めた戦略が立てられないので、突起した能力より穴のないオールラウンドパイロットの方が使いやすいんですよね。レベル低い開始当初のCOM戦は単調なのでこういう時は育成に限ります。

本日獲得カード
Cカ:援護射撃
Cジ:シュツルム・ファウスト
C連:アクア・ジム
Cジ:ザク・バズーガ(増加マガジン仕様)
Cカ:チャージ式スナイプセンサー
U連:水中型ガンダム
C連:ミユ・タキザワ
Cジ:アッガイ
Cジ:デル
Uカ:哀戦士
Cジ:ザクタンク
Cカ:量産化計画
Rジ:ブルーディスティニー2号機
C連:ジェット・コア・ブースター

BD2!!BD2きました!!いつもなら8クレもやったらとっくに止めてるはずだったんだけど、久しぶりに遊べる事もあって豪勢にプレイしたんだけど…良かった!神様も入稿祝ってくれたんだね!!

で、早速BD2を使ってみようとリボーコロニーに行ったら最後の最後で対人戦。慣れないBD2に付き合ってくれたジオン中尉さんありがとうございました。手応え無い相手でゴメンナサイ。つーかもう結構プレイ自体疲れてました(汗)

アレックス以来の自力引きの新レア、しかもジオンで欲しかったカードだったのでメラメラ興奮しました。前にも言ったけど、Ver.2.02でイフリート修正された今となってはパイロット育成にはもってこいの機体。また明日以降も頑張れそうです。

それにしても量産化計画といいミユ・タキザワといい出過ぎです。ミユなんかもう3枚目ですよ。女の子キャラもこれはこれでいいんだけど、個人的にはサイクロプス隊が欲しい。コモン同士ならある程度女の子カードは優遇されるかな?今度またトレードサイト使わせてもらおう。

冬コミ原稿に追われてGCB封印していたので気付くのが遅かったけど連邦ICカードを無くしたみたい。無論ゲーセンに紛失届出ていないか確認しにいったけど見つからず。

まぁまだ40プレイぐらいの少尉カードだから、別に良いんだけどやっとコスト700突破して2~3機出撃できるまでできるようになったと思った矢先の出来事なのでショックではあるけど。

とりあえず今のジオン中尉ICカードの裏面に名前と携帯番号を書く事にしました。まぁそれ以前にカード忘れないように心がけるが先決ですが。

基本パイロットは1枚あれば十分なので先日当たった2枚のEXドアン。念願のララァをトレードしてもらいました。ありがとうございました!しかもその後エルメスも交換してもらえて一気にララァが最前線入です。

こないだ自力入手したRシャアやUCシャアもあるし、GCBプレイ開始の頃からの念願だったシャア&ララァ出撃がついに実現!リアルテンションアップです!人っ気がいない時はCOM相手にララァをケンプファー(ジャイアント・バズ&ガトシ&戦闘データ)に乗せて育成に励みます。格闘+回避が15以上まで上がってくれれば穴のないパイロットになるのでこういう偏りあるパイロットの育成は楽ですね。まぁそれ以前にエルメスの操作を練習しろってところですが。


カード序盤でもあるし育成も兼ねて当面は宇宙+コロニーではシャア&ララァ。地球ではアイナ&ノリスで遊んでいこうと思ってます。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。