FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

本日からver.2.02稼動。原稿真っ最中なので直確認もできないのではっきりわからないけど、この記事を読む限りではジオン側がかなり変更されているようですね…。ゲルググJやショットガン、イフリート系等、自分の持ってるUC系にか限って弱体化進んでいるのは何故?あぁ…きっとレベルアップ時のパラメータ値も修正されているんだろうな…。今月号のアルカディアに詳細載ってると助かります。

次回やる時は雰囲気ガラリと変わっていそうで怖いです。



でもケンプファー強化はちょっと嬉しいかも。アクトザク超欲しい。

魂じゃなくて塊なんですよね。店員に本の入荷を尋ねるのにまた間違えてしまいました。

というわけで無事購入。発売日がいまいちはっきりしないので何度も足を運ぶハメになるかと思いましたが、親切に応対し連絡くださった「兄メイト」(真似してみた)の店員さんありがとう。

しかしこういう類の書籍購入者のほとんどが特典カード目当ての購入なわけで。そう考えると何か作者に申し訳ないというか何というか…。カード図鑑のような情報文献系ならまだわかるけど、こういうブログ風体験日記本は読者を選ぶのは事実。こないだのマドロック特典のガンダムエースのように雑誌を大量に買いカードだけ抜いて雑誌は捨てる…というビックリマン菓子現象が起こるのだろうか?

自分はせっかく買ったんだし一応読んでみようとは思っています。自分もジオン中尉になりやっと初心者脱出してきたぐらいなので再勉強するにはちょうど良いかな?未だシンのジム効果発動条件とかしっかり把握してないし(笑)


ちなみに肝心(?)の特典カードは『陸戦型ガンダム(ジム頭)』、クロニクルで出た半壊アッガイ同様、原作(08小隊)で登場した所謂ネタカード。でも能力は意外に高くて実戦向。やっぱりカレンに適正◎なんでしょうか?つーかそれ以前にカレンを持っていない自分にはどうしようもないですが。とりあえず相方(?)のエレドアにでも乗せて今度試してきます。



ゲームから排出されない限定カードとはいえ、1枚1115円(税込)。高いといわれればやっぱ高い。

原稿忙しくて久しぶりのGCB。2箇所のゲーセンで戦功ポイント回収。一軒目は休戦。二軒目は連邦勝利。本当ジオン勢が弱くなりましたね…。

そして今回無事ジオン少尉からジオン中尉に昇進しました。

階級:少尉→中尉
部隊レベル:20→15
コスト:880→830P
戦功ポイント:17686P→11626P
宇宙艦:パゾク→パプア
水中艦:ブローバー→ユーコン
地上艦:サムソン→サムソン(MT)

ほぼ順当でしょうか。Ver.2(再出撃システム)になってからパイロット育成も楽になったけど部隊レベル上昇もかなり楽になりました。中尉スタート時点で830もありますからね。まぁかといってフルコストで挑むと毎回佐官クラスにブッキングしてしまうのでコストはなるべくおさえますけどね。

そして心無しかCOMも強くなった感じです。逆に少尉時代のCOMが弱すぎただけなんでしょうか?未だCOM相手ですら油断ならないぐらいのヘボ戦術。要練習。


というわけで本日の戦績10戦8勝2敗(うち対人戦1戦1敗)
久しぶりの対人戦はリボー・コロニー(街)にて連邦大佐さまと対戦。
相手はアムロ+背シルガンダムとアダム+ジム(AS)のようでしたが、強化炸裂弾装備のバズーガ2丁持ちアダムが鬼でした。イフリートが一撃で沈んだよ…。まぁしっかり防御できなかった自分が弱いだけなんですけどね。
じぶんが リアル少尉と解ってくれたのか、最後はお情けで一切攻撃はせず、自分の練習(MS操作)に付き合ってくれました。優しい大佐さんで良かったです。

本日の排出
・C連:パプリク
・Cジ:改造ザク・マシンガン
・Cカ:破滅のカウントダウン
・C連:デン・バザーク
店移動
・C連:カツ、レツ、キッカ
・UCジ:ジャイアント・バズ(旧)
・C連:ミケル・ニノリッチ
・Cカ:高出力ジェネレーター
・Cジ:改造ザク・マシンガン
・Rジ:シャア・アズナブル

新Cカードすら一枚も出ない排出っぷりに心折れそうでしたが最後の最後でレアきました!しかもシャアです!祝!初入手!中尉に昇進した記念のお祝いカードでしょうか?(笑)これでようやくうちのジオングも映えるってものです。つーか唯一のシャア専用機なので。ゲルググ欲しいわ。


ちなみに自分はGCBカードをフルコンプコレクションはしていないのですが、今回のRシャアのおかげでver.1(一年戦争)時代のジオンパイロットカードが残り5人になりました。

・Rララァ・スン
・Rデキン・ザビ
・Rマ・クベ
・UCガイア
・UCジョニー・ライデン

残るべきして残ったって感じのメンツです。しかもうち1人は排出停止カード。ここまでくると全部揃えたくなりますね。幾らか手駒増やしていつかトレードしたいものです。

今日も戦功ポイント頂戴しに別ゲーセンへ。13日MAXで連邦の局地的勝利でした。本当最近連邦勝利多いねー。

サテは1人。何か掘り師らしき方がいたので全台掘られまくり後かなと思ってあまり深追いはせず4プレイのみ。イフリートの操作練習しながらレベル上げ。

今日の戦績:4戦3勝1敗
いくらパイロット育成が目的とはいえ「手加減」装備だとCOM相手にも辛いです。メイが撃墜されて、手加減装備のアイナ単騎は厳しい。あまり無闇にコスト上げてCOMに挑まない方が良いのだろうか?

ともあれメイもやっとLv.6になったので今までよりかはもう少し前線に出して自ら経験値稼ぎに向かえるかな。というわけで次回から戦闘データ外します。

しかし今のジオンICカードも残り15プレイ。せっかく上げたレベルも半減すると思うと悲しくなってくるけど少尉である今のうちじゃないとまともにパイロット育成もロクにできなくなってしまうしな…。アイナとメイの目標はLv.12。更新スタートでLv.6は欲しい。

今日の排出
ジC:ドダイYS
カC:補給部隊
ジC:ドダイUS
連UC:ガンキャノン(スプレー・ミサイル・ランチャー仕様)

やっぱり掘られた後だったかな。ドダイ2枚は泣ける。

戦功ポイント回収に途中下車し某ゲーセンへ。
覗いてみるともう既に『8日目:連邦優勢』に。確か4日に行った時はまだ7日目だったのに?
どうやら12日待たず連邦勝利に終わったみたいで。今回も何だか連邦勝利で早期決着つきそうな勢い。最近どのゲーセンいっても連邦勝利のケースが多いのは気のせいでしょうか?

今日の戦績6戦5勝1敗(全てCOM戦)
2人プレイヤーいたけど共に模擬戦プレイ(掘り師?)だったのでCOM戦のみでした。
まあこんな日もあるよなって事で今日はパイロット育成に頑張ってみようと「手加減」装備のアイナに「戦闘データ」装備のメイ・カーウィンを出撃。
イフリート改が『射撃・格闘・回避』の3部門全て上昇するって事でメイを乗せて育成。とりあえずLv.5まで上がったのでもう少し育てたら実戦投与します。
しかし「手加減」は育成には持ってこいのカスタムだけど戦闘自体はやたら手こづります(ほぼ反撃確定なので)久しぶりにCOMに負けたよ。

本日の排出カード
カUC:人の革新
ジC:トップ
ジC:ゴッグ
連C:トリアーエズ
連UC:ガンダムEz8(ウェポン・ラック仕様)
カC:トレイル・フォーメーション

さっぱりした引きでした。やっぱホーム以外だと引きが弱い。

深夜番組でGCB2


深夜番組でGCB1


深夜番組観てたらお笑い芸人達がアニメ・マンガの自慢大会をやっていてGCBまで出てきた。
今田面白い事いいますね。自分もこの『ジオンよしもとデッキ』で遊んでみようかな(笑)


ガンダムエーススペシャル12月号増刊ゲーム特集号 本日発売
GCB専用カード『ガンダム6号機マドロック(未完成型)』付録!680円で新カードGETできてしまうって事に喜び感じてしまう今の現行カード排出率。複雑な気分です。

当初カード目的だけで雑誌買うつもりでしたが、本誌自体もなかなか読み応えありました。『戦場の絆』や『ガンダムカードビルダー0083』記事もあったし、何気に徳光康之さんのGCB漫画も面白かった。利敵行為か。

というわけでGCB0083記事で明らかになった新システムを羅列。

○オンライン対応
今まで以上に対戦マッチングが増えるのは嬉しい。一人用(模擬戦とは別のようで)も用意されてるしその辺初心者から上級者まで幅広く親切で優しい仕様になりそうだ。

○ICカード更新時の階級・レベルの低減化廃止
三国志大戦のように獲得した戦功ポイントで階級が移動。しかもその階級ごとに使用可能コストも決められてそう。オンライン対戦を同尉官、同佐官での対戦で固定させるための措置だろうか?

○新カード導入にともない現行カードもデザインリニューアル
三国志大戦1のように旧カードを使用するに差を付けないでほしい。ただそれだけを祈ります。

○新カード(キャラ)のデモ画面掲載
確認できる限りでは、GP01Fb、GP02、ヴァル・ヴァロ、ザメル、パワード・ジム…あとこれはドム・トローペンなのかな?パイロットはアナベル・ガトーとコウ・ウラキ。シーマ様はどこなのさ!

稼動時期はまだ未定だけどオンライン対応だけでも事件なのにかなり大幅な変更点があって楽しみです。とりあえずカード排出率もイイ方向に変更してくれる事を願う(これが一番重要かも)

あと自分の予想だけど今月PS3で発売する『ハーモニー・オブ・ガンダム』に登場の新MS、ジム・ストライカーやザクIスナイパータイプもGCBに登場しそうな予感します。ドム・キャノン欲しい(笑

こないだダブったグフ・カスタムを元手にノリスとトレードしてもらいました!!これでアイナとタッグ組んで『震える山』デッキが可能に!…しかし『アイナ+アプサラスIII』&『ノリス+グフ・カスタム+ガトシフル』とレア5枚も使ったキラキラデッキは成金っぽくてあまりスマートじゃないよな。つーかアプIIIの代わりに黒ドムとか乗せたらほぼガチデッキになってしまいそう。

というわけで今日は戦功ポイント回収も兼ねてノリス試運転のGCB。


本日の戦績6戦4勝1敗1分(うち対人戦2勝1敗1分)ジオンではガッチリ2勝できたものの、連邦サイドは1敗1分。ジオンの豊かなMSに比べていまだいまいち戦力不足が目立つうちの連邦勢。要練習でしょうか。

今日は同じプレイヤー(ジオン少尉)と3連続対戦に。同じプレイヤーだと大体ユニットも同じ、戦略も同じで連戦はあまり面白くないので、なるべくこちらから避けるように戦場移動&コスト修正していたんだけど何故か連続対戦…。しかも『ドム+2枚盾』×2機&『ザク+2枚盾』と頑丈過ぎる部隊だから本当疲れる…。俗に言われてるゲルクローン(ドムクローン?)ですか?今の自分の腕では巧く対抗できません…精進します…。

本日の排出カード
連C ブルパップ・マシンガン
カC 出力リミッター解除
ジUC イフリート改
連C アリス・ミラー
店移動
連UC テリー・サンダースJr
連UC ジム・ブルーディスティニー

EXAM機がジオン・連邦と一気にGETです。イフリート改は前にトレードして既にGET済してたので2機目。量産化計画使用すればコスト180でも2機出撃は可能かな?ジム・ブルーディスティニーも先日のクロニクルでGETしたブルー・ディスティニー2号機と一緒に使って蒼の部隊が作れそう。

レアは出なかったけど新カードの有能UCカード連続排出は嬉しいですね。つーかUC2連自体が初。もっと掘るべきだったか。

着実にメカニックは増えてきてくれるんだがパイロットが自力排出されず一向に増えない。サイクロプス隊はまだあと何マイル?

一週間ぶりのGCB。戦功ポイント回収しようと思ったんですが日にち間違えてまだ11日目でした。

入場時、サテ5人のなかなかの埋まり具合。4連続レア引きの幸運席は他のプレイヤーが座ってました。3プレイ以上コイン投入していたのでさすがに待ち時間勿体無いと別席でプレイ。後席はプレイ覗かれる傾向多く恥かしさ全開。

とりあえず4プレイだけ遊んで、別の店の戦功ポイントを貰いに移動。2プレイ(ジオン・連邦一回づづ)

本日の戦績6戦5勝1敗(うち対人1勝1敗)

アイナ(ゲルググ高機動型JR+ショットガン)
トップ(高機動型ザクII/SM+ガトシフル)
デル(高機動型ザクII+マゼラ砲+グフシ+対抗心)

プレイヤーも多く乱入される覚悟だったので『ほぼガチデッキの08ジオン部隊』で出撃。予想通りCOMプレイ開始直後15秒で乱入されました。

相手は連邦中佐さん。覚悟していたけどジムトレーナー×2、ATコアブースター。さすがにこれは負けるワケにはいかないだろうと、マゼラ砲で下駄を破壊し回頭能力活かしてメッタ斬り。元々乱入する気は無かったんだろうか?自分は基本こちらから乱入しないようにコスト調整して出撃してるので間違いはないと思うんですが…それとも単純に見くびられただけですか(笑



2戦目はソロモン。一度このコロニー内戦闘体験したくて初の無差別戦突入。こちらではアイナの代わりにクルツ+ゲルググキャノン(エース仕様)、デルの代わりにシャルロッテ+ザクII後期型で出撃。コストが少し浮いたのでトップも高機動型ザクJRに変更。しかしさすがは無差別戦。こちらもCOMプレイ20秒後速攻乱入されました。

相手は連邦中尉さん。アムロ+アレックス、伏兵コアブースター×2。イイ勝負できるかなと思ったんですがこのソロモンの自動ドアがクセモノで囮に引っかかり迎撃、また囮に引っかかりまた迎撃と局地的敗北。慣れないステージは難しいですね。せっかく遮蔽越し攻撃可能武器持っていてもこういう箱部屋では無意味という事に気付きました。

ともあれ久しぶりのGCB。色々勉強になる対戦ができました。

今日の排出
連C ドラゴンフライ
連C ミサイル・ランチャー
ジC ザクII
ジUC シャア・アズナブル
店移動
連C シールド(ガンダム用)
ジUC 高機動型ザクR1Aタイプ(黒い三連星専用機)

新カードはドラゴンフライのみのパッとしない引きでしたが、ついに赤い人初入手!ただシャア専用MSがジオングしか持っていない時点、彼の特殊能力が発揮できないのが辛い。

黒ザクは2枚目なのですが、数少ない宇宙用の三連星機。先週マッシュも手に入り、これで黒い二連星は完成です。リーダーも早く欲しい。

シャア専用ザクの代わりにジョニーライデン専用ザクに乗せて「なんちゃって赤ザク」でも作り、黒ザク2機の『赤1黒2中隊』でもやってみましょうか(笑


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

