FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

ギタドラし過ぎで肩上がらないけどGCB。さすがに4回連続レアはないだろうよ…と思いながらもやっぱり同じ席でプレイ。

本日の戦績8戦8勝0敗(全てCOM戦)

たまたまなのかジオン中佐の方が一人だけしかプレイしておらず、さすがにコストに差があり過ぎて対戦マッチングせず。しぶとく居座ってみたが他にプレイヤー来る気配もなかったので打ち止め。ひたすらアイナとシャルロッテのレベル上げしてました。つーかシャルロッテの能力考えると無闇に上げちゃ意味ないんだけどね。

今日の排出
カC:トレイル・フォーメーション
ジR:アプサラスIII
台移動
連C:アクア・ジム
連UC:ビーム・ライフル(陸ガン用)
ジC:ザク・バズーガ(増加マガジン仕様)
カC:チャージ式スナイプセンサー
連C:釈由美子ミユ・タキザワ
ジUC:マッシュ


レア4回連続排出!一体全体なんなんだこの激運は!旧レアとはいえアプサラスIIIだよアプサラスIII!うちのアイナにもやっとこさアプIIIが支給されたよ!!

ただでさえ出にくいレアも数プレイで4回も連続でくると焦ります。Ver.1の頃は全然でなかったもんな…。やっぱり回転良いとブチ当る機会も増えるものです。さすがだ秋葉原。あとあわせて今回GETした新カードはミユ・タキザワ。またしても連邦キャラ、またしても女の子キャラ。やっぱり声は釈由美子なのか?



ちなみに今回マッシュGETにより黒い三連星もやっとこさ二つ星。残すはリーダーのみ。ジェットストリームアタックのアニメーションは一度観てみたい。

週最大10プレイまでと決めてたので久しぶりのGCB。4回ほどプレイ。

土曜日夜とはいえ6サテ埋まりでなかなかの混み具合。画面見るとクロニクルMS使用のプレイヤーも多く皆やっぱり試し運転したくなる気持ちは同じなんだなと。自分もハイゴッグやリック・ドムII、アッガイの試運転してきました。

本日の戦績4戦4勝0敗。全てCOM戦。ちょうど大西洋防衛線が始まっていたので参戦。

ハイゴッグはやっぱりカッコ良い。原作ではマシンガンに貫通してしまうほどのモロい装甲だったけどゴッグ並に頑丈。この先、水中戦~寒冷地戦は彼に決まりだね。とりあえず複数機体が欲しいけどその前にサイクロプス隊だよなやっぱ。アイナもいいけどやっぱ何か似合わない。

半壊アッガイは装備武器が若干変わっただけでデフォルトアッガイと能力数値は全く一緒で驚き。片腕無くても戦闘能力落ちませんか。つーか元々弱いからこれ以上おry

ちなみにザクII後期型はシャルロッテの適正MSなので初使用。やっぱ適正補正は大きいね。バリバリあたります。宇宙戦でもゲルググJ+ビームバズーガ担当と完全に後方支援そげキングです彼女。頑張れ。



2度ほど大西洋で頑張った後、リボーコロニーでリック・ドムII(ザクIIカラー仕様)の試運転。専用のジャイアント・バズは持っていないのでMMP-80マシンガン装備で原作再現。ザクII改(Bタイプ)にも同等の装備させてみたり。ヘルシングのミレニアム部隊ばりのカッコ良さがここに!

しかしこのリック・ドムII(ザクIIカラー仕様)、リック・ドムのくせに宇宙適正ないのよね。足回りもデフォルトのドム以上に良いし出力も高い。UCの宇宙用リック・ドムIIが本当欲しくなってきた。

ドムといいハイゴッグといい、本命MSは多数出現してくれた今回のクロニクル、うちの部隊もどんどん豊かになってきます。

本日の入手カード
ジC:ウラガン
連C:オムル・ハング
ジR:グフ・カスタム
連UC:陸戦型ガンダム


鬼神降臨!つーか3回連続レア出現ですよ。今回も前回前々回同様に同じ席にプレイヤーが去るのを待ってまでして座ったんだけど、待った甲斐がありました。つーかこの席は何か宿っているのだろうか?

ちなみにグフ・カスタムは2枚目。前にトレードでグフ・カスタムはGET済だったりする。使いやすいからできる事なら2機編成で出したいところだがガトリングシールド1枚しか無いしノリスもいないし。

とりあえずアレックス同様、トレード要員に。即戦力MSだから何かしら化けてくれるはず。

クロニクルが2箱、届いたので早速開封。

★★★
ハイゴッグ
ブルーディスティニー2号機

★★
リックドムII(ザクIIカラー)×2
アッガイ
ザクII改(Bタイプ)
ガンダムEz8(ウェポン・ラック仕様)
陸戦型ガンダム(マルチ・ランチャー仕様)×2
ジム・コマンド(コロニー戦仕様)

★コンプリート×2

ゲルググが出なかったのはチョット辛いですがまずまずの内容でした。早速明日試運転してきます。これでやっとシャルロッテ適正MSが準備できた。

クロニクルが発売した模様で。
一応帰りに何軒かお店探してみるものの、見当たらず(つーか売り切れ)
まぁ保険にネット注文してあるので別によいんですけどね。メールチェックしたら明日到着との事で今から楽しみ(自宅では間に合わないから仕事場に発送)

★★★のハイゴッグ、★★のリックドムII、ザクII改、★ザクII後期型あたり巧くGETできる事を祈ります。半壊アッガイや強化炸裂弾装備ガンダムも気になる。


某トレード掲示板みながらアレックス(CA)の引き取り手を捜索中。お一人、新FAガンダム+ハイゴッグ(JP)の2枚とトレード希望を出している方がいて一瞬食指が伸びたんだけど、クロニクルでハイゴッグが手に入る可能性があるのなら…と思い留まった。そんなにジェットパック自体には惹かれるモノではないし、FAガンダムもよく分からない。先日入手したアレックス盾とエイガーと3枚セットにして巧くトレードできないかな。

といってるそばからアレックスと素ケンプファー+ビグザムのトレードも発見。かなり惹かれるな…既に所持してるショットガンが光るってことだよな…。ただビグザムは既に持ってるし量産型プレイするほどコストも無い…

う~ん…悩む。


とりあえず今は目先楽しみのクロニクル到着を待ちます。クロニクルにアレックス自身はいなそうだし今すぐ出さなきゃマズいってほど価値も下がらないだろうて。

休み明けGCB。5席ほど埋まっていたが、先週アレックスを引いた席が空いており、もしかして先週の運がまだ残っているかなと思い(こんで)同じ席でプレイ。
10戦9勝1負(うち対人戦2戦2勝)久々の勝ち星連荘。対戦相手は連邦中尉さんとジオン中尉さん。共にコスト700前後の2機編成での少数精鋭勝負で楽しかったです。ありがとうございました。

ちなみにジオン中尉さんは『UCシャア+アクトザク』『ノリス+アクトザク』と漢気溢れる部隊。それに対し自分は『アイナ+高機動ザク(SM)』『シャルロッテ+ゲルググJ』とやたら軟派な部隊…スミマセン。
でもショットガンの命中率&破壊力が予想以上に活躍してくれて辛くも勝利!シャルロッテも避わす避わす!まさか本当に勝てるとは思ってもいませんでした。

調子に乗ってはいけないと思うけど、最近だいぶ対人戦でも勝てるようになりました。せっかく使えるカード持っているんだし、ノリスに『性能を生かせぬまま死んでゆけ!!』と言われないよう頑張っていきます。


本日の排出カード
・カC ブイ・フォーメーション
・連C シールド(アレックス用)
・連C ガンタンク
・カC 対抗心
・連UC ジム(ジャック・ベヤード専用機)
・ジC ゼナ&ミネバ
・ジC ジッコ
・カC 高度格闘プラグラム
・連R ビーム・ライフル
・連UC エイガー

どうやら連邦箱だったようで。アレックス盾が手に入ったのは神の啓示でしょうか?つーかジム(JB)は何気に初入手。アダム専用機も所持してるしパイロットもいる。せっかくだしジャック隊も挑戦してみようかな。

今回も無事入手できたレアカード。ですが中身はガンダム用のビーム・ライフルで旧レア。レアダブりは初。トレード要員になれるレアがダブるならまだ良いけど武器(しかも旧)だと微妙ですね。まぁ出てくれるだけでもありがたいし文句はありませんが。

ちなみに今回もまたモーリン、シャルロッテと続いて知らないキャラクター「エイガー」さんが登場。ジオニックフロントのガンダム6号機(マドロック)パイロットらしいけど…マドロックしら知らない自分は原作ゲームやっとかないとNGか。

ロケテ参加日以来のGCB。
最近はプレイヤーが多くてヘタレな自分は戦功ポイント貰えないパターンが続いていましたが今日久しぶりにポイント獲得。最近始めた連邦サイドもやっとコスト700で陸戦型ジムレベルなら3機投入も可能に。

今日の戦果4戦3勝1敗(全てCOM戦)場所はリボー・コロニー等。
トップ・アイナ・シャルロッテのジオン三姉妹(違)母艦にはシムス姉さん乗艦。旧ザク部隊とか作ってユニット育成に遊んでいたら油断して負けてしまった。まとめて育成しようなんて考え方が甘かったのだろうか。

今日の獲得カード
・ジUC ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)
・カC 対空砲弾
・カC 量産化計画
・連R アレックス(チョバム・アーマー仕様)

アレックス(チョバム・アーマー仕様)

3週間ぶりのレア登場!しかも新レア!しかもアレックス!わずか4プレイで出るとは何ともラッキーでした。

しかしこのアレックス…コスト290って…うちの連邦少尉部隊にはチト重過ぎる…UCアムロに乗せたらそれだけで430…。総コスト700しかないうちにとっては厳しいMS。育成中のサリーにでも乗せますか(笑)

とりあえずトレード掲示板など見てハイゴッグとかズゴックEとかリックドムIIとかララァとかビームマシンガンとか活きのいいジオン系カードとトレードできないか検索中。さすがに背シルガンダムですら巧く活用できてない自分にはアレックスはまだ重すぎる。

ちなみに同時に入手したゲルググ高機動型(JR)は初入手だったのでチョット嬉しい。高機動型のゲルググは持っていなかったのでゲルググJと2トップにして活用してみます。

どーでもいいけど量産化計画はVer.2.01になってから既に3枚目。量産したいMSが全然ダブってくれないのにカスタムばかり出過ぎ。

GCBロケテスト

ロケテスト行って来ました(in秋葉原GIGO)
といってもいつも行ってるホームゲーセンの一つなんですけどね。

3ゲーセン店舗内通信対戦って事できたるべきオンライン化に向けてのロケテストって事なので、特別カードとか仕様変化は無し。大きく変わったなと思うところは…

○メインタイトルのVer.2.01の部分がテストヴァージョンに。
○画面左下に通信対戦をお知らせする携帯アンテナみたいなマークが追加。
○戦場の選択が模擬戦場込みで全4箇所に。

とまぁすぐに分かったのはこれぐらい。実際対戦が始まってもプレイヤー横にゲーセン名とか表示されるわけではないので、この対戦がオンラインかどうかは判別できない。
とりあえず自分も対戦しようと近コスト戦のリボーコロニー選択。今いるプレイヤーが同店内プレイヤーかもしれないのでコストずらしてプレイ。
4戦中2戦、対人戦発生。あまり後をジロジロ見るワケにもいかないのでおそるおそる見たけど内2回は多分ネット対戦の様子。たまたまかもしれないけど見た事のない連邦中尉さんでした(ブルーデスティニー2機編成)

正直、店内対戦だかネット対戦だか分からないぐらい時差ボケ感じる要素はありませんでした。いつもどおり素直に画面が反応する対戦。もしかして本当に店内対戦なのかもしれないけど(汗)

自分がきた時は6人しかいなかったのでそのまま連コインしようかと思ったけど4プレイ目開始時に待ち人発生の店内放送。なので4プレイで終了。排出カードは全て旧カード(泣)


ちょっと不完全燃焼だったのでその後タイトーゲーセンに移動。6プレイほどシャルロッテ育成でサブICカード使用。こっちは何故か6プレイ中新カード3枚とかなりの出現率(ダブりだけどね)
ジオン排出率良かったしもっと掘ればよかったかな?って思ったけどリアルコストがヤバかったので素直に退場。

●本日入手の新カード
ジC MMP-80マシンガン(※2枚目)
ジC ザクタンク(※2枚目)
ジUC ショットガン(ストック仕様)

ゲルググJ以来の新UC!やっとこさ2枚目GET!!
前にも書いたけどGCBのUCは三国志大戦のSR並の価値と思ってるので嬉。
それに武器カードは遊びに幅が広がるのである意味パイロットよりも嬉しいです。このショットガンも防御状態でも威力損なわず弾数8でこの破壊力(&命中率)、これえコスト45はなかなか使い勝手良い感じ。
ただMMP-80マシンガンもそうなんだけど適性MSが持っていないのはやっぱり寂しいかも。ザクII改でしょ?ケンプファーでしょ!?長い道のりになりそうだ…。

大石英司著 カードビルダーの塊 11月発売
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/10/post_6e0f.html
大石さん本人のブログで特典カードが発表。まさかの陸戦型ガンダム『ジム頭ver.』!い…いいなぁー!こういう原作ファン鳥肌の細かい描写ってスゲー好き。相性◎パイロットはやっぱりカレン?
記載内容を見るとコスト、能力共に使い勝手が良さそう。一緒に片腕アッガイも付けてほしい。

先月27日に新カード排出されて熱気増すガンダムカードビルダーですが、何だかついにオンラインver.のロケテがスタートするとかしないとか。
今まで店内対戦のみで店によって落差が激しく(強者溜場or過疎化相手不在等々)各地安定しない内容でしたがネット対戦可能になれば今まで以上に活気出るだろうね。自分の通うゲーセンは夜になれば平日でもデフォルト5~8サテで人多いのであまり深く考えた事無かったんだけど、過疎化したゲーセンでは店側としてもプレイヤー側としても深刻問題。一日も速いオンライン化を祈ります。


というわけで今日もカードビルダー戦記。2日連荘で行くつもりは無かったんだけどつい。

8戦6勝2敗(対人1勝1敗)
コスト600縛りで『アプサラスII+アイナお嬢様&ドップ2機護衛』の熱砂戦線デッキで遊んでたら連邦の少尉殿が乱入。戦歴見ても5戦程度しか戦っていないようで新人将校かと思いきや、アレックス(チョバムアーマー仕様)登場。しかもパイロットはクリス!新レア満載で明らかに初心者じゃねーだろ!って恐怖による内なる悲鳴。
アホみたいに頑丈な上、アーマー装備のくせして意外に素早いアレックスに翻弄されまくり。奮闘むなしくアプサラス撃沈。
その後、再びコスト600縛りで『ザクII三機のデニム隊』で遊んでいたら再びアレックス乱入!(泣)まぁさすがに機体の安定が保てないアプサラスIIに比べ、ザクIIは幾らか使い慣れているので時間切れで辛くも勝利。局地的勝利とはいえザクIIでもアレックスに対抗できるんだなって感じたよ。


でもって本日の排出カード。
-カUC 木星帰り
-連C トリアーエズ
-ジC ドップ
-ジUC ゲルググ先行量産型
-ジC バックラー・シールド
-ジUC ブレニフ・オグス
-カUC ラスト・シューティング
-ジC シャルロッテ・ヘープナー

新カードがなかなかでなくてつい8プレイも…。結果最終プレイで出てきてくれたので良かったですが。
けど新カードはまたしてもパイロット。しかも2日連チャンで女の子。
シャルロッテ・ヘープナー

またしても知らない女の子。ジオニックフロントに出てくる女の子らしいけど…。
しかし昨日のモーリンに比べて能力はまぁまぁイイかも?コスト45でこの数値なら育て甲斐あるかもね。特殊能力もテンション関係なく相手次第で命中率上がるのは勝手が良さそう(でも育て過ぎちゃうと発動しないようだが)
見た感じドナっぽくて可愛いし(主観)能力の「負けず嫌い」もドナっぽい(主観)チョット育ててみようかな。


にしても本当新カード出ませんね。この先レアに出会える事あるんだろうか?MSに関しては来月発売のガンダムクロニクルがあるからまだ補えるとはいえ…やっぱ武器…武器だよなぁ…。

とある人が言ってたカードゲーム出現遭遇率。
-三国志大戦レア=カードビルダー新コモン
-三国志大戦SR=カードビルダー新UC
悲しいけど自分もそんな気がしてきました。…というわけで本日のGCB戦記。

4戦3勝1敗(全てCOM戦)。ただいまサリー育成用にUCアムロに新カードの手加減を使用しているので無駄にてこづってます。まぁ育成中に乱入されなかっただけマシですが。

-本日の排出カード
--カC 手加減
--連C テキサン・ディミトリー
--連C コア・ブースター
--連C モーリン・キタムラ
モーリン・キタムラ


だだ…誰ですかこのギャルゲーに出てきそうなキャラは?戦慄のブルーは未プレイでMS知識程度しかないから登場人物まで分からないけどまぁ…何ていうか…スゴイねー。万が一、ガンダムSEEDとかも導入されたらこういう画風のカードが乱伐するんだろうね。
能力は面白いけどうちの連邦の母艦に乗せれるほどコストに余裕ないな。今の新カードの価値と女の子キャラとしての人気からトレード要員に。
まぁ今日は4プレイ全てコモンとはいえ新カード2枚は上出来かな。って早速『手加減』がダブりましたが。レアとかUCとか贅沢言わない!MSとかも贅沢言わない!せめて武器!新武器が欲しい!カスタムやパイロットばかりじゃいつまで経っても戦況におっきな変化が見られないんだ!


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 イエテンのスカートの中~GCB限定戦~, All rights reserved.

